最終更新:

83
Comment

【1682422】寮の食事

投稿者: ジジイ   (ID:76Xx2ifoypQ) 投稿日時:2010年 04月 05日 00:32

「子供の進路は子供自身に決めさせ、親は相談された時のみ
意見を述べる」というのが我が家のポリシーだったこともあり、
中3になると、息子は自分でいろいろ高校を調べ、その中から
愛光を選び、少ないお小遣いで参考書や問題集を買ってきては
悪戦苦闘すること約1年。幸運にも合格することができ、この
4月1日から寮生活を送ることになりました。そんな息子から
今日、生活の様子を知らせる電話がありました。

説明会や入寮式で、学校側が力強く?アピールしていたのが、
「寮の食事には絶対に期待しないで下さい」ということでした。
ところが息子の話によれば、まったくそんなことはないとのこと。

これって、最悪を予想していたから、それと比較してマシだと
いう話なのか、それとも今年から改善されたのか、はたまた
これまでの我が家の食事が、寮の食事以下だったのか、その
いずれかなのでしょうが、現段階では最後の説が濃厚です。笑

ところで愛光の公式WEBによると、学期に一度「特食日」なる
ものがあるようですが、これって、どんな感じなんでしょう?
妙に気になる今日この頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1837827】 投稿者: まる  (ID:P8REFePiYSc) 投稿日時:2010年 09月 01日 16:56

息子たちが寮でどのようなものを食べているのか、親としては気になりますね。

献立を見れば内容は判りますが、味や量までは判らないので。

父母会があるときに食堂の試食会をやっていただきたいですね。

実際に、親も食べてみれば、子供たちが贅沢をいっているのか本当に改善が必要なのか
    すぐ判るかと思います。

2. 【1839836】 投稿者: じじい  (ID:1IyGxxm2.2I) 投稿日時:2010年 09月 03日 19:32

皆さま、こんばんは。

夏休みに愚息が帰省した際、いろんな話をしてくれました。
    もちろん寮生活・・・特に食事についても、いろいろ報告
    してくれたのですが、やっぱり彼からすると、寮の食事は
    かなりイケてるそうで、食堂のおばちゃんたちも、すごく
    親切だそうです。(まぁ、あくまで愚息の味覚なので、
    アテにはならないかもしれませんが・・・・)
    .
    ただ1つだけ、「イヤ」なところがあるそうです。それは
    ご飯のお代わりが自由なのは良いけれど、シャモジを使用
    した後で、ご飯がシャモジにべ~っとりと付いた状態で、
    シャモジ入れに放り込む人が多く、その状態のシャモジを
    どうしても使う気になれず、食欲が失せてしまうそうなの
    です。(笑)
    .
    「神経質じゃ!」って云えば、それまでなんですが、実は
    私も同じ傾向がありまして、血は争えんなぁ~と思ったり
    してしまいます。
    .
    あ! それからもう1つ、ブツブツ云ってたことがあり
    ました! 夜食のカレーやラーメン、量がめちゃめちゃ
    少ないのに、値段が高い!と憤慨してました! ここでも
    やはり味のことには一切言及してないところが、やっぱ
    血は争えんなぁ~と思う今日この頃です。

3. 【1839849】 投稿者: まっとうな感性ですね  (ID:XpPf4b58MQc) 投稿日時:2010年 09月 03日 19:58

息子さまは。というか優れている。

しゃもじにべったりのご飯はしゃもじいれのなかで悲しい状態になりますね。
    わが祖母は、それを「のり」にしていたのですが(戦時中じゃないってw)。

「eco」というのか、世界標準語にもなってる「mottainai」がこの世に定着してない証でしょう。

「知らなくてもしている>>知っててもしない=わが祖母>>わたくし」に改めて気づかされました。ありがとうございます。

ほんとに大切な視点ですね。しゃもじのご飯って見逃しがちです。

4. 【1842070】 投稿者: 58期寮生保護者Sです  (ID:uBKIkWG9MuA) 投稿日時:2010年 09月 06日 01:17

初めまして

寮の食堂ですが、
    保護者も申し込みをすれば、食堂で食べることが出来るとお聞きしました。

舎監さんに尋ねてみて下さい。

5. 【1918431】 投稿者: ジジイ  (ID:R2mr9GSy8Gc) 投稿日時:2010年 11月 13日 16:26

「食欲の秋」をすっ飛ばし、いきなり冬に突入した感のある
    今日この頃ですが、皆さまはどのようにお過ごしでしょうか?

