最終更新:

12
Comment

【1173367】愛光中に入学します。いろいろ教えて下さい!

投稿者: 新1年生の親   (ID:5RN2Wb4q8WQ) 投稿日時:2009年 02月 05日 13:01

今春より中学1年の寮生になります。
本人も広いグランドに魅せられ、入学を楽しみにしています。
諸先輩方どうぞよろしくお願い致します。

2月15日の説明会に参加しますが、これはいくつか必要だとか、
これは要らない(代用品でオッケー)など、そういったポイントがあれば
ぜひ教えて下さいませ。

特に今1番わからないことが多いのが、学生服についてです。
うちは男子なのですが、
愛光中の学生服は詰襟の様ですが、愛光ボタン以外に既製品と
なにか違いがあるのでしょうか?

それからカッターシャツですが、おそらくノーアイロン加工の綿製品だと
推測致しますが、寮生なのでシワシワのままでいるのじゃないかなと
思ってしまいます。
アイロン不要のポロシャツなどはないのでしょうか?(ラサールのように)
多分しょうもない事ばかり聞いているのかもしれませんが、
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1181712】 投稿者: 卒業生A  (ID:9PlPtWQtHPQ) 投稿日時:2009年 02月 10日 19:27

    日本一の寮かどうかはわかりませんが…。
    中高生で寮に入ることは、ある意味リスクは高いです。
    寮生活を上手く愉しめている(まわりとも協調でき、学習もはかどっている)子にとっては、自宅生より学ぶことが多いと思いますし、有意義だと思います。
    ただ、上手くできない子にとっては、追い詰められます。
    逃げ場がないのです。
    普通の家庭なら、子供にとって様々な居場所があります。基本は学校と家庭でしょう。塾にいっていれば、それも一つの居場所でしょう。どこかでストレスを感じても、別の場所で発散できるかもしれません。しかし、寮生活は、学校生活とニアイコールです。
    舎監としか、全く会話できない人もみました。
    でも、助ける人はいません。
    特に中学から入ってきた子は無理矢理、大人化しているように感じました。ランドセルせおっていた子が、突然修学旅行とは違う共同生活を送るのです。みんな、知らず知らず、トラブルには関わらないようにする習性がついているように感じました。悪くいえば、見て見ぬふりです。学校の先生は、しばしば寮を訪問されますが、そこまでは気づいていません。
    ただ、大半の子は自分たちの世界をつくって愉しんでいることも確かです。
    保護者のかたには、もしものリスクも知っておいてもらいたいと思って投稿しました。

  2. 【1252236】 投稿者: 親子二代の寮生  (ID:5mjXYFOY/Ik) 投稿日時:2009年 04月 08日 20:22

    「新一年生の親」さま
    57期寮生ご父兄のみなさま


    ご入寮・ご入学おめでとうございます。
    それぞれのご家庭で考えられるだけの準備はなさった上でも、あれこれと後ろ髪ひかれながらのご帰宅の最中でしょう。ご帰宅なさった方はさみしさもひとしおでは・・・。心中お察しいたします。


    今後の息子さん達の生活ぶりは「寮日誌」ご担当のO先生が、マメに詳しくお知らせくださることでしょう。


    とはいえ、帰省されるGWまでは心配でしょうがないでしょう。
    寮に電話をかけることのできる時間はすでにご承知と思いますが、その時間帯でも風呂に入っていたり食事をしていたりしている時間もありますから、息子さんと何時頃連絡を取り合うかを打ち合わせていた方がいいと思います。
    ちなみに当方は、愚息がのんびりタイプであったため、自習開始前のぎりぎりの時間を狙っていました。そうすると回線が込み合いますので、何分前倒しできるか試行錯誤しながらある一定の時間帯に落ち着かせました。


    入寮直後の今は息子さんも生活に慣れるのに必死だと思いますので、「何時頃電話してね」と親御さんが言っても、息子さんが約束の時間に電話するタイミングを逸してしまう(寮友とつるんだりとかの絡みもあります。)事もあると思いますので、あまりカリカリしないでやって下さいね。(笑)


    時間帯が決まってしまえば、息子さんが嫌じゃなければ、毎日毎日電話しても恥ずかしいことではないと思いますよ。当方は毎日電話すると「愚息にうざく思われないかな」とか、「寮友と楽しく遊んでいるかも」とかなり遠慮しましたが、もうちょっとしてあげればよかったかな・・、と後で思いました。お子さんの性格次第かと思います。
    また、しつこく電話をしても、お取次ぎ頂く舎監さんや寮母さんが迷惑に思われることはありません。舎監さんにはいつも丁寧に対応して頂き(「今風呂に入っていますからもう少し後でおかけ下さい」とか、よく観察して頂いています。)感謝感謝なのですが、生活態度に問題がある場合はその詳細をお知らせくださる場合もあります・・。(泣)
    これもお子さん次第ですね。


    それでは、お互い、「寮生の親として何ができるか」、考え続けていきましょう。

  3. 【1276601】 投稿者: 愛光中高学年について  (ID:Ws7/tdsHNGI) 投稿日時:2009年 05月 01日 21:51

    愛光中1-2年は寮日誌に毎日のように写真がのるので様子がよくわかりますが中3以上はあまり写真がうつりませんし、個室になるので一体みんな
    どのように暮らしているのかわかれば詳しく教えてください。

  4. 【1293350】 投稿者: 気をぬかないように  (ID:ZGt1NDxBrzs) 投稿日時:2009年 05月 18日 08:32

    懇談会で気のぬける学年はないとのこと。体育祭も無事終わり、勉強も頑張ってもらいたいものです。

  5. 【1344134】 投稿者: 光沢power  (ID:Roj1NLtU/Io) 投稿日時:2009年 06月 25日 20:23

    僕は生徒ですが57期ですか?

    もしそうであれば、僕も57期です


    もし57期であれば、rainbowlile[削除しました]yahoo.co.jpに連絡おねがいしま~す!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す