最終更新:

35
Comment

【1691509】58期

投稿者: 愛光ファン   (ID:iE8K8kX2nic) 投稿日時:2010年 04月 13日 15:26

58期生は越境入学なども多いとのことですが、実情はどうでしょうか。女子は何人ぐらいですか。

わかる方がみえればご教授くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1860038】 投稿者: 58期保護者2人目  (ID:V7vuwNUKJWI) 投稿日時:2010年 09月 23日 20:09

こんばんは。

松山 日中も少しずつですが、過ごしやすくなってきましたね。
    二教科テストが終了したと思ったら、今度は中間テストですね。
    みなさん、頑張っていらっしゃることでしょう。

学校に着ていくコートの件で教えていただきたいと思います。
    生徒手帳には、色の指定などはありましたが、その他の規定などはありません。
    先輩方はどのようなコートを準備されていらっしゃるのでしょうか?
    ピーコートのような学生の定番らしいコートなのでしょうか?
    それとも、運動系の方が着ていらっしゃるちょっと長めのスポーツタイプのコートなのでしょうか?中学生は指定かばんがあるため、コートの上からかばんを背負うとしたら、どのようなコートを準備すればよいのでょうか?

今年の冬は、とても寒くなるということで、早めに用意しておこうと思っておりますので、よろしくお願いします。

2. 【1945662】 投稿者: 58期保護者その1  (ID:2Um.HZG9d.c) 投稿日時:2010年 12月 08日 11:24

お世話になります。

本来別のスレッドを立てないといけないかもしれませんが、こちらで愛光の自宅生の情報を知りたいためお許しください。

というのも、お小遣いのことなのです。
    現在私どもの家庭では決まった額のお小遣いを渡しておりません。
    ただ、そろそろお金の自己管理をしてもよい年頃じゃないかと思い、検討しているところです。

そこで質問なのですが、皆さんのご家庭ではお小遣いを渡していますか?
    参考にさせていただきたいので、渡し方(月額、その都度等)と金額についてお答えいただける範囲で教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

3. 【2586321】 投稿者: 英語の書籍についての感想  (ID:figE/pkuTVY) 投稿日時:2012年 06月 19日 15:37

突然ですが …
    おかげさまで我が家の娘も中学3年になりました。
    今年の春休みの前かあとかという頃に 次の2冊のテキストをもらってきました。

① チャート式基礎からの新総合英語
    ② 必修英語構文101

これらの書籍についての感想を述べます。

① 分かりやすいとは思えない(私の知力ゆえか)。
      何色かを使って優しい感じをもたせているが、ページの構成が眼になじまない。規則性に乏しい。
      流れがない、よって通読には向かない。
      小さい字が本当に小さい(老眼ゆえか)。

② 他社のものより分厚い。
      演習問題も含めて内容はとても充実している。

学校の先生は「①は辞書代わりに使うように」とおっしゃられたそうです。
    よって ①を携えて②を完習すれば 実力アップが期待できそうです。

ただ青チャートといわれる①ですが 中学3年生には適格でないという印象です。
    皆様の御意見を広く伺えればと思います。

.

4. 【2594446】 投稿者: 立ち読み  (ID:PmhQRwqYdfE) 投稿日時:2012年 06月 26日 01:01

仕事がら英文を読んだり書いたりしている者です。
    英文法の解説書はどれも同じように見えて
    そのテイストはさまざまです。
    ひょっとして分かりやすい本が出版されていないかと
    いまでも本屋の高校参考書コーナーで歩を止めることがあります。
    読みやすくて分かりやすいのは、ありきたりですが『エスト総合英語』でしょうか。
    文法書の全記憶はなかなか大変なので
    辞書として使えるようにするのはよいことと思います
    ある事項についてそれが文法書のどのあたりに書かれているのかを
    瞬時に思い出せてページを開けられるぐらいになれば十分でしょう。
    ただ愛光の英語教育のレベルの高さは
    『チャート式基礎からの新総合英語』の詳細な内容に由来するのかも知れません。
    長期計画で読みこなすことが求められているのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す