最終更新:

83
Comment

【1682422】寮の食事

投稿者: ジジイ   (ID:76Xx2ifoypQ) 投稿日時:2010年 04月 05日 00:32

「子供の進路は子供自身に決めさせ、親は相談された時のみ
意見を述べる」というのが我が家のポリシーだったこともあり、
中3になると、息子は自分でいろいろ高校を調べ、その中から
愛光を選び、少ないお小遣いで参考書や問題集を買ってきては
悪戦苦闘すること約1年。幸運にも合格することができ、この
4月1日から寮生活を送ることになりました。そんな息子から
今日、生活の様子を知らせる電話がありました。

説明会や入寮式で、学校側が力強く?アピールしていたのが、
「寮の食事には絶対に期待しないで下さい」ということでした。
ところが息子の話によれば、まったくそんなことはないとのこと。

これって、最悪を予想していたから、それと比較してマシだと
いう話なのか、それとも今年から改善されたのか、はたまた
これまでの我が家の食事が、寮の食事以下だったのか、その
いずれかなのでしょうが、現段階では最後の説が濃厚です。笑

ところで愛光の公式WEBによると、学期に一度「特食日」なる
ものがあるようですが、これって、どんな感じなんでしょう?
妙に気になる今日この頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2780496】 投稿者: 愛光に期待している親  (ID:DLWzYAIzZxc) 投稿日時:2012年 12月 03日 23:08

痩せます 様

献立表からすると、カロリーはしっかりと足りていると思います。
    お子様は食事をしっかりと摂っているのでしょうか?ストレスの影響でしょうか?それとも、実は運動部に入っていて摂取エネルギー量以上に消費エネルギーが多いということでしょうか?そのあたりを確認する必要があると思います。

2. 【2783883】 投稿者: 痩せますさんへ  (ID:q09/CozP3EM) 投稿日時:2012年 12月 07日 06:41

世の中痩せるために苦労したり大金を叩いている人がどれだけ居ることでしょう。アメリカでは肥満な人は出世できませんし、肥満は医学的に見て病気です。痩せているということがどれだけ有難いことか改めて噛み締めて下さい。

3. 【2784588】 投稿者: 運動部  (ID:4epwj7FrUg2) 投稿日時:2012年 12月 07日 20:49

親としては、育ち盛りの子が痩せて帰ってきたら心配するのは仕方ないでしょう。痩せることを有り難がれ、というのはちょっと酷ではないでしょうか。

うちの息子も帰省の度に痩せて帰ってきました。
    「柔道部の子にはおかずを大盛りにしているのに。」と愚痴をこぼすこともありました。
    運動部を引退してからは、逆に肥満を心配している今日この頃ですが。

4. 【2786962】 投稿者: 色々ですね  (ID:YUpV1wmvqiA) 投稿日時:2012年 12月 10日 13:37

受け取り方は本当に色々ですね

育ち盛りの中学生が痩せて帰ってきたのはやっぱり心配です
    なれない環境におかれ親元から離れストレスがない方がおかしいですよね
    頑張って乗り越えてもらうしかないですね

5. 【2860237】 投稿者: じじい  (ID:INzSPMjxMYY) 投稿日時:2013年 02月 13日 13:26

このスレを立ち上げてから、早くも3年の月日が
    流れ去り、気がつけば愚息も卒業間近となりました。
    本当に「ア」という間の3年間だったように思います。

入寮式の際、初めて寮を見たときには、「オイオイ、
    こりゃ監獄やで! あ、だから舎監っていうのか?」
    などと不謹慎なことを口走り、周囲から顰蹙を買い、
    以来、気になることと言えば、寮の食事の内容だけ。
    恐らく「なんじゃ、こいつは?」と思われた保護者の
    方も多々いらっしゃったことと存じます。

数日前、愛光HPの中の「寮からのお知らせ」という
    コーナーで、「卒寮式」の様子が写真付きでUPされて
    おりましたが、ゴージャスな?鍋料理を囲み、どの
    お子様も最高の笑顔で仲間と一緒に宴を楽しんでいる
    様子に、いろいろ大変だったとは思うけど、本当に
    寮で充実した生活を過ごしていたんだなと確信しました。

この4月から、これまで大事に育てられてきたご子息を
    愛光の寮に預ける予定の保護者の方々の中には、恐らく
    「本当にここでやっていけるのだろうか・・・・」と
    心配&不安でいっぱいの方々もいらっしゃることと存じ
    ます。

