最終更新:

30
Comment

【1096402】愛光・函ラサ・岡白・土佐塾

投稿者: どこを受けるか   (ID:SEBPz4v6aEo) 投稿日時:2008年 11月 19日 21:28

愛光は1/9が試験日のようですが

函館ラ・サールのように本校以外での
入試会場は設けられているのでしょうか?

あるとすれば何処とどこなのでしょうか?

HPの入試要綱では見つけられなかったのですが
全国各地から受験される方がいらっしゃるようなので
どうなのだろうかと思いお伺いいたします

ご存知の方よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1096455】 投稿者: アリア  (ID:A8Pqcn/mnP.) 投稿日時:2008年 11月 19日 22:10

    愛光の試験会場は愛光本校のみです。
    皆さん前日に松山に行き、ホテルに宿泊して
    タクシーで愛光まで向かいますよ。
    塾などの受験ツアーのようなもので来てる方々は
    塾が用意したマイクロバスなどで向かうようです。
    もし受験をお考えなら、ホテルの予約が必要ですね。

  2. 【1096586】 投稿者: 6年母  (ID:s9613L00u4Y) 投稿日時:2008年 11月 19日 23:45

    函ラサ・土佐塾は東京会場があります。詳しいことは聞いていませんが、昨年は五反田TOCではなかったかと・・違っていたらごめんなさい。

  3. 【1096997】 投稿者: 比較  (ID:Qiq/0i2IP7E) 投稿日時:2008年 11月 20日 11:57

    1.試験会場

    ・愛光、岡山白陵・・・本校のみ
    (但し、岡山白陵は関西地区のお試し受験生が大量に押しかけます)
    函館ラ・サール、土佐塾・・・東京試験あり
     
    2.進学実績(平均)
    ・愛光→岡山白陵→→→→函館ラ・サール→→土佐塾
     
    愛光・岡山白陵と、函館ラ・サール・土佐塾の進学実績にはかなり差があります。
    進学実績の点からは併願校にするのはどうでしょうか?疑問が残ります。
     
    3.校風(厳しさ)
    ・岡山白陵→愛光→→→→函館ラ・サール、土佐塾
     
    校風の厳しさでは岡山白陵が一番厳しいと思います。学校も山奥にあり、簡単に市内に遊びに行ける環境にありません。
    愛光は厳しい面もあるものの、松山中心街まで電車で10分足らずです。外出は比較的自由にできます。
    函館ラ・サールは、真冬の運動会に象徴されるように自由・バンカラ、1年は学年全員がひとつの部屋という大部屋制が特徴です。いい意味で男子校臭さがあります。また函館の町では市民から非常に愛されている学校です。
    土佐塾はアフリカなどからの留学生もいて、国際的な雰囲気があります。
    愛光・岡山白陵・土佐塾は共学、函館ラ・サールは男子校です。
     
    4.寮生の多さ
    ・函館ラ・サール→愛光→→→→→土佐塾→岡山白陵
     
    函館ラ・サール、愛光は約半数が寮生で、寮の教育に重きが置かれています。
    対して岡山白陵は寮生はほとんどいません。
     
    5.お勧め(個人的意見)
    進学実績・寮生の多さからは、愛光をお勧めします。
    但し、東京からの受験であれば、東京試験があり、東京からの進学者が多く、また校風も自由でバンカラ風の函館ラ・サールをお勧めします。
    進学実績よりも校風重視ということであれば、愛光よりも函館ラ・サールが良いかもしれません。
    医学部、あるいは難関国立大学に進学させたいというのなら愛光が良いと思います。(岡山白陵は寮生が少なく、寮に入ることが前提ならばあまりお勧めできません)
     
    それぞれの学校に一長一短がありますので、できれば実際に学校をご覧になって決められたほうが良いと思います。
    私は実家が岡山なので、最初岡山白陵を考えていましたが、実際に行ってみて。あの場所、そして極端に寮生が少ないことを知り、受験を取りやめました。
    参考まで。
     
    個人的には進学実績重視なら愛光、校風重視で東京在住なら函館ラ・サールをお勧めします。 

  4. 【1276660】 投稿者: 首都圏入試で  (ID:Ws7/tdsHNGI) 投稿日時:2009年 05月 01日 22:33

    首都圏入試で鹿児島ラサ-ルより東京入試のある函館ラサ-ルのほうが
    偏差値が高くでています。これをみると愛光も首都圏入試をやってみる
    価値はあるのではないか。

  5. 【1276662】 投稿者: 距離  (ID:Ws7/tdsHNGI) 投稿日時:2009年 05月 01日 22:35

    函館と松山なら東京から距離も変わらないのではないか。松山のほうが都会で気候も温暖ですみやすいのではないか。空港からは断然愛光のほうが便利でしょう。

  6. 【1276902】 投稿者: 函館ラサ-ル、西大和  (ID:147vl2W0oRg) 投稿日時:2009年 05月 02日 08:46

    函館ラサ-ル、西大和もいい学校だとおもいますが、非常に温厚な人柄を育む校風、伝統、50年以上寮の整備をし、継続、発展させてきた実績をかんがえれば愛光も負けていない。函館ラサ-ルのように東京入試で成功している学校を見習って一人でも東京から良い生徒
    が来るようになってくれたら東京入試開始もむだにならないのでは。

  7. 【1277273】 投稿者: 東京と四国  (ID:147vl2W0oRg) 投稿日時:2009年 05月 02日 16:28

     確かに東京の都会の感覚になれた人であれば愛光の校風は合わないでしょう。ただ東京にも多様な人々がおり愛光の校風が
    合うような方はきっといるのではないでしょうか。東京から四国に6年または3年の間武者修行もしくは山ごもりさせるよう
    な感覚でないとむつかいしいかな。東京などの都会が苦手なうちのような家庭には愛光はぴったりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す