最終更新:

6
Comment

【1175177】体育の水泳は

投稿者: かっぱ   (ID:EygJrVdGdj2) 投稿日時:2009年 02月 06日 13:32

お初にお目にかかります。
この4月よりご縁がありまして、県外より入学し通学することとなりました。

さて、
実は少々気になることがありまして、ご質問させていただきます。
体育の授業の一貫として水泳の授業があると思うのですが、
どのくらい泳げればよろしいのでしょうか?
息子ははずかしながら25mをクロールでやっと泳げる程度です。
春休みは英語より何より水泳に取り組んだ方がよろしいのでしょうか。
平泳ぎくらいは必要最低限でしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1175222】 投稿者: ご心配なく  (ID:sLTV8ZlM.o6) 投稿日時:2009年 02月 06日 13:57

    プールはありませんので水泳の授業はないですよ

  2. 【1175310】 投稿者: かっぱ  (ID:EygJrVdGdj2) 投稿日時:2009年 02月 06日 14:41

    そうでしたか。なにも知らず失礼いたしました。
    安心して説明会までゆっくりさせます。
    ありがとうございました。

  3. 【1175379】 投稿者: 学習指導要領  (ID:HqkbRZqiX3U) 投稿日時:2009年 02月 06日 15:23

    >プールはありませんので水泳の授業はないですよ
     
    水泳の授業がないんですか?!
    あれだけの広い校地を持ちながら、プールがない?!
     
    これは学習指導要領上の問題はないんですよね。
    まさかまた未履修なんてことには・・・ならなんですよね。

  4. 【1175517】 投稿者: 川流れ  (ID:6K853EHPlYE) 投稿日時:2009年 02月 06日 17:10

    確かにホームページで紹介されている運動部のなかに水泳部はありませんね。衛星写真でもプールは見えませんが、25メートルプールを作れる敷地は十分ありそうですね。テニスやサッカー、ラグビーを特に重視されているのでしょう。
     
    しかし学校に現在プールがあろうがなかろうが、出来るにこしたことはないでしょう。出身校になかったからといった理由は大学生や社会人では通用しないでしょう。公立でさえ大抵の中高ではプールぐらい備えていますし、普通の体育の授業で泳がされます。折角公立よりも教育環境の良い学校に進まれるのですから、公立よりも劣ると思われる部分は個人的に補強しておくほうがよろしいでしょう。たとえば将来大きくなって大学のゼミで旅行したときや、デートのときに恥をかかないですむのではないでしょうか。
     
    平泳ぎ、クロール、背泳、バタフライ全部出来なくてもよいでしょうが、2~3種類は泳げるほうがいいでしょうね。25mをクロールでやっと泳げる程度できればすぐに溺れることはないとは思いますが、もう少し楽に泳げるほうが不測の事態にも安心でしょうし、人生にとっても損はないでしょう。もう少しの努力で十分楽に長距離を泳げるようになりますよ。
     
    別に急いで今度の春休みに特訓するほどのことでもないでしょうが、スイミングスクールに通われるのもひとつの選択肢でしょう。入学後は忙しくなるでしょうから、今度の春休みに時間に余裕があれば、そうしたことから体験されておくのもよい機会でしょう。考えようによっては、時間的に余裕のできる次の春休みが水泳をマスターする最高の機会かもしれません。
     
    新入学前に新しい体験を積まれることで、他の教科の自信にもつながるでしょう。水泳は自転車と同じで一度できれば忘れません。運動能力を鍛えておくことは春からの勉強にとってもプラスでしょう。長時間勉強するためには、基本的な体力が必要です。
     
    気分転換もかねて、前向きに考えられれば良いのではないでしょうか。

  5. 【1175561】 投稿者: 作ればいいのにね!  (ID:74f3Yog9PSk) 投稿日時:2009年 02月 06日 17:48

    >衛星写真でもプールは見えませんが、25メートルプールを作れる敷地は十分ありそうですね。
     
    そんなに広いなら、プールを作ればいいのにね!
    プールがない学校は、近くのプールを借りたり、海の家を持っていて海で水泳訓練したり・・していますが
    愛光はそういうこともないのでしょうか?
     
    公立中学でプールがない学校はほとんどないと思いますが
    なぜ愛光ほどの敷地面積を誇る学校にプールがないのか不思議~
    宗教上の理由でもあるのかな?

  6. 【1181694】 投稿者: 卒業生A  (ID:9PlPtWQtHPQ) 投稿日時:2009年 02月 10日 19:12

    宗教的な理由なんてありません!
    在学時に先生が話されていたことは…
    寮の裏地をゆくゆくは買い取って、プールを建てる予定であったが、気づいたら市の公園が整備されはじめて無理だったっておっしゃっていました。
    冗談かもしれませんが…。
    ラグビー場となっている第二グラウンドに土地はありそうですけどね。
    いつかできるかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す