最終更新:

21
Comment

【1021066】数学ができるようになるには

投稿者: う〜ん   (ID:gZ/kU23C8K6) 投稿日時:2008年 09月 08日 16:42

息子が数学で苦労しています。

なんで計算問題を途中で間違うのか
どうしてラッキー問題を落とすのか
得意とまでは望みません。
せめて平均点くらいになってくれれば

日頃どのような勉強をすれば追いつくんでしょうか

何か良い方法があれば教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1028987】 投稿者: 疑問  (ID:qeAn1GCUUZ.) 投稿日時:2008年 09月 17日 08:03

    先日の文化祭に行き、息子ともども学園を大変気に入りました。
    こちらの掲示板は以前から拝見していたのですが、寮生でも塾や家庭教師をつけてるとの事。
    はっきり言ってがっかり,,それなら自宅から通える範囲の学校でいいのではないかと
    残念ながらそう感じました。寮生はやはり塾や家庭教師をつけないと
    自宅生と差ができていまうのでしょうか?寮スケジュールを見るとりっぱな自習室で
    先生もいて、補習も学校で何日か、かなりフォローがよいと思ったのですが
    あまいのでしょうか?

  2. 【1029018】 投稿者: あの  (ID:RWoJOcD.Ijw) 投稿日時:2008年 09月 17日 08:38

    すみません、少し誤解があるようです。
    寮生は塾や家庭教師が無くてはやっていけないということではないです。
    立派に自宅生より成績のいいお子さんは山ほどいます。
    ただ、落ちこぼれた時の対処の一つとしてそういう方法もあるよということです。
    落ちこぼれてしまうと、いくら補習しても自分ではどうにもならないものです。
    自分で勉強できるお子さんには補習は大変効果がありますが。

    それよりなにより、愛光での授業内容などがお子さんに合うかどうかを検討されてはいかがでしょうか?

    愛光では毎年100名くらいが医学部を受験されるそうです。合格数は年によって偏りますが、東大か医学部か人気の流れはあるようです。

    入学して6年でそこまでもっていくのです。授業は早くて難しいです。

    目標がある程度のお子さんはなんとしてでもついていかなくてはいけないということです。

    そこまですることが必要かどうかではないでしょうか?

    必要で入学したいお子さんはたくさんいます。1年でやめる位なら入学しないでくれたら、もしかしてうちの子がというお話もたくさん聞きます。

    高3で200番位でも(240人中)学部にこだわらなければ早稲田くらいはいけますよと先生にお聞きしました。

    それくらいの学校なのです。

  3. 【1029651】 投稿者: 疑問  (ID:WZWfhqGJmGE) 投稿日時:2008年 09月 17日 17:50

    ありがとうございます。
    必死でついていけるか子供次第ですね、
    やめる方がわりと多いという書き込みもこちらで拝見しました。
    中学から高校へは全員が上がれるわけではないですよね?

  4. 【1029863】 投稿者: あの  (ID:ItHr36W2wco) 投稿日時:2008年 09月 17日 21:52

    はい、
    中学3年終了時に国、数、英で欠点が規定数以上ありましたら、高校へはあがれませんし、
    高校でも、進級できない人もいます。
    高校が危ない生徒さんは、愛光では内申書がないので、公立の高校受験が厳しくなります。
    だから、中3の2学期の終了時に転校し、公立中学で内申書を作ってもらって高校受験する方がいます。

  5. 【1030616】 投稿者: ちょっと待った  (ID:4rf78PopKrQ) 投稿日時:2008年 09月 18日 14:48

    あの さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 高3で200番位でも(240人中)学部にこだわらなければ早稲田くらいはいけますよと先生にお聞きしました。

     
    学部に拘らなければ・・・って(笑)
    早稲田といっても
    スポーツ科学部や社会科学部、人間科学部じゃあねぇ。
    ある程度の進学校ならビリでも入れると思う。
     
    早稲田なら政経、法、文、理工、
    悪くても商学部に入らないと意味がない。
    ちなみに愛光からの早稲田合格者はぎりぎりの商学部が多い。

  6. 【1030635】 投稿者: あの  (ID:HxNUsQVjhzc) 投稿日時:2008年 09月 18日 15:03

    ちょっと待ったさんへ


    >学部に拘らなければ・・・って(笑)
    >早稲田といっても
    >スポーツ科学部や社会科学部、人間科学部じゃあねぇ。
    >ある程度の進学校ならビリでも入れると思う。

    そうですよ〜でもビリと書いてしまうと卒業まで持たない方も多いですから・・・
    入学時200番位でも卒業間近になると、後ろに誰もいなくなることもありますから。
     
    >早稲田なら政経、法、文、理工、
    >悪くても商学部に入らないと意味がない。
    >ちなみに愛光からの早稲田合格者はぎりぎりの商学部が多い。

    でも、愛光の卒業証書をもらいにだけに通ってる生徒さんや、
    早稲田に言ってるといいたいだけの方たちもいらっしゃいますから。
    そっとしといてあげましょうって感じですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す