先日、息子が連休を利用して帰宅した際に、またまたいろんな
    話をしてもらったのですが、確かこのスレの中で「特食日」って
    のは月に1度あるということでしたが、息子によると、4月に
    入寮してから今までの間、まだ2回ほどしかなかったような気が
    するとのことでした。

もしかして、日常の食事の質をUPさせるため、特食日の回数が
    減ってしまったんでしょーか?? 確かに毎月、Web上で発表
    されている寮食の献立表を見ても、「特食」らしき日ってのは
    見当たらないですしねぇ。。。

どうも食べ物のことになると、妙にコダワリが出てしまう。。。

6. 【1945128】 投稿者: 馬場~  (ID:kuYwgM6iIio) 投稿日時:2010年 12月 07日 21:44

期末考査後の連休で帰ってきた息子に話を聞きましたが、やはり特食日はずっと無いとのことでした。
    日常の食事の質、量がUPしているのならいいのですが、息子曰く、
    「美味しいのも結構あるけど、まずいのは本当にまずくて食べられん。」とのこと。
    アンケートをとるなど改善する意向は感じられるのですが、親としては「更なる改善を」と言いたくなります。

7. 【1954519】 投稿者: ぺんぎん  (ID:mjhWI0iw4bo) 投稿日時:2010年 12月 17日 09:53

いや~、いいなあ~、こういう平和な話題!
    全てのコメントを、顔の筋肉を緩ませながら拝読致しました。

寮の食事は、私も参観日の折に何度かいただきました。
    (学校行事の三日前までに寮に電話で申し込むと用意して貰えます。勿論有料、確か当日現金払い。)
    その日の生徒達の食事と同じメニューです。
    残念ながら、特食日に当たる事はありませんので、あしからず。

愚息も寮食はおおむね美味しくいただいているそうです。
    ただ、学年内でも有名な大食漢!
    限られたおかずで、如何にして3杯目以降のご飯を食べるか?というのが、
    入学(入寮)以来のテーマなのだそうです。(お恥ずかしい・・・)

こんな息子なので、小学生時代、自宅での食事は、私も結構頑張って準備していたつもりです。
    でも一般家庭の素人主婦が結構頑張っても、プロの栄養士さんが成長期の男子向けに栄養価を計算したメニューには及びません。

お陰様で、愚息は入寮して2年後には20cmも身長が伸びていました。

・・・とは言え、たまに食べる私の料理も美味しいと言ってモリモリ食べてくれますョ。

8. 【1955846】 投稿者: じじい  (ID:R2mr9GSy8Gc) 投稿日時:2010年 12月 18日 16:11

ぺんぎんさん、こんにちは。

>寮の食事は、私も参観日の折に何度かいただきました。

申し込めば、父兄も試食できるんですね! それは
    参観日の時だけなんでしょーか? 

いやいや、お恥ずかしい話なのですが、我が家の場合、
    参観日はおろか、三者面談もまったく行ってないのです。
    身も蓋もない言い方になりますが、別に学校の指導体制に
    不満もないし、子供は子供で充実した毎日を送っている
    ようですし・・・別にセンセイに会っても、聞くことが
    ないかなと。(笑)

受験が近いこともあるんでしょーが、何だかナーバスな
    内容の投稿が多いようですねぇ。1年前の今頃、我が家も
    思いっきりピリピリしたムードが漂っていました。ただし
    他の方々とちょっとピリピリの方向性が違っておりまして、
    万が一、合格しようものなら、どんだけお金がいるんや
    ろうか?という心配からくるピリピリでした。

なんせウチの場合、経済事情が非常に悪いため、んなもん、
    他府県の私立なんて行かれた日にゃ、財政破綻となって
    しまいますから。

ところで12月のメニューを見ていて、すごーく大きな
    疑問がフツフツと湧いてきました。

愛光ってミッション系の学校ですよね? ってことは、
    クリスマスってのは、それなりに重要な行事ですよね?
    なのにですよ、どーしてクリスマスの日のメニューが
    「キムチ入りチゲ鍋風」なんでしょーか???
    昨日は特食日だったようですが、そのメニューを
    クリスマスに出したほうが、それっぽいような気が
    するのですが・・・・謎だ・・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す