最終更新:

10
Comment

【2045064】入寮物品購入について

投稿者: チェリー   (ID:OJLYYHmxPVM) 投稿日時:2011年 03月 04日 11:04

はじめまして、この春中学入学の寮生母です。
先月の合格者連絡会に参加し、入学準備を進めています。
当日時間切れで寮で使う物品の申し込みができませんでした。
申込書を読みながらほぼFaxで注文したのですが、布団とカーテンについて決めかねています。
1.布団は購入かリースか
2.カーテンは遮光が良いのか、明るくても眠れるタイプなら防炎だけて良いのか
3.寝具管理サービスはお勧めか
以上、先輩寮生の保護者の方のご意見をお聞かせください。
経済的に余裕がある方ではないので、なるべく出費を抑えたいのですが、
寝具については、毎日使うものなので快適な環境にしてやりたいとも思います。
悩んでいるうちに注文締切日が明日になってしまいました。
どなたかこの掲示板をご覧になっていることを祈ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2045086】 投稿者: じじい  (ID:1VrkxLdkpLw) 投稿日時:2011年 03月 04日 11:26

こんにちは。

うちは中学入学組ではなく、高校入学組なのですが
    何かのご参考になればと思い投稿させて頂きました。

我が家の場合、思わずメマイがするほど経済的に
    余裕がないため、寝具類やカーテンはすべて家の
    近所にある「ニトリ」で買いそろえました。

そして、商品はすべてニトリから直接、寮の方に
    送ってもらったため、引越しの手間暇は多少は
    省けたようです。

シーツ等は予備のものを2セット、これまた
    ニトリで買い、基本的には週に1度は換えて、
    本人自身がコインランドリーで洗濯している
    ようです。

2. 【2045123】 投稿者: ばばあ  (ID:/XQag9FaXQQ) 投稿日時:2011年 03月 04日 12:03

こんにちは。

我が家は数年前の中学入学組です。
    皆様と同じく経済的に余裕がないので、寝具レンタルはやめて、布団を購入しました。
    ベッドのサイズが少し小さいので、敷き布団はネットショップでオーダーして
    作ってもらったのですが、今考えたらニトリで充分だったと思います。
    掛け布団もネットで安く買いました。

うちの場合、参観や行事の時に、寮に寄って親がシーツを替えています。
    情けないですね。

カーテンは、寮あっせんの一番安いものにしたような気がします。

3. 【2045227】 投稿者: チェリー  (ID:OJLYYHmxPVM) 投稿日時:2011年 03月 04日 13:22

じじい様

素早いアドバイスありがとうございます。
    寮の食事についての投稿をされていた「ジジイ様」ですか?
    楽しく読ませていただきました。
    我が家の息子が寮の食事を「美味しい」と言うかどうか楽しみでもあり不安でもあります。
    料理上手の母ではないので・・・・。

高校からの入学ならいきなり個室ですね。
    ニトリでサイズの合う布団があったのですね。
    行ったことはないのですが我が街にもニトリがあるので、明日早速行ってみます。
    相談して良かったです。
    出費を抑えることができるかもしれません。

コインランドリーは近所にあるので、息子を連れてシーツ類を洗濯する練習をしておかなくては・・ですね。
    ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

ばばあ様

布団はネットでオーダーもできるのですね。
    参考になりました。ありがとうございます。
    ニトリで商品が揃わない場合は検討したいです。

カーテンは斡旋品のAに決めました。
    息子はどんなに明るくても寝つきが良いので、遮光まで必要ないですよね。

我が家の場合も参観や行事の度にベッドや机周りの整備をすることになりそうです。
    整理整頓がいまだに「もうすこし」な息子ですから。

勇気を出して相談してみて良かったです。
    ご親切な保護者の方々に感謝です。
    これからもどうぞよろしくお願いします。
    ありがとうございました。

4. 【2045314】 投稿者: リース組  (ID:DRSNr8es72w) 投稿日時:2011年 03月 04日 14:16

もうお決めに」なったかもしれませんが補足情報を少し。
    確かにリースは割高な感はありますが、リースとは言っても
    卒業時に自分のものになるので、持って帰れます。
    質がいいので丸洗いした後、大学でも続けて使っています。
    その意味でも、敷はムアツ布団がおすすめです。(パイプベッドにもピッタリ)
    何より干さなくてもいいので。(在学中、業者の乾燥はしてくれます。)
    もちろん交換回数は少ない方にしましたが、問題はありませんでした。
    お子さんの性格にもよると思いますので、参考までに。

5. 【2046247】 投稿者: チェリー  (ID:OJLYYHmxPVM) 投稿日時:2011年 03月 05日 09:08

リース組様

情報ありがとうございます。
    息子の性格を考えると、8人部屋の中一の時は管理サービスを利用した方が、同室の皆さんにご迷惑をかけないかもしれないな~と思ったりもしますが、昨夜自分でベッドメイクをしていましたので、シーツの洗濯などもするようになって欲しいと期待しています。
    とりあえず今からニトリに出向いてどんな布団があるか見て来ます。
    こうしていろいろ準備をしていくのも楽しまないとね。
    敷布団はムアツがお勧めですね。ニトリにあるかな?
    参考になりました。

6. 【2046511】 投稿者: リース中  (ID:z75ANHGPAt.) 投稿日時:2011年 03月 05日 13:40

中学入学時には、ネット通販で布団を買い使用していました。
    我が家の場合、シーツ・カバーは親が行って洗濯しない限り、子供自身では洗濯するなど全くありえないことでした。
    アレルギー性鼻炎がひどくなり、中2年進学時にリースに変えました。
    今年度から、リースの内容が「希望すれば18回/年のシーツ類の交換」も用意され、さっそく利用しております。ありがたいです。

7. 【2047566】 投稿者: トマス寮中学部保護者  (ID:328Gx8lTh3Q) 投稿日時:2011年 03月 06日 11:21

我が家はわけのわからないまま法外に高い斡旋布団セットを買ってしまい、後悔しました。イオンやニトリで安くていい布団ありますよね。でもシーツなどを洗ってくれる管理サービスは頼んで良かったと思います。親は遠方なので年に何回も出向けませんし、子供に任せたら絶対にリネンなど洗いません。確か、年8回とか10回とか選べたと思います。布団は外で買って、洗濯サービスを頼むのが今思えばベストだったと自分自身は思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す