最終更新:

12
Comment

【1173367】愛光中に入学します。いろいろ教えて下さい!

投稿者: 新1年生の親   (ID:5RN2Wb4q8WQ) 投稿日時:2009年 02月 05日 13:01

今春より中学1年の寮生になります。
本人も広いグランドに魅せられ、入学を楽しみにしています。
諸先輩方どうぞよろしくお願い致します。

2月15日の説明会に参加しますが、これはいくつか必要だとか、
これは要らない(代用品でオッケー)など、そういったポイントがあれば
ぜひ教えて下さいませ。

特に今1番わからないことが多いのが、学生服についてです。
うちは男子なのですが、
愛光中の学生服は詰襟の様ですが、愛光ボタン以外に既製品と
なにか違いがあるのでしょうか?

それからカッターシャツですが、おそらくノーアイロン加工の綿製品だと
推測致しますが、寮生なのでシワシワのままでいるのじゃないかなと
思ってしまいます。
アイロン不要のポロシャツなどはないのでしょうか?(ラサールのように)
多分しょうもない事ばかり聞いているのかもしれませんが、
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1173639】 投稿者: 寮生の母  (ID:KRzkbMdwxMA) 投稿日時:2009年 02月 05日 16:34

春からお仲間ですね。おめでとうございます。

さて、詰襟の件ですが、既成の詰襟との違いは二点あると聞いております。

●袖のボタンがない
     勉強をする時にボタンが机にあたりカチャカチャ音を立てたりしないための配慮だそうです。

●詰襟の高さがちょっと低く、また普通の詰襟より首回りがゆったりしている
     これも勉強や読書の時に、首が詰まって苦しくならないように。

入学前に以上の説明を聞き、本当に配慮の行き届いた素晴らしい学校だなと感心しました。

カッターシャツの素材は詳しく知りませんが、みんな寮の洗濯まかせにしているようです。
    通学生のようにきれいでないことは間違いありませんが、まあそれほどシワは気になりません。
    というか、シワなんかどうでもいいくらい、洗濯に出しません。(--;)
    困ったものです。

ちなみに、ラ・サールのようなポロシャツはありません。
    うちにはラ・サールに通っている兄弟もいますが、あのポロシャツは洗濯しやすくてよいものの、汚れや臭いもしみ込みやすくて寮の洗濯では新品が真っ黒になって帰ってくるので、困りものです。本人はもの凄く気に入ってますが。

2. 【1174286】 投稿者: 親子二代の寮生です。(長文)  (ID:I/pWb/NdIrs) 投稿日時:2009年 02月 05日 23:17

愛光学園新中1寮生のお母さん方各位

このたびは誠におめでとうございます。
    色々御心配のことと拝察いたします。

制服はどれくらい大きめのサイズにするか?制服のズボンは何枚必要?帽子も売っているけど誰か買う人いるの?布団は買い取りかリースか?カーテンの色は?椅子は肘掛け付きか否か?指定の電気スタンドを買うか買わないか?衣装ケースは100均でも買えるんじゃないの?(近くにダイソーがあります。)

こうしたアドバイスは全くできない寮生の父です。
    ここは先輩寮生のお母さん方にコメントして頂きたいと思います。

以下、私自身の寮体験(及び同級生の行動観察)に基づくコメントです。お聞き苦しい点もおありでしょうが、何かの参考にして頂ければ幸いです。

(本文)
    母親の立場から考えると全く想像のつかない未知の世界。さぞかしご心配だと思います。
    でもね、寮に出す以上、お母さん方の思い通りにはいきませんよ。
    入寮式の後に部屋のかたづけをお母さんが懸命にしたとしても、最初の参観日(去年はGW明けだったと思います。)に部屋に行ってみたら愕然としますよ。

スレ主さんの御心配、息子さんがちゃんと洗濯(出すチャンスが週二回あって翌日には出来上がっています。)に出せば、ワイシャツのしわの心配は全くありません。(アイロンかけまではしませんが、全く気になりません。)
    でもね、洗濯を出すのが面倒な子は、形状記憶だろうが、何だろうが、女子がいようが、しばらく洗っていないくしゃくしゃの汚いシャツを着るんですね。(残念・・それが男の子・・。)

