最終更新:

14
Comment

【1166244】センター試験を終えて

投稿者: 医学部志望の浪人生   (ID:jYgnPJxu/PA) 投稿日時:2009年 01月 31日 10:45

盛り上がっていますね。
愛光のスレがこんなに盛り上がっているなんて意外でした。
 
他のスレッドつらつら拝見させていただきました。
 
私立理系、私立文系クラスの設置に否定的な意見が多いようですが
浪人してセンター試験を終えた今
やはり、在学中から私立一本に絞って勉強してくればよかった、と激しく後悔しています。
 
国立医学部を目指すためにセンター試験最低9割が目標!!
しかし、残念ながら今の愛光の現状では70~75%取れれば平均以上です。
75%程度だと、東大は文系理系ともは足切りで受験すらできません。、京大、一橋などの難関校も足切りの可能性大です。
一気に横浜国大レベルまでまで下げても、D判定が出るかどうか。
 
このレベルだと旧帝では、九州大、北海道大学(医学部を除く)くらいしかありません。
国立医学部はほぼ絶望的です。 
 
ご存知のように愛光には私立専願クラスはなく
科目放棄という制度はあるものの、大半の生徒が国立向けの勉強をしています。
しかし、愛光生の平均レベルでは、国立大学といえば日本の両端にある地方旧帝、あるいは広島大学、岡山大学(非医学部)にようやく手が届くところです。
それでも合格できるかどうか微妙です。
私が通っている予備校では、これらの大学なら東京の早稲田・慶應の方が絶対いいと皆いいます。
 
皆さんも知っての通り、愛光は医学部志望者がとても多いです。
しかし、この時期、国立医学部をあきらめなければいけない生徒が多数出ます。
 
初めから私立医学部に絞っていれば・・・という思いを多数の生徒が持っています。
愛光と同レベルと目される他校は、初めから私立医学部コース、私立理系、私立文系など私立専願コースがあり
科目を絞って徹底的に演習をこなしています。
私立専願用のカリキュラムも充実しています。
残念ながら愛光はそういう体制にありません。
同じ頭のレベルなら、科目を絞って数多くの演習をこなしてきた生徒には絶対に敵いません。問題量をこなしてきた生徒には勝てません。
国立医学部に受かる実力があれば、私立医学部なんて簡単だとお思いになるかもしれませんが、現実はそんなに甘くありません。
凡人の私達には、私立には私立用の対策が必要なのです。これとてたいへん時間がかかることです。
 
常に東大40名以上の合格者を出していた頃の愛光とは違うんです。
センター模試で9割を取るのがそれだけ大変なことか、保護者の皆さんはご存知ですか? 
 
国立とも私立ともどっちつかずの勉強をした結果が、大量の浪人です。
結果として、愛光の医学部受験者の半分以上は浪人します。
二浪三浪も珍しくありません。
浪人してから、私立専願に変更するものも多数います。
私立専願に変えた場合(将来的には広く勉強したことが役に立つかもしれませんが)受験では国立用の勉強はマイナスしかなりません。
私達は、そんな将来のことよりも、まず受験を突破したいのです。
分かっていただけますでしょうか?
 
文系でも無理をして国立文系向けの勉強をしてきた結果、虻蜂取らずになって
立命館などのワンランク落ちる(失礼)に進学せざるを得ない生徒もいます。
彼らとて、早くから私立専願でやっていれば、早慶は楽勝でクリアできたでしょう。
愛光生にはそれだけの実力があります。
ただ、国立向けの広く浅くという勉強方法を取っているがために、こういう結果になっているんです。
他の私立進学校は高校2年から、私立受験者は、科目を絞って(他の教科は捨てて)大学に合格するために学習しています。
  
親御さんたちは、愛光は国立向けの学校なんだから
国立向けの勉強をすればいいじゃないかと軽くおっしゃられますが
現実は厳しいです。センター試験の結果を見てください。
これで国立医学部が受かりますか?
それはみな最初はみんな国立医学部や東大に行きたいんです。
しかし、徐々に自分の実力は分かってきますよね。
 
いくら問題が易しいとはいえ、センターで9割取るというのは至難の技です。
 
私達の目標は、国立でもいい、私立でもいいとにかく医学部の受験に通ることです。
もう少し私達の状況を理解していただいてもいいのではないでしょうか? 
 
