最終更新:

23
Comment

【1660491】自宅生と寮生

投稿者: まる   (ID:ls8xAzLTsHw) 投稿日時:2010年 03月 15日 23:45

今年も東大、京大に30名以上合格されているようですが、
自宅生と寮生のどちらが難関校への進学実績が良いのでしょうか?
やはり全国から集まった寮生のほうが実績が上なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1685452】 投稿者: 今日は  (ID:14pHdgNWtoI) 投稿日時:2010年 04月 07日 21:32

    新中学1年生の入寮式でしたね。
    これから長い長い寮生活が始まります。
    健康第一ですが、初心を忘れずがんばって欲しいものです。

  2. 【1686801】 投稿者: 子どもの学年  (ID:Yk/jQZxoh7Y) 投稿日時:2010年 04月 09日 02:50

    子ども(寮生)の学年では、寮生と自宅生(男子)は同数で約80名ずつ。女子(実質県外の方もいる)が約40名。
    子どもの話では、その学年で、とびきり出来るのは県内出身の男子4~5名(寮生もいる)。この子たちにはどんなに頑張っても敵わないとのこと。
    あとは努力次第で順位は変動するとのこと。

  3. 【1686831】 投稿者: なるほど  (ID:0YxA32afSPM) 投稿日時:2010年 04月 09日 06:47

    県内専願は合格最低点こそ低め設定ですが、(例年かなりの進学実績をたたきだしている)
    愛光がある愛媛とその近辺は、偏差値輪切りの首都圏と違って学校自体が少ないから相当
    のトップ層まで県外流出を防いで吸収できる。

    いっぽう県外生の超トップ層は、愛光を超える難関校もいろいろあるので同じ県外なら
    そちらを選択することが考えられる。
    でも、そういうところは愛光ほどの寮を備えていないので、毎年のように現役で理三合
    格生を出してる愛光も十分受け皿ですが。

    そう仮定すれば、あくまでも入試時点の点数のみの判断ですが、県外生は平均すれば高
    得点が多く、県内生は幅広く優秀生徒を集められる。さらに、県内外問わず県単位より
    広域のトップ層も吸収しているといえるかもしれません。

    ただ愛光としたら、県内専願の合格点を超えた生徒であればしっかり鍛えられるという
    自信のある内容なんでしょう。頑張れ愛光生!
    ーーーーー蛇足ーーーーーー
    特に中入生は、まだ幼いといえる時期に親元を離れた6年のうちに、いろいろあるので、
    愛光を離れるケースも考えられることから、地元に戻っても苦労がすくないように、
    なるべく優秀生徒を集めるために県外生の合格最低点を高めに設定してると聞いた事が
    有ります。うがったみかたのような気もしますが...。学校説明でそうあったとも聞きます。

  4. 【1692944】 投稿者: 寮生保護者  (ID:bULc/2NmyxU) 投稿日時:2010年 04月 14日 17:07

    息子云わく自宅生は塾にも行けるから成績がとれるので羨ましいと、ですからさぞ塾に行きたいのかと思い長期休暇中の勉強をみてもらえる塾を吟味して待っているけれどいざ自宅に帰ってくると「絶対いかないぞ!」といいます。
    要するに隣の芝生?休み明けの実力テストより学期中の定期テストの方が成績はいいので寮では集中して勉強してるのかなと思います。まだ低学年なので失敗は成功の素だろうと親もじっと我慢ですが自宅に戻ったときの半端でない緩みをなんとかできないかなとつい考えてしまいます。ちょっと話題がずれました。すみません。ただこのところ心配しているので。みなさんいかがなのでしょうか。

  5. 【1696005】 投稿者: 自宅生保護者  (ID:F2zfID45b3I) 投稿日時:2010年 04月 17日 08:48

    >自宅生は塾にも行けるから成績がとれるので羨ましい

    ほぅ、そのように思うものなのですね。
    自宅生の我が家からみたら、「生活をきちんと管理してくれて、
    学習時間を確保し、分からないときは先生が教えてくれる寮生は
    いい成績がとれるので羨ましい」と思います。
    我が家は塾にも行ってないし、日常の学習をさせるのにも苦労してます。
    お互い、隣の芝生は青く見えている状態ですねぇ(笑)

  6. 【1824611】 投稿者: 夏の過ごし方  (ID:/nRlkmE367o) 投稿日時:2010年 08月 17日 18:32

     寮生の方々は長い夏休みに塾などはどうされてますか。

     うちの場合は遊びの予定が多すぎて、とても塾に行っている暇がありませんでした。

     まあ、ゆっくり休養するのも非常に重要なことと自分に言い聞かせております。


     高Ⅲになったら尻に火がついてくれるのを期待します。


     あと1週間で補習が始まりますね。

  7. 【1857446】 投稿者: 夏に限りませんが  (ID:kuYwgM6iIio) 投稿日時:2010年 09月 21日 08:15

    私の周りの方々は塾に行かせている方が多いようです(皆さん寮生です)。
    苦手科目の克服、人との出会い、など理由は様々なようです。
     
    わが家では塾にはまったく行かせていません。
    自分から行きたいと言いださない限り(言わないでしょうが)、行かせるつもりはありません。
     
    まだまだ暑い日が続きますね。

  8. 【1865209】 投稿者: 尖閣問題  (ID:HLH09JO3Hd2) 投稿日時:2010年 09月 28日 15:30

    尖閣問題は大変難しい問題です。

    日本、ひいてはアジア、世界的にも影響する大問題です。


    このような難しい問題を解決し、道を切り開いていけるような、教養人の育成を望みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す