最終更新:

6
Comment

【1213261】べろさんおめでとうございます

投稿者: 東京6大学野球ブログ   (ID:Ws7/tdsHNGI) 投稿日時:2009年 03月 05日 09:13

べろさんのブログ、以前より楽しく見せていただいております。愛光卒業された息子さん、見事早稲田に合格されましたね。本当におめでとうございます。
まるで自分のことのように嬉しいです。愛光のOBの方々のこのような成功談など明るい話題を切望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1216396】 投稿者: 愛光卒業生  (ID:Ws7/tdsHNGI) 投稿日時:2009年 03月 07日 19:17

    今僕が高校に入ったときを懐かしく振り返ってみました。
    僕も県外の公立中学で、高校入試模試は県内でももちろんひとけたでした。
    そんな自信満々で入学しました。
    確か聖トマス寮で、この狭い部屋で、独房で生活するのかと、、、、でも望んで入学したのですから最高の気分でした。入学式までの間にぼちぼち友達ができて、いろいろ夢が広がっていったのを昨日のように思い出します。30年近くも経過したんですね、、、、早いな。
    クラスにはいろいろな人がいて、寮に入っていないのは2人だけでした。すごいところにきたな!あいつは灘を9点差で落ちたとか、久留米をけって入学してたのが数人、とにかく凄い集団だった気がします。そしてはじめての中間テストの順位がなんと半分以下!たったこの狭いクラスの中で半分以下!県内でひとけただったのにクラスで半分以下なんてありえない、、、、こんな感じで高校生活はスタートしました。

  2. 【1216403】 投稿者: べろさんの返信  (ID:Ws7/tdsHNGI) 投稿日時:2009年 03月 07日 19:22

    >愛光卒業生さんへ
    おはようございます。

    コメントに書かれている内容、本当によく分かります。息子も佐賀、長崎、久留米、鹿児島と受験しました。合格した中から選んだのが愛光でした。在来生に追いつくため1年間は必死だったようです。

    ただ30年前の愛光は東大合格者を40~50名、国公立の医学部も凄い合格者数を誇った全盛期の頃だったのではないでしょうか?それを考えれば当時の"愛光卒業生"さんの入学当時の様子は自分の想像以上のものだったと拝察します。

    今でも思い出すのは、息子が入学当時に寮で親しくなった友人から「大学はどこ目指してるの?」って聞かれ、息子が「早慶以上の大学かな?」なんて何も考えずに言うと、「早慶ならここでなく公立でいいだろ。」と軽く言われて衝撃をうけたようでした。

    公立小から公立中学を歩んできた来た息子にとって東大・京大・国公立医学部レベルをあまり意識していなかったので、周囲の友人の意識の高さに驚いたんですね。

    その友人は浪人して今年は長崎大医学部の発表待ち...。今でも仲が良いようです。先日も大分の愛光の友人から野球観戦の誘いがあったり、今月の春分の日の連休には大阪で愛光同窓たちが集結予定だそうです。友達の輪が広がり、息子も愛光生でよかったと言っています。

    自分も、いつかは松山に住みたいと夢を抱いています。

  3. 【1276624】 投稿者: プロ野球は  (ID:Ws7/tdsHNGI) 投稿日時:2009年 05月 01日 22:09

    べろさんはプロ野球はダイエ-ファンでしたっけ。

  4. 【1276858】 投稿者: べろ  (ID:ocL/y8hgI46) 投稿日時:2009年 05月 02日 06:27

    書き込もうかどしようか迷いましたが。
    (息子が卒業して1年が過ぎたのでお邪魔なのかな?と…)


    セでは横浜、パではソフトバンクです。ちなみに今年は愛媛県の高校野球に注目しています。西条,今治西の対決にです。いつかは松山に移住したいなと思っていますので愛媛県の情報には敏感です。


    愛光の東京入試、非常に注目しています。それと息子の同窓生の2浪組の動向。

    息子は早稲田に通いながら、7月にある愛光学園同窓会関東支部の歓迎会に参加を楽しみにしているようです。愛光、いつも応援しています。

  5. 【1276898】 投稿者: べろさんありがとう  (ID:147vl2W0oRg) 投稿日時:2009年 05月 02日 08:30

    べろさん暖かいコメントありがとう。今後も早稲田のことや野球のことななどいろいろおしえてください。

  6. 【2712142】 投稿者: べろさんお元気ですか  (ID:uaMKXxgeVBU) 投稿日時:2012年 10月 04日 19:42

     
     べろさんはお元気ですか?

     たまには松山にいらしてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す