最終更新:

2
Comment

【1016613】兄弟で違う学校の場合・・・

投稿者: 小6生の母   (ID:2I0sunzFrQw) 投稿日時:2008年 09月 03日 15:48

長男次男が年子で次男の方が来春受験です。
実は長男はラサールに進学して今中一です。
寮に出すので手がかからないと思いきや、4月から今まで親子共々鹿児島までの往復が結構あったり、入学入寮の準備から始まりさまざまなことを気にかけていると気が休まらずです。
まだ2学期が始まったばかりですが、地元の私学に行かしているほうがよっぽど楽だったかな、と思っている今日この頃です。
次男ももちろんラサールを受けさせるつもりですが、残念ながらあまり期待はできません。
なかなか成績も思わしくなく愛光に合格できれば御の字なのですが、
実際合格して進学したとしても長男次男と別々の学校に進学すれば今ラサールに行かせていてかかる手間や支出が単純に計算しても倍になります。
長男を手放してみて思うのですが離れていても完全に学校任せにはせず、やはり機会があれば寮や学校での暮らしぶり勉強ぶりを見に行きたいと思いますし、そうするともうひとり下の子がいますので日常生活に支障をきたしてしまいそうです。
御兄弟で鹿児島ラサールと言う方もたくさんおられますが、鹿児島と函館、鹿児島ラサールと愛光という御兄弟もいらっしゃると思います。
できれば愛光に行かせてやりたいのですが実際のところどのような状態になるのでしょうか。
アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1016890】 投稿者: 同じです  (ID:qcsDcXeWILE) 投稿日時:2008年 09月 03日 21:12

小6生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 長男次男が年子で次男の方が来春受験です。
    > 実は長男はラサールに進学して今中一です。
    > 寮に出すので手がかからないと思いきや、4月から今まで親子共々鹿児島までの往復が結構あったり、入学入寮の準備から始まりさまざまなことを気にかけていると気が休まらずです。

> 長男を手放してみて思うのですが離れていても完全に学校任せにはせず、やはり機会があれば寮や学校での暮らしぶり勉強ぶりを見に行きたいと思いますし、そうするともうひとり下の子がいますので日常生活に支障をきたしてしまいそうです。

愛光もラ・サールも同じ状況だと思います。
    往復も何度もありますし、成績が低迷すればやきもきし、気が休まりません。
    もちろん学校任せには出来ません。
    勉強が芳しくない場合は、夏休み中に追いついてくれということを言われますし。
    離れているだけに、親がちょこっと勉強を見てやるというわけにも行かず
    夏休みの休暇は、すべて子供の勉強を見ることで費やされました。

やれやれ。

どこも同じなんですね。

2. 【1017561】 投稿者: 小6生の母  (ID:2F5BdckAzuw) 投稿日時:2008年 09月 04日 15:59

お返事ありがとうございます。
    愛光でもお子さんもご父兄も頻繁に行き来されているのですね。
    ・・・となるともし仮に次男が愛光に進学できた場合、
    月に2度も3度も、多い時は4度誰かが飛行機で往復することになりそうです。
    兄を寮に出している手前次男にはダメとも言えず
    どちらかと言うと次男のほうが出たがっているので思案にくれるところです。
    長男の受験前からラサールは自由、愛光は厳しいというのが子どもたちの間でまことしやかに噂されていたのですが、本当のところどうなのでしょうか。
    ラサールでは入学当初から勉強生活においても自由なところがあって
    よく言えば「生徒を信頼している」悪く言えば「放任」でこれに当てはまるとは思います。
    ですから今まで詰め込み教育をしていた長男は各教科の勉強のやり方から手探り状態でした。
    特に英語の勉強の進め方の要領が掴めきれてなかったので夏休みは我が家でも英語英語の毎日でした。
    それでも根が真面目で集中力のある長男はなんとかラサールについて行けると思います。
    私はいくら面倒見がいい学校で寮に預けているとはいえ、すなわち勉強ができるようになるとは思えず、あまり真面目ではない次男に寮生活が向いているのかな・・・と思っています。
    一方主人は愛光に大いに期待していて、子供たちの噂が本当であれば次男はラサールより愛光むきではないかなどと、まだ合格もしていないのですが勝手に言っております。
    本当に進学を希望し、その子にあっているならば次男も寮に出すことを検討したいと思いますが、出費の多さ、不便さ、行き来にかかる時間的な問題を考えるとどうしたらいいのかと思っています。
    これを読んで何かありましたら是非率直なご意見をおきかせください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す