生徒がいくら言っても、学校は「楽したいんだな」「文句ばかり言いやがって」としてしか捉えてくれません。
 
ここは、やはり保護者の方が、よく現状をご覧になって
私立理系、私立文系クラスを設置するように、学校に「強く」働きかけてもらいたいと思います。
建前、奇麗事はもういい加減にして欲しい。
現実を見つめて欲しい。
うちの親もようやく高校3年の10月頃の模試の結果を見て「私立に絞ったらどうか」とか言い始めました。それでは全然間に合いません。
学校や親達の理想論にはうんざりです。
 
 

 
勉強不足の浪人生の悲鳴でした。
適当に聞き流してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1166328】 投稿者: 申し訳ないですが、学校選びの  (ID:zEt7OCCXZOg) 投稿日時:2009年 01月 31日 11:51

    ミスマッチとしかいいようがありません。どこかのスレで退学者が多いとかで荒れてましたが、私は1割で多いとは言えないという感覚でした。
    愛光が自校方針でやろうとしても、学校のPR不足か雑誌の受験結果だけで選んだ結果がいまの状況を生んでると思うからです。愛光は医学部受験専門校じゃないのでは?
    愛光は出来る限りの事をやってくれますが、進路変更にも協力的ですので、そういう退学?数になるんでしょうが、潜在的にはもっと?ということです。

  2. 【1166348】 投稿者: 学校が生徒の実力把握していないだけ  (ID:Ij7pHKq0upk) 投稿日時:2009年 01月 31日 12:06

    学校が生徒の実力を把握せずに
    理想論を追っているだけでしょう。
      
    国立向けのカリキュラムしかない
    愛光のセンター試験の平均が85%を越えているというのであれば
    まだ説得力もあり、それに乗れなかった生徒さんが悪いと思いますが
    国立向けのクラスしかないのにも関わらず
    センター試験はの平均が7割ちょっと(しかもこれは一部の国立医学部志望者が必死で頑張って、全体を引き上げた結果。それですらこれ)では
    学校が理想論を追いすぎて、結果がついて来てないということだと思います。
    学校の見栄に付き合わされる生徒も不幸ですね。
     
    まあ、親もはじめのうちは理想論を言っていますが
    高校3年生ともなると、「ミスマッチ」なんて奇麗事を言っていられなくなりますよ。
     
    何年後かは知りませんが、そのときになんと書き込むのか楽しみです。
    いつまで理想論を言い続けられるか、優秀なお子さんなら別ですが
    大半は、自分の子供の実力を知って、高3ぎりぎりになってあわてますよ。
     
    灘のレベルの学校ならいざ知らず
    偏差値50台の学校ですよ。
    己の実力を知るべきです。
    まあ、いずれ否応なく知るときがくるのですが・・・

  3. 【1166349】 投稿者: 科目放棄=学校の責任放棄  (ID:BPbejiS7PzI) 投稿日時:2009年 01月 31日 12:08

    科目放棄・・・普通の学校なら、私立向けの授業をやるところを教師の怠慢で自習にすること。

  4. 【1166509】 投稿者: 私立医学部はピンからキリまででは?  (ID:A2R6.xYe7UY) 投稿日時:2009年 01月 31日 14:40

    >国立医学部に受かる実力があれば、私立医学部なんて簡単だとお思いになるかもしれませんが、現実はそんなに甘くありません。
    >私達の目標は、国立でもいい、私立でもいいとにかく医学部の受験に通ることです。


    スレ主さんは、
    私立医学部の偏差値の低いところにも、合格できそうにないのですか?