万一息子さんに思い当たる節があるなら、ためしに、夏休みの帰省のときに制服のズボンを手洗いしてみてください。
    雑巾以上に真っ黒な汁(!)が出てきますからお楽しみに(笑)

男の子って・・・、洗濯物をため込んでしまったら、一度着用したパンツや靴下を平気で裏返しに履いたりします。小学生時代までのあなたの息子さんは仮の姿かもしれません。・・・(笑)「それならパンツや靴下を多めに送れば」と思うかもしれません。それは間違いで、在庫がある分洗濯にマメに出さない習慣がついてしまいます。ロッカーに悪臭が発生しているかもしれません。(怖)

心配ならリセッシュを送ってあげて下さい。同部屋の恐ろしく几帳面な同級生(たまにいます。ものぐさな息子さんであればやりづらいかもしれません。)に「臭い!」と言われたら、すかさずロッカーとベットにぷしゅっとね。(笑)

おっとっと、先輩寮生のお母さん方の領域に入ってしまいました・・。

もう一度言います。諦めて下さい。
    それが男の子の寮です。それが醍醐味です。
    これだけははっきり言いますが、早いうちから寮生活をさせることはお子さんの人生において貴重な体験となります。驚くほど成長します。見違えるように逞しくなります。一生の友達が必ずできます。その価値はお金には代えられません。

ちゅーたが仰っています。
    「寮生の親として、これからの六年間、何ができるか、考えつづけて下さい。」
    これは深い。ちゅーたも若い教師時代に、玉川学園の寮で寝食を共にし子供達と豚を飼ったりしての深い深い言葉です。

愛光学園の寮は日本一だと思います。中1から高Ⅲまでの少年時代の心理・行動特性を知り尽くした、非常によく練れたシステムになっています。
    加えて、少なくともちゅーたが校長である限り、寮に預けて間違いないと思います。

お母さんも息子さんも、これからの寮生活で理不尽だと思う事もあるかもしれません。舎監もいろいろいるでしょう。そうした苦い体験もこれからの人生で血となり肉となると思います。

親の子離れ。お母さま方にはつらいでしょう。男の子は勝手に成長しますよ。
    息子さんのこれからのご成長を心より祈念いたします。
    (本文終わり)

3. 【1174916】 投稿者: あはははは  (ID:8hSlaixYNdY) 投稿日時:2009年 02月 06日 11:07

本当にその通りです!
    ゆずっちゃダメなことは必ずありますが、外見的な価値観はあきらめるしかないことが多いです。

4. 【1175271】 投稿者: 新1年生の親  (ID:MNpJ4JbPTIw) 投稿日時:2009年 02月 06日 14:26

≪寮生の母 さま≫
    詰襟の件、詳しく教えていただき有難うございました。
    色々な工夫と配慮がなされているのですね。
    お恥ずかしい話、地元の学生服のDMを見ると
    ナノテクだの撥水だの防汚だの、素材の違いで
    価格もピンからキリまであるようでしたので、
    いいのを買ってボタンを付け替えたら・・と思っていました。^^;
    が、オリジナルということがわかったので、当日購入して参ります。
    どうも有難うございました。

≪親子二代の寮生です さま≫
    ≪あはははは さま≫
    深いお言葉、本当に心にしみました。

息子は多分あんまり身なりを気にしないタイプで、
    想像を絶することをやらかしてくれそうです(汗)
    しかし遠方で色々心配しても仕方無いことですし、
    子供は勝手にやっていくし、なんとかなっていくのでしょう・・・
    しかし、ルームメイトの迷惑にならないようにとは
    口を酸っぱくして言い含めておきます。

私も子離れすることを意識していきます。
    ご助言、本当に有難うございました。

>愛光学園の寮は日本一だと思います。中1から高Ⅲまでの少年時代の心理・行動特性を知り尽くした、非常によく練れたシステムになっています。
    加えて、少なくともちゅーたが校長である限り、寮に預けて間違いないと思います。

