最終更新:

52
Comment

【1327798】日能研偏差値への疑問

投稿者: おかしくないですか?   (ID:Ir68BQJb45.) 投稿日時:2009年 06月 13日 12:03

日能研の男子偏差値を見てみましたが
愛光の東京試験の偏差値は
本校実施と変わらない「58」ですね。
 
愛光よりも、実績でははるかに下回る(というか比較の対象にすらならない)
函館ラ・サールや栄東、開智が63
西武文理ですら61にもかかわらず・・・
 
医学部への進学実績を含めれば
麻布と匹敵するほどの実績を出している愛光が
なぜ上記のような学校よりも、偏差値が「5」も低いのか理解できません。
 
実績を考えれば65以上の予想偏差値になってもおかしくないと思いますが・・・
 
学校は塾側にどんな説明をしているのでしょうか????
理解に苦しみます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【1330789】 投稿者: 違うと思う  (ID:peiw5JmXKW.) 投稿日時:2009年 06月 15日 21:24

    スレじゃなくてレスのことなんですね。
    失礼しました。

  2. 【1330922】 投稿者: 退学者は41名  (ID:BwVVOC6dB1A) 投稿日時:2009年 06月 15日 22:47

    他のスレッドのレスを見る限り
    43名でなく、41名の退学者のようです。
    まあ・・あまり変わらないといえば、それまでですが。
    一クラス弱、全校生徒の20%が退学、または転校しています。
    東京の中高一貫校では、一人の退学者も出さないところも多いようですので、カルチャーショックを受けるかもしれませんね。
     
    ただ関東でもカトリック校は、退学者が多いところもかなりあります。
    それ以外でも巣鴨も30名ほど退学者が出ますし
    母数は違うものの桐蔭学園などは学年によっては100名以上の退学者が出るそうです。
     
    愛光の退学者が少ないとは言いませんが
    これは愛光だけの現象でもないと思います。

  3. 【1331133】 投稿者: 退学者は41名?  (ID:.ngUbjca8p.) 投稿日時:2009年 06月 16日 01:04

    私の子供は54期生で現在高校一年生です。最も退学者が多いと言われ、問題になった学年です。
    何人かの方が具体的に退学者人数を書かれていますが、あまりにも数が多すぎて、びっくりして、子供の成績表を調べたところ、中一の時で最もたくさんの生徒が試験をうけている時が206名です。


    中三の学年末に試験を受けている生徒の数が190名です。病気等で何人かは休んでいるかもしれません。実際、中三の3学期の中間テストでは177名、期末では182名、学年末では190名になっております。
    高一の一番最初のテストでは185名になっておりました。(高校からの入学者は2年生になるまで一緒にテストは受けません。)高校に上がるときに、何人かは退学したかもしれませんし、病気でテストを休んでいるのかもしれません。


    退学者が何人いたかということは公式には何も発表されているわけではありませんので、これらの数字から推測するしかないわけですが、この数字から推測すると三年間で16名の退学者と言うことになります。
    退学者が16名という数字も十分多いと思いますが、41名という数字はどこからでてきたのでしょうか?


    どうも、ご自分の子供が来年、受験するので愛光の評判を落として、なんとか愛光の競争率を低く抑えたいという意図も感じられるのですが。


    ちなみに、現在の中2生は退学者は一名だけです。

  4. 【1331490】 投稿者: そう思います  (ID:cjWqzKrC8ww) 投稿日時:2009年 06月 16日 10:36

    >どうも、ご自分の子供が来年、受験するので愛光の評判を落として、なんとか愛光の競争率を低く抑えたいという意図も感じられるのですが。

    退学者が多いというお話は、例年そうでしょう。
     入学してしばらくしてこのエデュに気づいた頃は、実感とのギャップにびっくりしてそんな学校だったの?と不安になりましたが。今は慣れました。

     今年は東京入試ということで、新型のネガティブキャンペーンがでるかと、ある意味楽しみです。
     ある意味とは、個人的にはボケ防止になるからという意味です。あるレスがつくと、おもいもかけない視点からのレスがついたりするので、へえっ!という感じで、ディベートを拝聴しているような気になります。

     愛光は厳しいといわれています。そのことについて、意見を。

     基準は、内容的、点数的には全然厳しく有りません。テストも点が取れるような出し方のような気がしますから。でも、基準未満の強制退学を「厳しく」行うと恐れられているんでしょうね。

     でも、子供の周辺学年の範囲に限定すれば、強制退学なんてないです。うちでさえ、ありませんでしたから。私たちとしては、勉強面では我が子の性格ではついていけないと思って、やめさせようとはしましたよ。でも今はもう、やめようとしない子供と愛光とのなりゆきまかせですので、心はおだやかかな。
     あきらめると、子供の勉強への意識も上がったりして、私たちは邪魔だったのかも。愛光は厳しいようで、それなりに深海固定でしかない我が子でも、存在を認めてくれてるからだと思います。
     私たちとは逆に、子供個別にそうとう気を配る先生方は大変多い。更に、先生が持ってる子供達の情報も学校と寮全体で組織的に共有されてますから、全然知らない先生に、我が子の事が詳しく知られていて、安心した反面ビビってたことも多いです。

     フォローは、徹底的といえなくても相当手厚い一方、学業面では厳しい。その面では、低きに合わせない頑固な学校ですから、追いつけないって感じる子はかなり多いと思う。その上で、去る者は追わずの愛光ですから、員数は減りがちかな。多いか少ないかは比べられないので、私にはもうわかりませんが。

  5. 【6616621】 投稿者: ドラえもん  (ID:EPqc4a4KTRs) 投稿日時:2022年 01月 11日 16:20

    日能研はやる気を出すために偏差値を低くしているんではないでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す