最終更新:

22
Comment

【1608192】未だに決まらない進学先

投稿者: 迷いの父   (ID:3CW.0372KJw) 投稿日時:2010年 02月 08日 18:39

初めて書き込みさせていただきます
関東以北の寮に入らざるえない地域に住んでおります
兄が現在高校在学中、弟が今回、愛光に合格させていただきました。当初、西大和、愛光、ラサールの順の希望でしたが、合格してみると、ラサール、愛光、西大和の順になっており、昨日は、愛光、ラサール、西大和の順に本人は希望しております。どうも、本人は、どこでもいいようです。
親としては、ラサール又は愛光までしぼったのですが、最後の決定打がありません。ラサールの進学実績と寮の問題(ベットに生活品がおいてあった)と打ち消すからです。愛光には兄弟で、どちらにも就学されている方がいらしゃると聞いています。出来れば、こっちの方がよっかたとか、他にいろいろ、良い事、悪い事、あれば教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1608232】 投稿者: 疑問  (ID:RrUploWsPrM) 投稿日時:2010年 02月 08日 19:05

    すでに愛光、ラサールとも入学手続きの期日は過ぎたのではないですか?

  2. 【1608316】 投稿者: 迷いの父  (ID:IEbGXomM0I2) 投稿日時:2010年 02月 08日 19:58

    ラサールの入試日は1月27日、愛光の締切日は確か1月19か20日だったと思います。3校とも入学金を納めるはめになりました。

  3. 【1608318】 投稿者: 慎重  (ID:EB3TznyvmmI) 投稿日時:2010年 02月 08日 19:59

    になってらっしゃるだけでしょう。
    両方手続き済みで、ぎりぎりまでねばるのかな。
    親心としてはそうでしょう。

    できればお早めにどちらか解放されてたら、
    補欠(もし、あれば)でお一人助かってたかも。
    そんなこともあるんだって、お子様が自覚されるよう
    お導き下さい。

    こまぎれに部分部分に分ければ両方の比較も可能でしょうが、
    全体の実態としたら、どちらもそれぞれの校風のよい学校でしょう。

    一点だけ、愛光は空港からの便がよいです。

    6年間いろいろあります。特に最初の1、2年間はよほど
    しっかりしたお子さんでなければ、親も動かざるをえない
    こともあるでしょうから短時間で行ける、安く行ける、頻繁にある、
    というのは結構大切だと思っています。

  4. 【1608774】 投稿者: 愛光をお勧めします  (ID:0vwdUoczSvo) 投稿日時:2010年 02月 09日 00:32

    この二校に進学されるとなるとお子さんはおそらく6年間の寮生活を送られることでしょう。そうなれば平日は基本的に学校と寮の往復となるので、自宅から通学するのに比べて学校内での繋がりは深くなりますが、学校外との接触がほとんどなくなります。

    なので、男子校のラ・サールであれば同世代の異性と接触せずに6年間が終わってしまう可能性が大きいです。もちろん男子校と言っても自宅通学であれば、塾や登下校中に異性と接する機会はあるでしょう。しかし、学校外との接触がほとんどない寮生活の場合は話は別です。頑張って6年間勉強していい大学に行っても、大学以降の異性間のコミュニケーションに支障がでるかもしれません。いずれにしても思春期の6年間に異性との接触がなくなることのデメリットはあまりにも大きいと思います。

    学校は受験のための勉強だけするところではありません。人間関係を学ぶ大切な場でもあります。なので、共学か、男子校かというのも重要な要素なのではないでしょうか。

  5. 【1608897】 投稿者: 4択で考えてみたら?  (ID:b61h6O4f9cM) 投稿日時:2010年 02月 09日 05:35

    お子さんが決められないというのは、
    もしかしてまだ親離れの時期じゃないのかもしれませんよ。

  6. 【1609068】 投稿者: 比べてみると  (ID:RrUploWsPrM) 投稿日時:2010年 02月 09日 09:01

    兄をラサール、弟を愛光に行かせています。
    空港からの便で言えばラサールは空港リムジンバスで一時間、学校のすぐ近くにバス停があります。
    ラサールと愛光はよく比べられますが全く違う環境、校風です。
    私の印象としては面倒見がいいのは愛光です。
    ラサールはいい意味でも悪い意味でも自由・放任です。
    生活面、学業面で自立できている生徒ばかりなので本人たちは学業のみならず生活面でのびのびしている印象です。
    自律できない生徒は大いに苦労してますがね(苦笑

  7. 【1609580】 投稿者: スレ主  (ID:3CW.0372KJw) 投稿日時:2010年 02月 09日 13:24

    たくさんのご返事ありがとうございます。
    おそらく子供が迷っているというより、親が迷っているんですね。愛光の招集日は2月14日です。繰上げ合格等考えると、辞退する場合、今日か明日までに連絡をいれなくてはならないと思います。
    慎重さん、一日でもはやく補欠のことを考えると連絡を入れるのが原則ですよね。
    愛光をお勧めしますさん、うちの子は奥手であまり女の子と話しません。共学を理由に兄を入学させました。今回、そのことを再度認識しました。ありがとうござす。
    4択で考えてみたら?さん、ご返事ありがとうございます。ただ、うちの地域は数百人に一人しか中高一貫校を選択しません。中高一貫校のメリットを知った上で、よっぽどの決意があり、公立は考えられません。
    比べてみるとさん、ご返事ありがとうございます。ラサールは義務学習中、寝ていても起こさないという書き込みが、どっかでありました。そこらへんがポイントだとおもいます。凶とでるか、吉とでるか、わかりませんが、子供の性格を考えた上で決めたいとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す