最終更新:

83
Comment

【1682422】寮の食事

投稿者: ジジイ   (ID:76Xx2ifoypQ) 投稿日時:2010年 04月 05日 00:32

「子供の進路は子供自身に決めさせ、親は相談された時のみ
意見を述べる」というのが我が家のポリシーだったこともあり、
中3になると、息子は自分でいろいろ高校を調べ、その中から
愛光を選び、少ないお小遣いで参考書や問題集を買ってきては
悪戦苦闘すること約1年。幸運にも合格することができ、この
4月1日から寮生活を送ることになりました。そんな息子から
今日、生活の様子を知らせる電話がありました。

説明会や入寮式で、学校側が力強く?アピールしていたのが、
「寮の食事には絶対に期待しないで下さい」ということでした。
ところが息子の話によれば、まったくそんなことはないとのこと。

これって、最悪を予想していたから、それと比較してマシだと
いう話なのか、それとも今年から改善されたのか、はたまた
これまでの我が家の食事が、寮の食事以下だったのか、その
いずれかなのでしょうが、現段階では最後の説が濃厚です。笑

ところで愛光の公式WEBによると、学期に一度「特食日」なる
ものがあるようですが、これって、どんな感じなんでしょう?
妙に気になる今日この頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【1682461】 投稿者: こんばんは  (ID:lG7XLXQ.29Y) 投稿日時:2010年 04月 05日 01:32

ご入学おめでとうございます
    月に一度の特食日は子供たちのリクエストに基づいて好きそうなものが出されるそうです
    HPの寮日誌に写真が載ってます(パスワードが必要です)
    高校になると写真に写りたがる子はあんまりいないようですが(?)食事内容を知ることができます
    先生方が給食業者に要望してくださいますので、気付いたことがあれば学校に申し出て構わないと思います
    >これまでの我が家の食事が、寮の食事以下だったのか、
    これはないと思いますよ(^^)b

2. 【1682555】 投稿者: おめでとうございます  (ID:DkY8xX2WlVY) 投稿日時:2010年 04月 05日 08:48

すばらしいお子さんじゃありませんか。
    自分で決め、自分で努力して結果を勝ち取る。
    なんてすばらしいことでしょうか。
    食事のこともなんて良いお子様なのでしょうか。
    好き嫌いを言わず、文句を言わずにいただく。
    これのできないガキが今どれだけ多いか。
    お子様の成長、子育てが良かったからですね。
    これからも楽しくお子様と一緒に成長し続けることで
    できますように。

3. 【1682587】 投稿者: ばあば  (ID:plCxW/ARlqI) 投稿日時:2010年 04月 05日 09:21

寮生の出身は全国各地にちらばるでしょうから
    東日本の味付けに慣れた人、関西・中国四国、九州…
    みんなに慣れた味になるはずはありません。

文句言わず食べられるお子様が素晴らしいという事です。

4. 【1682641】 投稿者: このスレいいなぁ  (ID:dedPqSiU4vU) 投稿日時:2010年 04月 05日 10:11

ものをおいしく頂けるのは、全てが良好な証拠です!
    愛光生活の船出に心配無しですね!

寮食についてうちのこも恥ずかしながら、偉そうに言う
    のを聞いて、ギャーこら言って叩きつぶしたことがあります。
    (しつけの悪さで偏食気味とアトピーがいくつかあるには
    あるのですが。いまではもう、少なくとも家に帰った時は
    外食含め、犬が食べた後のように何も残しません。うれしい。)

特食日は、ステーキにお寿司にケーキにとか
    クリスマス時期?にはチキンのもも1本に代わってたり、
    マクドナルド!?とポテトが写ってたような記憶もあります。

ステーキやパックに入ってるお寿司は結構見る気がします。
    人気なんでしょうね。成長期ですし、かわいいもんです。

5. 【1682882】 投稿者: じじい  (ID:BkYxvFExSRY) 投稿日時:2010年 04月 05日 14:20

皆さま、たくさんのレス、有難うございます。

食事に関してですが、昭和一桁生まれの亡き父の口癖が、
    「食事に文句を言う人間は話になってない! 作った人に
    対する感謝の気持ちが少しでもあれば、文句など出るはず
    がない!」というもので、母親の作った食事に不平など言おう
    ものなら、即座に「文句があるなら食べなくていい!!」と
    雷が落ちていたものです。

