最終更新:

6
Comment

【1471442】高校から入学できた場合

投稿者: 出遅れ   (ID:VxSklXXzo4E) 投稿日時:2009年 10月 19日 09:04

現在中学生の息子が、愛光高校へ進学したいと、がんばっております。
子供は医学部に進みたがっています。
皆様のお話を伺うと、大変だと言われるばかりです。
また、あんなに努力をしたのに、たいした大学に進めなかったと言う、親御さんの話もよく耳にします。(直接当事者からも何人かお聞きしました。)
そんな話や、部活にも参加できない、いじめもあるなどと聞くと、非常に親として、不安になり、愛光の教育理念や素晴らしさはわかっているつもりですが、心から子供を後押しする気持ちになれません。
入学したいなら、絶対中学から入らなければと、言われましたが、経済的に断念しました。
高校から入学した場合、愛光というブランド、勲章を手に入れること以外のメリット、よかった点を教えてください。
高校入学者が、どんな生活を送り、どんな青春を過ごせるか、多くの真実を知りたいです。
また、高二から、ミックスにクラスがなるそうですが、内気な子は転校生のような気持ち味わうのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1472390】 投稿者: 白秋  (ID:kYiqEkTPvOQ) 投稿日時:2009年 10月 19日 21:52

    大変 大変 とかではないと思います。
    本当に学力のあるお子さんなら ついていけると思います。

    でも 愛光を入学、卒業するのを ブランドだとか

    勲章だとかいう発想を親が持たないほうがいいとおもいます。
    あくまでもさりげなく入学し、淡々と卒業する・・というのが
    いいとおもいますが。

    あんまり心配しないで 入学試験にむけて 健康に気をつけていどめばいいとおもいます。
    とはいっても わが子は中学からの入学ですが。
    ごめんなさい あまりさんこうにならないですね。

  2. 【1472594】 投稿者: 卒業生  (ID:LAG5WMAuuH6) 投稿日時:2009年 10月 20日 00:22

    私は20年程前の内進自宅生だった卒業生です。
    当時は高校からの入学生が予想以上に優秀でびっくりした記憶があります。
    てっきり中学からの内進生の方が優秀だと思っていたので刺激になりました。
    結局東大進学者の4割近く(理3生も)が高校からの入学者だった様な(あいまいですみません)。
    寮生は高1から一緒になるのですぐに打ち解けてましたよ。
    自宅生も今となっては誰が外進生だったか区別がつきません(笑)

  3. 【1474437】 投稿者: たいへんです  (ID:8.RXsOywrbM) 投稿日時:2009年 10月 21日 12:12

    高校から入学すると
    高校1年の課程と高校2年の課程を
    1年でこなさなければならないので
    信じられないくらいハードです。
    (一貫生は中学の3年間の課程を2年でこなして、高校1年の課程は普通に1年かけて勉強します。中学の間に一部高校課程をこなしているので実際はもっと余裕があります)
    他のクラスと比べて
    授業数は多くて、夏休みは少なくなります。
    授業が遅くまであるのでクラブ活動もできません。
    しかし、この試練で相当鍛えられます。

  4. 【1475194】 投稿者: 高入  (ID:aZzfFZYOjiY) 投稿日時:2009年 10月 21日 22:45

    息子が高入生です。
    入って1年間はやはりひたすら勉強してました。
    入学前にかなり覚悟していたものの、授業スピード・
    学習量ともに「想像を超えていた」と言ってました。
    でもクラス全員が同じ状況下なので、それほど悲壮感は
    なかったし、授業についていけば相当な学力がつきます。

    部活は禁止されているわけではないので、
    参加したい子はできます。
    高校でのいじめについては、私は聞いたことないですが、
    愛光だからあるとかないとかという話ではないと思います。

    2年生からは随分リラックスムードになりました。
    最初は高入生(1クラスに10人弱)で固まりがちでしたが、
    それもほんの1,2ヶ月のことと担任の先生が仰ってました。
    3年に進級するときは、クラス替えなしです。

    高校から入ると確かに大変ですが、
    息子さんが医学部進学など高い目標を持ち、
    仲間とともに勉強したいというのであれば、
    その為の環境はしっかりと整っている学校だと思います。

  5. 【1476061】 投稿者: 寮も  (ID:2qAqCIeYmiM) 投稿日時:2009年 10月 22日 14:15

    寮も高校の三年間のみのほうが抵抗なく入寮でき、集中して勉学に励めるかも。

    16歳以上になれば、親元離しても問題ないでしょう。普通なら。

  6. 【1478051】 投稿者: 出遅れ  (ID:uQ78N9OO8ns) 投稿日時:2009年 10月 23日 20:42

    いろいろなご意見をありがとうございます。
    温かいご回答をいただけて、とてもうれしく思いました。
    特に、今となっては、誰が外進生かわからないと、書き込んでくださった
    卒業生様、何より心強く、私の心配など、何程のものではないのだと思えました。
    また寮も大丈夫と、わかりました。
    本人が頑張れれば、得るものは大きいのですね。
    今も一生懸命勉強している息子です。
    応援をしてやろうと思います。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す