最終更新:

5
Comment

【1302114】新型インフルエンザ

投稿者: Amor est Lumen   (ID:3jAtfQg/M1o) 投稿日時:2009年 05月 24日 11:17

感染症の専門家の見解によると
今年の秋~冬の感染率は「25%」

今年の流行期だけで国民の4人に1人が罹る予想になっています。

さらに3年間で、ほぼ全員の国民が感染、
このまま変異せず、弱毒性のままだとしても
3年間の死亡者数は全国で約3万人との予測値が出ています。
※数年間の間に交雑によりウイルスがさらに強い毒性を獲得することも考えられます。そうなると10万人程度の使者が出る虞もあります※

寮という閉鎖的な環境では、蔓延するのはあっという間。
通常の季節性インフルエンザでも、毎年寮内でかなりの患者が出ます。

これが過去に免疫のない新型インフルエンザともなれば、例年以上の蔓延は明らか。

愛光は今年から、東京試験を実施するようですが、新型インフルエンザへの感染を恐れて、寮制の学校に入れることを躊躇する親御さんも出そうな形勢です。
※実際は、これから入ってくる生徒たちは中学時代にかかる可能性が高いので、大学受験時には危険はないと考えられます※

3年間に亘って、新型インフルエンザが世の中を席捲することを考えると、現在の高校生の受験期が心配です。

しかもワクチンは今年の流行期までには、まず間に合わないので
現在の高校3年生は危機的な状況になることも考えておかなければなりません。

共有スペースも含めての寮内の空調・換気、空気清浄、加湿などの緊急な整備が望まれます。
資金も必要となると思われますが、事態は急を要しています。
秋からの流行期に向けて、「早急な設備の対策」が必要です。
学校に余裕資金がなければ、金融機関から借入をしても実施すべきでしょう。

場合によっては、集団学習体制の見直しも必要と思われます。

個々の部屋の換気状態の改善(共有スペースも同様)
最低でも加湿器の設置は必要です。

昨年までは、インフルエンザ患者は、遠方は飛行機に乗せて自宅へ帰させていましたが
これではウィルスを全国に広めるようなものです。
※強制的に自宅に帰す今までの対策も適切なものではなかったと思われます※

最重要課題として、この2~3年間の間に受験を迎えるトマス高校棟、(特に)ドミニコ寮の改善が望まれます。

東京試験も実施するということで、今年も各地で説明会が行われると思いますが
その際、ほぼ間違いなく保護者の間から、寮内の「新型インフルエンザ」対策に関する質問が出ることは間違いないでしょう。

設備の改善としては、今年の秋口までに改善すればよいことで、まだ時間的猶予がありますが、
学校説明会で説明するためには、計画だけでも早期に作り上げる必要があります。

東京入試を実施するという大決断をされた学校ですので、ぜひこの際、新型インフルエンザ対策においても万全の体制で臨み、
遠方から入学させる親御さんも安心して受験できる体制を整えてほしいと思います。 

また、インフルエンザ蔓延のため、来年の合格実績が落ち込むというようなことがないようお願いしたいと思います。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1302578】 投稿者: 質問のポイント  (ID:oWZudPkP4Mk) 投稿日時:2009年 05月 24日 17:59

おそらく寮制の学校ということで
    保護者からの質問は、進学実績のほかは、時節柄、寮内の衛生管理に集中する可能性が高いと思いますので
    しっかりと疑問に答えられるような対策・マニュアルを作っておくべきです。

数年たってから・・・とのんびり構えていると
    受験者が集まらないまま、廃止ということにもなりかねません。

やはり初回の入試で、どこまで告知できるか、宣伝できるか、受験生を集められるか
    ここにかかっていると思います。

西大和、函館ラ・サール、土佐塾に比べると、宣伝が弱いと思います。

もっと徹底した塾回り、受験雑誌への出稿、
    お金の問題はありますが、新聞出稿も必要でしょう。
    欲を言えば、テレビスポットですが、さすがにそこまでのお金はないですか(笑)

学校関係者は名門校とのんびり構えているのかどうか知りませんが
    愛光はラ・サールと違って、首都圏ではほぼ無名です。
    それを認識した上で、全精力を注いで学校の名前を売り込む努力がないと成功は難しいと思います。

逆に愛光の東京入試が成功すれば、ラ・サール(鹿児島)なども参入する可能性がありますね。
    そうなれば受験生には選択肢が多くなって、いいことだと思います。

学校関係者の奮闘を期待します。
    今の状況では甘いです。

2. 【1302811】 投稿者: 学校の対応  (ID:sr1J0oSYcv.) 投稿日時:2009年 05月 24日 21:59

医療現場にいるものとしてひと言。
    新型インフルエンザに関しては行政、医師会でさえ対応に右往左往している。
    それに比べ学校対応方針はたいへん迅速にホームページ上に掲載された。
    感染拡大防止については医療者に相談するであろう。
    雨にも負けず風にも負けず、遠く故郷を離れ、おのれの夢を叶える為に毎日修行者の如く勉学に励む男児ら、ここにあり。

3. 【1648851】 投稿者: インフルエンザ  (ID:hbjovFUnAu6) 投稿日時:2010年 03月 07日 01:06

もすっかり落ち着きましたね。

4. 【1649879】 投稿者: かわりに  (ID:zCwNZnUgslY) 投稿日時:2010年 03月 07日 22:32

イチョウカゼが流行しています。

5. 【1650161】 投稿者: 初耳  (ID:fziDt5gB.h6) 投稿日時:2010年 03月 08日 07:35

恥ずかしながら、イチョウカゼというのは初めて耳に(目に)しました。
    どのような特徴があるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す