そんな家庭に育った私は、幼い頃より食べ物に対しては、
    決して文句を言わず、常に作ってくれた人に感謝しながら
    食べていた・・・ハズもなく、人並み以上に文句を言って
    いました。でもそうすると食事抜きになってしまう・・・
    そんな心の葛藤の中から生み出したのが、「ウケる」という
    技術でした。

例えば、嫌いな料理が出された時、最終的には空腹に負けて
    食べることになるわけですから、それなら最初から笑顔で
    「でた~ぁ! 大嫌いな料理だぁ!!」と、逆にその状況を
    ウケて、楽しんでしまおうという、ヒジョーに屈折した心の
    技術です。

不思議なもので、妻も同じような家庭で育ち、そして同じ
    ような技術を身に付けていたようで、そのDNAを受け継いだ
    子供たちも、見事なくらいに嫌いな料理やマズイ料理を
    出されると、妙にウケまくるのです。(い、いかん・・・
    マジで屈折している・・・・)

さらに、我が家の普段の食事と云うのが、かなり質素というか
    手抜きというか、とりあえず皆さまが我が家の夕食を見たら、
    きっと「これって・・・朝食・・・ですよね??」というほど
    シンプルなのです。妻の名誉のために申上げますと、その主たる
    原因は、何と言ってもワタシの稼ぎの悪さにありまして、その辺、
    ひじょーに申し訳なく思っている次第です。

先日も、ちょいと家族で外出した帰りに、ついでに外で夕食も
    済ませてしまおうということになり、道路沿いにあった食堂に
    フラっと入ったのですが、ここの料理というのが、素材の持ち味を
    如何なく殺した料理というか、ひじょーに独創的な味付けでだった
    のです。

普通なら文句の1つでも出る状況なのですが、もう家族全員が
    かなりウケまくってしまい、お互いの料理をトレードしながら、
    もちろんキレーに完食! で、後から思えば、多少、卑屈では
    あるものの、結果的に家族全員が笑顔で食事ができたのだから、
    あれはあれで、良い食事だったのではないかと思った次第です。

また家族より大勢の人数で食べているということも、幸いして
    いるのかもしれません。1人で食べる豪華フルコース料理よりも、
    大勢で食べるコンビニ弁当のほうが美味しい場合もありますし、
    トイレの近くで食べる幕の内弁当よりも、桜の木の下で食べる
    オニギリ1個のほうが美味しいことだってあると思うのです。

まぁ、そんなこんなが重なり、息子はきっと寮の食事に対しても、
    何の違和感もないし、不平不満もないのかもしれません。

長文・駄文、失礼しました。

PS
    特食日って、学校のHPには「学期に1回」と書いたいたのですが、
    1ヶ月に1回あるんですね! 子供たちの笑顔が見えてきそうで、
    何だか私までウキウキしてしまいます。笑

6. 【1682902】 投稿者: じじい  (ID:BkYxvFExSRY) 投稿日時:2010年 04月 05日 14:37

こんばんは(ID:JrwIWL8VW4E)さま

>ご入学おめでとうございます

有難うございます!

>月に一度の特食日は子供たちのリクエストに基づいて好きそうなものが出されるそうです

なんとリクエスト・ベースだったのですね! さっそ寮日誌を見て
     みたら、なるほど子供たちが大好きな料理ばかりですよね。

>これはないと思いますよ(^^)b

上にも書きましたが、それが我が家の食生活では
     じゅーぶんに考えられるのです! やっぱり屈折してるかも・・・笑 

7. 【1682911】 投稿者: じじい  (ID:BkYxvFExSRY) 投稿日時:2010年 04月 05日 14:44

おめでとうございます(ID:IzfZYLAeKV6)さま

>なんてすばらしいことでしょうか。

ひじょーにお恥ずかしい話なのですが、妻も私もごくごく普通に、
    息子は地元の公立に行くと思っておりましたので、息子が愛光を
    受験したいと言いだした時、その「想定外」の金額に、ただただ
    茫然としてしまいました。笑

>好き嫌いを言わず、文句を言わずにいただく。

たぶん文句はあるとは思うのですが、我が家の場合には、
    文句を言ったところで、メニューが変わるワケでもなし、
    無駄だと思ってるんじゃないかと。笑

>これからも楽しくお子様と一緒に成長し続けることで
    >できますように。

有難うございます! まさかわずか15年で息子と離れ離れの
    生活をするとは思ってもみませんでしたが、またこれも良い
    経験になると思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す