最終更新:

5
Comment

【1486869】問題傾向教えてください

投稿者: 帰国したばかり   (ID:/QIt1G8U/Jw) 投稿日時:2009年 10月 30日 14:29

先日、塾の面談があり、愛光学園受験を勧められました。
急に出てきた話なので、主人と調べ始め(主人は中受に無関心なのですがこれには協力してくれました)
子どもとも話し、三人共、気に入りました。
学校については分かってきたのですが、問題傾向が分かりません。
科目別に教えてください。
10月中旬に帰国したばかりで困っています
お願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1487001】 投稿者: えーと  (ID:a8rmHEftznw) 投稿日時:2009年 10月 30日 16:17

    受験予定で、しかも塾にかよっておられるのですよね??
    だとしたら遅くとも来月には過去問をやらなくてはいけないわけですから
    ここで回答を待つより、自分で動いた方が早いし確実ではないでしょうか?
    愛光学園に郵便為替1,000円同封で請求すれば、入試問題集3年分を送ってもらえますよ。
    (HPに請求方法がかいてあります)
    実際の問題をみれば傾向がわかりますし、
    全然わからないということなら、それをもって塾に相談に行きましょう。
    生徒にすすめる以上、塾は問題傾向くらいは把握しているはずです。
    (持って行かなくても教えてくれるでしょうが、
    実際の問題を見ながら説明をきけば、よりわかりやすいと思うので)

  2. 【1489187】 投稿者: 基本的  (ID:MHETfrXhngA) 投稿日時:2009年 11月 01日 13:28

    愛光の入試は基本的な問題が主体なのではないでしょうか。

    算数などは難問も時にはありますが、すべてができる必要はなく、

    すべての科目でバランスよくとれれば問題ないと思います。

  3. 【1489199】 投稿者: 学校説明会  (ID:.C6HxEVvJcA) 投稿日時:2009年 11月 01日 13:38

    学校説明会で、各教科の先生方が、問題形式、
    点数配分、時間の使い方、入試までにやってほしいことなどを
    説明してくださいました。
    お近くで、開催される学校説明会に参加されてはいかがでしょうか。
    おかげで、落ち着いて入試に臨めました。

  4. 【1489504】 投稿者: うろ覚え  (ID:DEUeOUNElv6) 投稿日時:2009年 11月 01日 20:30

    かなり前の記憶なので不正確なこともあるかもしれませんが、
    説明会では出題内容についての示唆はありません
    学校によっては説明会に出ると有利になることもあるらしいですが、
    愛光ではそのようなことはありませんでしたのでご安心を
    説明会で覚えているのは、
    内申書は点数化せず試験の点数のみで判定します
    社会の答案で漢字を間違うとxだそうです
    空港から近いので首都圏からでも日帰りが可能
    進学校だけれどソフトボールでは全国大会に出ました
    医学部や東大志向が強い(京都大阪に比べて)
    以上のようなお話がありました
    参考になれば幸いです

  5. 【1490880】 投稿者: 帰国したばかり  (ID:.9XAfMaDqFg) 投稿日時:2009年 11月 02日 22:13

    えーとさん、基本的さん、学校説明会さん、うろ覚えさん有難うございます。
    情報、大変助かります。
    受験校決定までに時間が無いので焦っています。
    近くの説明会は出席し、愛光の過去問を買いました。
    過去問については癖の無い問題のように感じましたが子どもにはまだ解かせていません。
    応用と暗記による問題の比率はどのくらいでしょう。
    暗記問題が弱いのです。
    応用の多い問題の学校の方が子どもは得意なようです。(受験勉強をあまりしていないため)
    塾は勧めてくるのですが過去に二人(兄弟)が受験したことしか無いそうです。
    あまり愛光のことは知らないようです。
    本校の説明会には出席した方がよいのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す