    >勉強不足の浪人生の悲鳴でした。


    どこの予備校で一年間?(あるいはそれ以上ですか?)
    勉強されたのでしょう?
    そこの予備校の指導力が甘く、ご自身も努力が足らなかったのかしら?
    浪人までされて、勉強に専念されても、
    私立の医学部が全て、全てですよ・・・ことごとく合格が難しいのなら、
    やはり勉強不足と言わざるを得ないのではないかと思いました。
    現役生じゃないですから、予備校での指導力も随分と影響して
    いると思います。愛光の在学中よりも、むしろ卒後の勉強の仕方が
    今の実力を築く大半となっているのでは?


    医学部受験への適性を含めて、再考、御検討された方が宜しいのかも
    知れませんね?

  5. 【1166624】 投稿者: スレ主さんに質問です。  (ID:jWvIJRkxQxE) 投稿日時:2009年 01月 31日 16:27

    医学部志望の浪人生さんだそうですが、すでに私大医学部入試は本番に突入しているはずです。すでに一次合格の発表をした大学もあればこれから本番を迎える大学もあります。



    さらに国立の前期日程試験まで残り1か月を切っております。



    「他のスレッドつらつら拝見」しこんなところに長文の投稿をしている余裕はあるのでしょうか?医学部ってその程度のところなのでしょうか?



    資料によっては、私立最底辺の川崎医大ですら早慶並(あるいはそこまで行かなくても上智・理科大クラス)の難関と言われているのは受験生のあなただったらご存じでしょう?



    あなたの提起している問題は重要な問題だと思います。ここでも多くの意見が出てくることが予想されます。あなたは今それに加わらない方が良いと思います。それは入試が終わってからにしてください。



    あなたの高校の先輩の一人として、さらにあなたの後輩の保護者の一人として、ぜひ今年大学合格を勝ち取っていただきたいと思います。



    しかし、退学者が多いというスレッドがそろそろ終息に向かい始めたかなと思った頃に、新たな燃料が投下されたような気がします。

  6. 【1166639】 投稿者: 通りすがり  (ID:85nvu.VUKzs) 投稿日時:2009年 01月 31日 16:40

    ふと、思ったのですが、
    最初から私立の医学部や私立理系、私立文系狙いのクラスを選ぶ
    お子さんなら、愛光でなくてよいのではないのですか?
    どうしても、愛光を卒業した上で私立の医学部や文系に行かなくては
    いけないのですか?
    国立医学部などを狙ってるからこそ、最後まで頑張って愛光に通われている
    生徒さんもいらっしゃるのでしょうから、
    それが無駄だとおっしゃるなら、県立高校やそういうカリキュラムのある
    私立の高校もあるのではないでしょうか?
    無いと分かった時点で学校を変えられることもできたのでは?
    中学から6年も通われるのですから・・・・
    なんか他人のせいにしてるように思えたのですが・・・・

  7. 【1166677】 投稿者: 他人事ではなく  (ID:iAF/BJJVPhM) 投稿日時:2009年 01月 31日 17:15

    >まあ、親もはじめのうちは理想論を言っていますが
    >高校3年生ともなると、「ミスマッチ」なんて奇麗事を言っていられなくなりますよ。


    よく分かります。
    遠方からの受験者で、一部愛光に私立専願コースがないのを知らないで受験している人もいるかと思いますが、
    ほとんどの方は子供を国立大学に入学させたくて愛光に入れていると思います。
     
    しかし物事は予想通りうまく行くことばかりではありません。
     
    特に愛光の場合は、国立、私立問わず、医学部に入れたいという保護者の方が多いと思いますので、学校もそれに対応できるような柔軟性があってもよいのではと思います。
     
    「奇麗事」を言っていられなくなる、それはよく分かります。
    実際に愛光の卒業生の進学先を見ても・・・ね。
     
    それなら愛光を辞めて途中から他の学校に行けばよい、というまるで他人事のようなご意見の方もいらっしゃるようですが、実際自分がその立場になったとき、愛光を潔く辞める覚悟はあるのでしょうか?
    そもそも高校を途中で変わるなんて、あまりにも非現実的な話ですね。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す