最終更新:

8
Comment

【1574231】中学からの学習方法

投稿者: ううむ   (ID:l.DKKOt129U) 投稿日時:2010年 01月 16日 10:01

今年、愛光中学に合格することができました。
中学からの学習方法について相談です。
中学受験の時のように毎日長時間勉強する必要はないと思いますが、何もしないわけにはいかないと思います。
適当な問題集を購入し計画を立てて進めるのが最も安価だと思いますが、現実容易ではありません。
そこで、費用の面から塾でなく通信教育を考えています。将来医学部系を目指しているので、それ相応のレベルにしたいと思います。やはりZ会でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1574357】 投稿者: はじめは  (ID:ufMvKaG82lg) 投稿日時:2010年 01月 16日 12:20

    皆さんそう思われるのです。
    しかし入ってみると恐ろしい量の宿題が待っています
    通信講座などやってる暇はありませんし
    授業の進み方が講座の進み方とは違います。
    かえって混乱し、みんな辞めてしまいます。
    何もしなくても大丈夫です
    学校からも「塾や通信講座は必要ない」
    と言われました。
    学校から出された課題のみこなしていれば
    問題ありません。


    それよりも今のうちは自由になんでも好きな事を
    させてあげてください。
    旅行にも連れて行ってあげてください。
    今しか自由なひと時は味わえないかもです

  2. 【1574425】 投稿者: その通りと思います  (ID:IsvcwOCZkWw) 投稿日時:2010年 01月 16日 13:51

    中途半端になると、学校も塾なども両立せずに轟沈です。
    うちがそうでした。

    とにかく学校の授業と宿題の消化が最優先でしょう。
    特別なこだわりや執着がなければ、相当な難関大、学部学科は現役でクリアできるはずです。

    しくじった経験から学校のいってることがよくわかります。

  3. 【1574698】 投稿者: 同感です。  (ID:6jdNZTs6q7c) 投稿日時:2010年 01月 16日 19:02

    合格おめでとうございます。

    皆さんと同じ意見です。
    とりあえず、
    合格者説明会に行かれたら早速たくさんの課題を頂くはずですから、
    それまではのんびりさせてあげて下さい。

    学校の課題をこなした上で通信講座などをする余裕があるのは、
    ダントツのトップを走り続け、理IIIに現役合格する実力のあるお子さんくらいでしょう。
    逆にそのくらいの力のある子なら、
    そんなものしなくても学校の授業と課題だけで理III合格します。

    まずは学校の授業にしっかり食いついて、課題をこなして下さい。

  4. 【1575241】 投稿者: あと  (ID:BH54IoY1NJQ) 投稿日時:2010年 01月 17日 10:27

    課題の量や質はいつも同レベルとはかぎりません。

    子供さん自身がな〜んだ、こんな程度かって思う事があるかもしれません。
    親御さんならば、お子さんが始めて出会ってとまどうような課題でもたいしたことない!って思われて、塾だ何だって先走ることもあるかもしれません。

    長い6年です。課題の内容も締めたり、緩めたりです。まず、目の前の課題に素直に、真剣にとりくむ姿勢が一番大事だ!とつくずく思いました。

    余裕があるなら、何度でも繰り返して、目を閉じてても最短時間で満点になれるようにすることでしょう。

    難関学部学科に現役合格される生徒さんの合格談はほとんどが、学校の課題だけを繰り返し繰り返しやった。ってことでした。まあ、塾やZ会をしてるお子さんがいないわけではありません。寮を訪問した時など、Z会の封筒が届いてるのを見かけたこともありますから。すごい余裕のある生徒さんもやはりいらしゃるのだと、びっくりするやら、我が子をふりかえり、吐息をつくやらです。

  5. 【1576090】 投稿者: 同じく  (ID:N44GQ1WHud6) 投稿日時:2010年 01月 18日 02:41

    全くそのとおりだと思います。
    まず学校の課題をこなして食らいついていくことです。
    せっかく進学されるのですから、愛光の指導力をまずは信じて任せることが大切だと思います。 
    親が先走ると、まだペースのつかめていない子は混乱するだけでしょう。
    何か問題があれば、まずは教師と相談するのがいいでしょうし、頼れる教師がいる学校だと思います。
    塾に行っていても添削をしていても、それを両立して消化できている子は
    まれだと思うので焦る必要はありません。
    最近やっとそう確信できました。

  6. 【1578636】 投稿者: さらに同じく  (ID:GC6mbslOhS2) 投稿日時:2010年 01月 20日 00:27

    同意見です。
    塾に行かず、学校の授業と寮の自学自習のみで、ひとけたまで食い込むことができました。
    学校の教材といっても大変な量ですが、それのみを繰り返し完璧を目指すこと、2009年理Ⅲ合格者も言われていた様に定期テストにこだわってがんばること、が大事だと思います。

  7. 【1578805】 投稿者: ひとけたの壁  (ID:fMmuhHbyeTY) 投稿日時:2010年 01月 20日 08:31

    ひとけたの壁が非常に厚いです。

    壁がなかなか破れません。

    ひとけたは神の領域であるとさえ思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す