最終更新:

8
Comment

【1128169】なぜ理系・文系を分けない?

投稿者: 受験資料   (ID:MrWYq/7ns5k) 投稿日時:2008年 12月 22日 11:03

受験資料をもらいました。
 
きわめて素朴にして、根源的な疑問。
何で理系と文系を分けない??
1~10位とか書いておきながら
理系と文系が一緒。
 
理系と文系ではぜんぜん選択科目も違うし
そもそも一緒にならないはず。
しかも凄く薄っぺらな資料。
 
関西や関東の進学校でいまどきこんな大雑把な資料を配っている学校はありません。
まったく使えない。 
 
【追伸】
 
愛光は学力差が大きいと、散々非難されていますが
この資料を見ても、あまりの学力差の激しさに唖然としました。
トップが理Ⅲにはいる学校で、200番以降は・・・(苦笑)
 
他の保護者の方が、トップばかりに注力するのではなく
下位層の底上げを!という理由がよく分かりました。
ひどすぎます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1128893】 投稿者: K  (ID:xgv6yM7YYCI) 投稿日時:2008年 12月 23日 07:43

    個人を特定出来ないようにという学校側の配慮かな。
    しかし、1番から100番ぐらいは合格校、不合格校、4回の英、数、国、理、社のそれぞれの平均点を出してもいいと思いますね。

  2. 【1128985】 投稿者: 学力差に唖然  (ID:s5ATTohAT7.) 投稿日時:2008年 12月 23日 10:43

    私も(たぶん)同じ資料見ましたが
    あまりの学力差に唖然としました。
    たった250名しかいない学校で、こんなに学力差があるの?と驚きました。
     
    学校の方針がどうだか知りませんが
    これだけ学力差が開いていると、同じ授業を受けていても
    片方はちんぷんかんぷんなのではないですか?
    どう考えても、学力別クラスは必要でしょう。
     
    他のスレで出ていた私立理系・文系クラスの話には、否定的な意見が多かったようですが、この資料を見る限り【絶対に必要】だと思います。
    学校が現状を看過しているのは怠慢としか思えません。
     
    こんな学校では恐ろしくて、子供を安心して預けられないのでは?

  3. 【1129022】 投稿者: 建前と現実  (ID:YxLSDOrgA1.) 投稿日時:2008年 12月 23日 11:45

    進学資料を見て、学校の「建前と現実」を目の当たりにしました。
     
    下のほうの生徒はやる気がないから仕方がない??
     
    いやいや、そういう生徒のモチベーションを上げることこそ
    教育でしょう。

  4. 【1181717】 投稿者: 卒業者A  (ID:9PlPtWQtHPQ) 投稿日時:2009年 02月 10日 19:35

    高校入学組には大きな学力差はありませんが、中学入学組には学力差があります。
    根拠をだすと名誉のこともあるので、言えませんが、正直、150名が戦力になればいいという意見もあるようです。これが全員の先生の共通見解かどうかは知りませんが…、こういう意見もあります。授業中に聞きました。
    ただ、保護者のかたに知っておいてもらいたいのは、先生方がやる気がないわけではありません。勉強の軌道にのれなくても、先生に質問しにいったら、積極的に対応してくれる先生はたくさんいらっしゃいました。親身なかたが多かったです。
    学力が下の人は、まず、本人にやる気がないことが多いです。なので、学校の問題かどうかは別として、根源は本人にあると思います。

  5. 【1195920】 投稿者: そこを  (ID:mziZcd40MPA) 投稿日時:2009年 02月 20日 10:57

    それは、公立へ行こうが放っておいてもやる子はやります。
     
    愛光は私立ですし、面倒見がいいことを売りにしていて
    寮は時間管理までして勉強させています。
     
    >進学資料を見て、学校の「建前と現実」を目の当たりにしました。
    >下のほうの生徒はやる気がないから仕方がない??
    >いやいや、そういう生徒のモチベーションを上げることこそ
    教育でしょう。
     
    上位層は放っておいても勉強するのだから
    下位に手間をかけるべきだと思います。
    面倒見を期待してわざわざ愛光に入れているわけです。

  6. 【1207546】 投稿者: 愛光  (ID:0VYHSLvL0AI) 投稿日時:2009年 02月 28日 20:11

    退学者が多い、校内の成績格差が酷く下の方の生徒はやる気がないから仕方がない、このような学校では
    子供を手放すことはできませんねー。この掲示板に出会えてよかったです。
    学校説明会ではいい事しかいいませんから。
    入学してから「こんなはずでは」と後悔するより事前に知る事ができて
    有り難いです。
    「退学者が多い事について」スレの擁護派も異常ですしね。
    (きっと本人は異常だと気づいていないのでしょう)
    学校説明会に行って印象はよかったんだけどなあ、残念。

  7. 【1207637】 投稿者: もうそろそろ  (ID:HIbdRP7xIV2) 投稿日時:2009年 02月 28日 21:59

    今年の入試も終わり、もうそろそろ来年の受験生が、目標の志望校を決め始める時期なのかな。上の「愛光」のような書き込みが増える。
    上の書き込みも目的が見え見えで、情けない、みっともない文章。
    どんな人が書いているのだろう?
    賢明な人には、読めばその目的が見えてくるから、結局その目的は達せられないのに、それすらもわからないのだろうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す