この言葉をうかがって、とても心強く感じました。
    泣かずに送り出したいと思います。

>制服はどれくらい大きめのサイズにするか?制服のズボンは何枚必要?帽子も売っているけど誰か買う人いるの?布団は買い取りかリースか?カーテンの色は?椅子は肘掛け付きか否か?指定の電気スタンドを買うか買わないか?衣装ケースは100均でも買えるんじゃないの?(近くにダイソーがあります。)

こうしたアドバイスは全くできない寮生の父です。
    ここは先輩寮生のお母さん方にコメントして頂きたいと思います。

親子二代の寮生さまが書かれたこういった内容は、
    本当に私の知りたい所です。
    もしよろしければ、先輩の親御様からのアドバイスを
    引き続き、よろしくお願い申し上げます。

5. 【1175359】 投稿者: 同学年主義・早期の個室化  (ID:dchUw.MZ4Rc) 投稿日時:2009年 02月 06日 15:13

愛光の寮の特徴は、他校と比べるとよく分かります。

たとえば、ラ・サールは中学は1~3年(2年)まで
    学年混成の部屋割りになります。
    自然に上級生が下級生の面倒を見るシステムになっています。

また、ラ・サール、青雲など寮を持つ各校は
    高校生以降、個室へ移るのが一般的ですが
    (青雲は学習面でも高校1年までは集団学習)
    愛光は中2から個室化します。(以前は中3から個室へ移っていました)
    中3からは学習も個室になります。

愛光の場合は、早くから自立を求められるのでいい面がある反面
    孤独に陥りがちという面もあります。また上下の関係もなかなかできません。
    精神面では、特に中一の大部屋から、個室に移る2年生が要注意です。
    また、学習面では個室で勉強するようになる中3が要注意です。

各校それぞれにいろいろな考え方がありますが
    それだけ中高生に寮生活を送らせるというのは難しいことなのだと思います。

6. 【1176238】 投稿者: 新1年生の親  (ID:CEQDer28oSg) 投稿日時:2009年 02月 07日 01:14

寮が中2から個室になることは、説明会に行きましたので知っておりました。
    以前中3からだったものが、中2になったというのには訳があるのでしょうか?
    単に人気取りとは思えませんが・・何か考えあってのことだとすれば
    そこのところを学校に聞きたい気がします。
    実際、個室化するの早くないですか?とは思っておりましたので。

説明会では、「今年の1年生で、一番風呂にこだわっている生徒がおりまして・・」
    と言われて、びっくりした記憶があります。
    1年生で1番風呂に入れるの?って、1年専用風呂みたいですね。
    凄いです!ラ・サールを見た時は、「大体1年生はあそこらへんを使ってます。」
    って浴槽から遠くて不便そうな場所を指して
    体を洗う位置を教えてもらいました。
    脱衣場も1年生ははみだして着替えているとか??

それに比べたら恵まれ過ぎですね。

>愛光の場合は、早くから自立を求められるのでいい面がある反面
    孤独に陥りがちという面もあります。また上下の関係もなかなかできません。
    精神面では、特に中一の大部屋から、個室に移る2年生が要注意です。
    また、学習面では個室で勉強するようになる中3が要注意です。

教えていただき有難うございます!
    少し先の話ですが、しっかり覚えておきたいと思います。

7. 【1176614】 投稿者: 寮生は減少ぎみ  (ID:cMN2OZdvqlU) 投稿日時:2009年 02月 07日 10:46

>寮が中2から個室になることは、説明会に行きましたので知っておりました。
    >以前中3からだったものが、中2になったというのには訳があるのでしょうか?
    >単に人気取りとは思えませんが・・何か考えあってのことだとすれば
    >そこのところを学校に聞きたい気がします。

過去、西日本御三家と称されていた時代には、
    全校生徒の六割ほど寮生がいたころもありましたから。
    現在、寮のうち一棟は解体され駐車場になったものの、
    それでも部屋数に十分な余裕があるからです。
    男女共学化も影響しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す