最終更新:

8
Comment

【1276706】進学校卒

投稿者: 少子化   (ID:Ws7/tdsHNGI) 投稿日時:2009年 05月 01日 23:17

このところの不況、少子化で中学高校ともに経営、存続が大変困難な状況になりつつあります。特に地方の学校は大変です。愛光のように4棟もの大きな寮を抱え、500人の寮生を集めなければならない寮生中心の学校は
なおのこと大変でしょう。今回の首都圏入試のこともそうですが学校も生き残りをかけて必死に模索をしているのだと思います。校長先生はじめ学校の先生方の必死さが伝わってきます。その必死さに大変共感を覚え、現在子供を預けています。学校側からすればこれだけうるさい親連中から大事な息子を預かり、さぞかし大変なことでしょう。寮などやめてしまったほうがよっぽど先生方は楽になるでしょう。ただ寮のない松山自宅生だけの愛光ではやはりさびしい。難関大合格を夢見る優秀な寮生が全国から集まり、切磋琢磨し、ともに釜の飯を食い、一生の友を得るこどができる。そんな学校を今後も是非存続、継続させてほしいと切に願っています。
ただ誹謗中傷などが書き込まれないように良い方向へ改革をしていって
ほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1276828】 投稿者: 首都圏入試にあたり  (ID:sr1J0oSYcv.) 投稿日時:2009年 05月 02日 02:07

    異論はあるかと思いますが、愛光の本当のよさは校風ではないでしょうか。
    保護者は学校選びに際して多数の学校を比較することになるので、それぞれの学校がどんな人間を育てるのかを在校生、卒業生から感じ取ろうとする人が多いと思います。
    進学実績をあまりに強調する学校は校風が良くないかも、というイメージをもつことが結構あるのでは。
    勉強はもちろん大切だし進学実績もあるけれど愛光の魅力はそれだけじゃないのだというところを首都圏入試開始にあたってはアピールできるといいですね。

  2. 【1277251】 投稿者: 寮生中心の学校で  (ID:147vl2W0oRg) 投稿日時:2009年 05月 02日 16:00

    寮生中心の学校ではその特性上退学や転校をする生徒が多いのは事実でしょう。ラサ-ル、函館ラサ-ル、海陽や青雲など他の学校は
    退学者はどれくらいなのでしょうか。

  3. 【1277431】 投稿者: 私学助成金  (ID:Ws7/tdsHNGI) 投稿日時:2009年 05月 02日 19:08

    大阪などで私学助成金カットとかいう話がありますが愛媛は大丈夫でしょうか。

  4. 【1277882】 投稿者: 校風  (ID:Ws7/tdsHNGI) 投稿日時:2009年 05月 03日 08:26

    われらは、世界的教養人としての深い知性と、高い徳性を磨かんとする、学徒の集まりである。
    学問に対する情熱と、道義に対する渇望とは、われらの生命である。
    幾千年にわたる、人類苦心の業績、この高貴なるものに寄せる愛情と尊敬、
    これを学びとるための勤勉と誠実、これを伝え、これに寄与するための忍耐と勇気とは、われら学徒の本分である。
    かくて、高貴なる普遍的教養を体得して、世界に愛と光を増し加えんこと、これがわれらの願いである。
    輝く知性と曇りなき愛
    愛(Amor)と光(Lumen)の使徒たらんこと!
    これが、われらの信条である。

     愛光の卒業生はこの信条を反映してか非常に温厚です。報道ステ-ションの一色さんのような方が多いですね。

  5. 【1278325】 投稿者: 少しでも  (ID:Ws7/tdsHNGI) 投稿日時:2009年 05月 03日 21:27

    東京試験、大阪試験、(出来れば名古屋試験)の実施は望まれるところです。
    特にこの数年、東京方面からの進学者が増えている現状を考えると、東京試験はやってみる価値があると思います。国立医学部に強いというアドバンテージとイメージがある間に、ぜひとも実施すべきことだと思います。
    西大和は実際は開成の前哨戦に使われていて、実際の進学者はほとんどいないようですが、その点愛光は伝統もあり、現在でも各学年東京からの進学者が10名前後いることを考えれば、東京試験実施は効果がある可能性はあると思います。 女子も受験できるのだから桜蔭などの前哨戦としての価値がでてくるかも。例えば志望の学校に通学するのに往復2時間以上かかる場所にすんでみえる場合、通学に要する時間は6年間で膨大なものになります。愛光であればその時間をクラブ活動などに当てることができ、有意義な時間となりえるかもしれません。
     

  6. 【1279848】 投稿者: 関西圏  (ID:Ws7/tdsHNGI) 投稿日時:2009年 05月 05日 20:54

    関西には灘を始めとして有名進学校が数多くありうらやましい限りです。
    私も関西に住んでいれば関西の学校を第一に考えていたでしょう。
    しかし実際問題として他の地域から灘、甲陽などの学校へ進学するのは
    非常に困難です。もちろん学力的にも困難ですが。進学できる可能性が
    あるのは奈良の西大和だけだと考え、実際に学校も見にいきました。
    しかし西大和はやはり通学生中心の学校です。ラサ-ル、愛光と実際に
    見比べ、現実的に進学のことを考えると寮生学校として伝統、実績のある
    ラサ-ル、愛光を選択、また両校合格をもらいましたが、本人の希望で
    愛光に進学しています。現在は寮生として本当に楽しくやっているようで
    このスレで言われているようなことは全く聞かず、ちょっと信じられません。
    関西在住の方は私共からすれば本当に恵まれています。だからゆとりを
    持って暖かく見守っていただきたい。また最近出版された灘出身の和田
    秀樹さんの和田式中高一貫カリキュラムも拝読させていただきました。

  7. 【1280163】 投稿者: 過渡期  (ID:Ws7/tdsHNGI) 投稿日時:2009年 05月 06日 09:09

    現在愛光は過渡期なのではないか。入試変更を含め学校が新しく生まれ変わろうとして必死にもがいている時期なのかもしれない。生みの苦しみを味わっているのかもしれない。かっては西日本の御三家と言われ、関西からも多数の入学者があったころのことは忘れて、時代の変化に合わせ、変革を遂げてほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す