最終更新:

5
Comment

【1018338】中学受験の塾選びのために引っ越し!!

投稿者: 帰国ママ   (ID:WwfJ8dyyCkQ) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:14

発展途上国に転勤組で 長男が日本にどうしても残りたいというので
急きょ 寮がある中学校を受験することになりました。
かなり あわてて焦ってます。
5年生からのスタートしかも遅れ気味の日本の授業。
ですが 仙台であるために 中学受験のための大手塾さえない有様です
主人が単身赴任中なので、塾通いが便利な地域に引っ越しを考えていますが
実際どこの塾が良いかわかりません
日能研?いっぱいありすぎ
四谷大塚 東京っていっぱい誘惑ありすぎない?
東進 これもいっぱいあるよね ・・・
スピなんとか・・

お勧め塾と小学校ございましたら、享受くださいませお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1018394】 投稿者: がんばって  (ID:fNigLpnV4.Y) 投稿日時:2008年 09月 05日 14:20

    帰国ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    大変ですね。
    引越先や塾選びを検討する際、
    愛光への対応(志望校対策講座や学校別特訓など)という点も
    考慮されたほうがいいかも知れませんね。

  2. 【1018583】 投稿者: 帰国ママ  (ID:e6sWBBd.Sxk) 投稿日時:2008年 09月 05日 19:26

    ありがとうございます。
    なんとか大手塾2社に問い合わせして個別とか 講師陣の質が教室ごとに若干の差が出てきているのは否めないということで ぶちゃけのところ聞いてみました。せっぱつまっていたせいでしょうか。すんなり教えていただきました。
    5年生のしかも夏休み終了後に中学受験準備開始なんて 遅れを講師の方の授業と受験ノウハウは 塾で購入するのが早道と考えての結果です。
    直接講師の方に伺いを立てたので、リアル情報でしょう。
    帰国子女枠の起用でチャンス倍増との甘い声も聞こえてまいりましたが
    実際のところ帰国子女枠のほうが 一般受験生より高得点マーク者が多発で平均も上だとか。   
    予想的中です。海外の大手塾に 以前に問い合わせして同じことを言われてたのを思い出しました。海外組はまじめな子が多いとかなんとか・・。そうでしょうとも。日本にいるより誘惑が少ないんですもん。
    少し話ずれてしまいましたが、今月中に物件決まり次第引っ越し決行です。
    息子はぽやっとしてて頑固ものなので心配ですが、 新しい小学校になれてもらうしかないです。四谷大塚の直営校近くに引っ越ししようと思っております。

  3. 【1018920】 投稿者: 首都圏からですか?  (ID:qz.pWJ84qIM) 投稿日時:2008年 09月 06日 06:22

    四谷大塚直営校というのは、首都圏から愛光受験希望されているのですか?
    愛光への対応(志望校対策講座や学校別特訓など)はありません。
    四谷大塚直営校舎には。



    我が家は四谷大塚渋○校から受験しました。
    過去問の取り寄せ、丸付けなど全て親の管理が必要でした。
    対策、学校別特訓などお望みの場合はやはり、日能研が一番いいと思います。
    (日能研は本部関東関西九州であろうがやはりつながっていて
    情報データは豊富に揃っていると思います。)
    親にも情報たくさんいただる点で。

    それか、愛媛地元の塾がいいのではないでしょうか?
    我が子の友達はテラコヤ、ウィルという塾出身が多いようです。
    みんな、よくお出来になるようですよ。

  4. 【1019655】 投稿者: 愛媛でも  (ID:G4amRINB0hE) 投稿日時:2008年 09月 07日 00:45

    たしか、5年前に愛媛の松山にも日能研ができましたので、
    落ち着いてきた3,4年前からは愛光には日能研がやはり強いですよ。
    入学してからも、日能研生は勉強に強いお子さんは多いですよ。
    それに、試験の当日は県外からの受験生用に、ホテルから日能研バスで学校まで乗り付けてきます。
    前日特訓から、当日の対応なり、結構、試験は強いと思いますよ。
    松山の地元塾生は、確かにあの団体行動には圧倒されています。

  5. 【1020050】 投稿者: 終了組  (ID:l44uLQdw81U) 投稿日時:2008年 09月 07日 15:41

    日能研バスの団体は九州日能研の受験生です。他の塾のバスも見られました。しかし、当日同じNバックを見るだけで、親子共に心強かったものです。それぞれの地域の先生方も来られており、多くの先生の応援もありました。松山での前日特訓は他の地域の塾生も受講できました。前日は地域の塾の先生が松山日能研にいらしていました。九州でない私たちは、みんな個人でホテルを取りました。受験した友達みんな愛光には合格をいただきましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す