でも大丈夫です! 素晴らしい仲間との出逢いがきっと
    待っています! それでも、どうしても不安な時には
    ぜひ、愛光HPの卒寮式の写真を見て下さいませ。
    寮生全員の笑顔が、何よりも雄弁に語ってくれています。
    「最高の友と出逢うことができた寮生活だった!」と。

最後になりますが、このスレ、これからも在校生の
    保護者の中で、「メシは何より大切じゃ!!!」という
    ワタシのような思想?の方がいらっしゃれば、ぜひぜひ
    これからもジャンジャンと投稿をして頂ければ幸いです。

ワタシもたまに遊びにきたいと思います。

皆さま、本当に有難うございました。

心より感謝を込めて

じじい

P.S.
    ちなみに、愚息は2月13日現在、まだしつこく、
    寮に住みついております。(笑)

6. 【2862204】 投稿者: 運動部  (ID:EPGv7V3DjFI) 投稿日時:2013年 02月 14日 22:24

じじい様のご子息と私の息子は同学年だったのですね。
    色々と理想を述べてきましたが、いざ卒寮となると寂しく感じますね。
    入試の結果といいうものは運次第という面もありますが、愛光の寮で過ごした経験は息子にかけがえのない何かをもたらしてくれたと信じています。
    じじい様のご子息が希望通りの大学へ進学されることを願っております。

7. 【2880709】 投稿者: 寮生保護者  (ID:u8loSrSKuaQ) 投稿日時:2013年 02月 28日 21:27

じじい様 

一日早いですが、ご卒業おめでとうございます。

さてさて、在寮生にとっては寮食の問題はつきません。

昨年末、松山市内飲食店での出来事です。夫婦で食事中、カウンターより女性と店主の会話が耳に入ってきました。

「私は愛光の寮で栄養士をしている」

「寮生の親は皆金持ちなので、子供も贅沢しているから何を作っても不味いと言う」

「もっと減塩したいのに上司が許さない」等々・・・

まあ言いたい放題の現場にやっぱりか・・と怒りを通り越しました。

昨年、業者が変わり期待もしておりましたが、献立を見る限り、子供だましのようにしか思えません。

「寮食に期待しないでください」と開き直る学校側、「家に戻った時、「母の料理はやっぱりおいしい」と思いますよ」と言う

校長のことば。子供を預かっている以上、もっと真剣に向き合ってください。と言いたいのが本音です。

親元を離れ、規律厳しい寮生活において、食というものがどれだけ大切か。

卒寮後、「あの〇〇、また食べたい」と思う寮食であってほしいです。

最後に、「ラ・サール学園 寮めしレシピ」出版されました。

他校の事は出したくありませんが、保護者としては・・・・・・・・・・・。

8. 【2939784】 投稿者: そんなことはないかも  (ID:J4LZONX42DM) 投稿日時:2013年 04月 22日 05:03

ラ・サールの寮めしが出ましたが、あれはおいしいから出たのではありません。
    学校の知名度に目をつけた業者が強くおした結果だと思います。

決して毎日彼らはおいしいと思うものは食べてはいないと思います。
    全国から生徒が集まっていることもありますが、調味料からして違うのでは?!と思っています。
    インスタント食品でも東西で味付けを変えるように、地域で調味料が違うと思います。
    九州の味付けはちょっと甘目かなぁ~と思います。

寮めしではありませんが、カフェラサの肉うどんが豚肉だったのは驚きです。さすが鹿児島ですね。

愚息は入学前には食に疎かったのですが、寮めしにだけは口に合わないといいます。
    冗談で寮めしの本を買って作ろうかと言うと、絶対にやめてといいます。
    そのくらい再現してほしくないものらしいです。

保護者を対象とした試食会もありますが、私は食べられる程度のものと理解しました。
    もちろんおいしいと口では仰る方もいらしたけど、心から思われているのかはわかりません。

ただ、年齢層の幅がある(小学校を卒業したばかりの中学生と高校生)子供達の味覚に合せるのは難しいとも言えます。
    カレーやシチュー類はおいしいとも言っていますが。

しかし毎日三食、何百人分の食事を作られることには感謝しかありません。仕事だとしても。。。。。
    寮めしは手作りを前面に出されていますが、今時の子供にはたまには冷凍食品の方が喜んだりするかもしれませんね。
    今は冷凍パスタでもうどんでもおいしいですよ!とお伝えしたい。
    一食くらいは業者のものでもよいかと思います。

メニューもHPで毎月閲覧できるものであれば、とても嬉しいです。手書きでも構わないので。

愛光受験を検討していた時にHPでみた寮食のメニューや様子はいまでも羨ましく感じていましたが、現実は違うのでしょうか?
    似たような感じですかね。

とにかく今は食中毒にならなければいいかと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す