最終更新:

22
Comment

【1608192】未だに決まらない進学先

投稿者: 迷いの父   (ID:3CW.0372KJw) 投稿日時:2010年 02月 08日 18:39

初めて書き込みさせていただきます
関東以北の寮に入らざるえない地域に住んでおります
兄が現在高校在学中、弟が今回、愛光に合格させていただきました。当初、西大和、愛光、ラサールの順の希望でしたが、合格してみると、ラサール、愛光、西大和の順になっており、昨日は、愛光、ラサール、西大和の順に本人は希望しております。どうも、本人は、どこでもいいようです。
親としては、ラサール又は愛光までしぼったのですが、最後の決定打がありません。ラサールの進学実績と寮の問題(ベットに生活品がおいてあった)と打ち消すからです。愛光には兄弟で、どちらにも就学されている方がいらしゃると聞いています。出来れば、こっちの方がよっかたとか、他にいろいろ、良い事、悪い事、あれば教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1610864】 投稿者: 薬局  (ID:xUhJt.HRQiY) 投稿日時:2010年 02月 10日 09:39

    どこに行かせるにしても心配のタネはつきませんね。

    でも、迷いの父さまの息子さんはどこでもいいとのこと。
    なかなか大人の風格も醸し出しているではありませんか!
    各地からの寮生の中でよりたくましく成長されることと思います。

    ほんとうに幼いおサルさんのようだったわが子でさえ
    寮生活でいろいろもまれるうちに頼もしくなりました。

    愛光の寮はホテルじゃないので「お客様」扱いはゼロですが、
    子供の見守りの体制や雰囲気は長い運営の中で鍛えられていると
    感じます。愛光の寮風は、うちのようなへたに口うるさいだけの
    家より、子供のためにはよかったんじゃないかなぁ。
    ちょっと寂しくも、親として情けなくもなり、複雑ですが...。

  2. 【1611071】 投稿者: スレ主  (ID:3CW.0372KJw) 投稿日時:2010年 02月 10日 11:40

    薬局さんありがとうございます。
    結局さん、そんなことはありませんよ。ラサールはバンカラ、愛光はスマートとか書いてありましたが、悪く言えば、ラサールは野蛮、愛光は過保護、ともとれるとおもいます。しかしながら、私はその野蛮さが好きで、教育上、いいことだと思います。また、まだ小学校でたばっかり、ほっとくとなにをするかわかりません。愛光はそこらへんを考えているのだと思います。
    うちのかみさん、まだふっきれないようで、今晩もう一度確認するそうです。父はもうどちらでもあたってくだけろです。

  3. 【1611097】 投稿者: 結局  (ID:RrUploWsPrM) 投稿日時:2010年 02月 10日 11:58

    失礼しました。
    愛光の板でよく「他校との比較」で結局愛光称賛の流れになることが気になっていました。
    たとえばラサールとか麻布とかですけどね・・・
    どちらもレベル的には愛光より上位な学校じゃないですか。
    一方それらの学校の板では愛光の話題なんて全く出てませんよね。
    愛光はちょっと他校を意識しすぎじゃないかと。
    それって品格を損なってしまうと思うのです。
    愛光在学生の一父兄としての意見です。
    自信持っていきましょうよ。
    スレ主さま、本題からそれてしまってスミマセン。

  4. 【1611564】 投稿者: 東京からみると  (ID:Zdmwce4whbw) 投稿日時:2010年 02月 10日 17:21

    ラサールは全国区ですが、愛光は地方区ですかね。
    東京からはあまり行かれていないようです。

    卒業して地元に戻るのであれば愛光なのでしょうが、東京に就職ともなると人脈の広がりには差があるような気がいたします。

  5. 【1611641】 投稿者: ラ・サール中2年生の保護者です  (ID:bQHtcrrmQ7g) 投稿日時:2010年 02月 10日 18:15

    参考になると思います。

    「ラ・サーリアン」http://blogs.yahoo.co.jp/tanpoposeven99/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=1

    「ラ・サールへの誘い」
    http://[削除しました].blog.ocn.ne.jp/lasalle/

  6. 【1612256】 投稿者: 迷惑です  (ID:wrk1PkT7MSs) 投稿日時:2010年 02月 11日 00:53

    なんのために中受をしたのですか?
    受験校の進学希望順位も受験者本人に無く受験されたのですか?(第一志望も受験者本人になかったのですね)
    そんな親子
    同じ関東からの進学者としては
    同じクラスで勉強させるのは嫌です
    同じ学校にそんな親子がいるのも迷惑です

  7. 【1612521】 投稿者: スレ主  (ID:IEbGXomM0I2) 投稿日時:2010年 02月 11日 09:53

    迷惑ですさん、
    関東在住ですよね。うち、兄が、在学中なので、うちのかみさんと、お会いするかも。
    よろしくおねがいします。 毎年1回 先生方と会合があります。これは、必ず出席したほうがよいとおもいます。 このスレ 父しか知りません。 できればなかったことに。

    多くの皆様、ありがとうございました。 
    このへんでリタイヤしたいと思いますので、よろしくおねがいします。
    本当に、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す