最終更新:

12
Comment

【2108203】中学からの寮生(県外生)の進学実績

投稿者: 神戸より   (ID:deICyC0suqU) 投稿日時:2011年 04月 25日 21:17

主人が転勤が多い仕事で中学から愛光の寮生になり入学希望している
男児の母です。
ズバリ、中学入学組、寮生(県外生)の大学進学実績というのは
いかがなものでしょうか。

昨年、関西地区の説明会で個別に「寮生の進学実績」についてh
口を濁されるというか、はっきりとしたお答えはいただけませんでした。
愛光のすばらしい大学進学実績は自宅生、高校入学組で
占められてるんでしょうか?

もちろん本人の努力や素質もあるとは思いますが
6年間預けるにあたって、実際のところどうなのかお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2109456】 投稿者: 部分的にしか知りませんけど  (ID:NqxhiTmFGl2) 投稿日時:2011年 04月 26日 23:21

愛光は、中学入寮生の進学実績は良いと思います。
     〇・サールあたりでは、昔から中学入寮者の下位20名程は落ちこぼれると聞いたことがありますが、これは無理にガリ勉でぎりぎりで入学したり、寮生活に馴染まなかったりした生徒が、落ちこぼれやすいということらしく、やはり、首都圏などで中学受験が主流になった今でも、高校入寮組の方が優秀との話を聞きます。
     愛光の、中2までは相部屋、中3から個室というのが、繊細な子供の成長にとっても、丁度良いように感じています。
     西大和や星雲では、毎日が修学旅行のようだという話を聞いたことがあり、そのように寮生活に馴染め、楽しめる子供なら大丈夫でしょう。
     西大和のように海外研修旅行まで、様々な野外活動が用意されている私学は大変魅力的と思います。

2. 【2110457】 投稿者: 雨乞い  (ID:7BO1SUCFvvU) 投稿日時:2011年 04月 27日 21:11

昨年か一昨年でしたか、東大理Ⅲに3名合格した年に先生にお聞きしたのですが、3名の内2名は中学からの寮生とのことでしたよ。

3. 【2111163】 投稿者: やはり  (ID:FRqoJhNPE.2) 投稿日時:2011年 04月 28日 14:38

具体的なレスがないところを見ると寮生の実績、進学先はアンタッチャブルなんでしょうね。

4. 【2111688】 投稿者: 天性  (ID:nZMdjX97bBs) 投稿日時:2011年 04月 28日 23:58

やはり、難関大に合格するには天性の才能が必要でしょう。 要は自宅生にしろ、寮生にしろ、才能がある人間が入学するか、しないかの問題でしょう。

学校側も今後は寮生と自宅生の進学実績を分けてデ-タを提供すると言ってますので、それに期待しましょう。

ただ、理科3類に合格するような、神のレベルの生徒は現在では自宅生が多いのは自明の理ではないでしょうか?

ただ、自宅生[松山]のみでは愛光の実績は出せないでしょう。寮生も愛光の実績に貢献しているのも事実でしょう。

5. 【2111876】 投稿者: わかる範囲で  (ID:toySdwpWYXM) 投稿日時:2011年 04月 29日 09:02

52期生の現役東大合格者19人のうち、10人が県内出身、9人が県外出身です。
    県内でも遠方なら寮に入ることもあるし、
    県外出身でも市内の親戚の家から通学ということもあるので、
    自宅生・寮生の正確な内訳はわかりませんが、だいたいこんなところのようです。

6. 【2111895】 投稿者: 平均すると  (ID:nZMdjX97bBs) 投稿日時:2011年 04月 29日 09:25

平均すると自宅生と寮生の難関大進学実績を比較すると、半々ぐらいの印象ですね。現在は寮生は全生徒の4割弱ぐらいしかいませんから、よく頑張ってますね。

寮生80人程度の中から現役東大合格を10人出すというのは素晴らしい数字だと思います。

寮生は地元の大学に帰る場合も多いでしょうからね。 ちなみにうちの地域の場合は、寮生は全員、医学部を希望しています。

たぶん、東大を受ける生徒はいないんじゃないかな。

ただ、繰り返しますが、難関大進学は、個人の資質によることが大きいと思いますので、ご自分のお子様が、その資質があるか、寮に入ってたくましく暮らしていけるかど 
     うか、よく見極められてから、入学してください。寮に入ったら、自宅では勉強ができなった子ができるようになるというのは幻想にすぎないと思います。

ただ、寮生活というのは非常に貴重な経験になると思います。

7. 【2112074】 投稿者: 寮生か自宅生か  (ID:GOhvaY4BqZw) 投稿日時:2011年 04月 29日 13:23

の話題はよく出てきましたね。(以下長文失礼!)

愛光の進学資料で詳細な冊子がありますが、寮生と自宅生の区分がありません。
    なので、うわさ話やなんとなく(個人が)こう思うというレベルを脱しての具体的な「統計」は無いんだと思ってます。

愛光が今後は区分して出すということですが、東京や大阪でも入試を始めたということと関連するのでしょう。
    遠方から(中入なら)幼い子を送り出す親御さまにとっては、生活面で大丈夫だろうかという不安と共に、寮にいれてまでして、希望大学にどの程度の確率で行けそうなの?というのは大きな関心事ですから。
    他地区会場受験を開拓しだした愛光なので、今までになく、寮生と自宅生区分の進学実績提供を意識せざるを得ないのでしょう。

ただ愛光が今後は区分して出すのだとしても、おそらく(年度事に寮と自宅で優劣がでるにしても)寮生だ自宅生だは本質的には関係ないよ!ってことを学校がわかってるからなんだと思います。なぜなら、自宅生優位か寮生優位の格差があまりに大きいとしたら、その区別は愛光の存続にもひびいてくるような一大事になってきそうです。少なくとも寮生不利ではないんじゃないでしょうか(個人的なこれも憶測です)。
    とはいえ万一、寮生が優秀だとしても愛光は県外生ばかりを重視するとは思えません。愛光設立自体、地方松山の子弟を全国区の難関大学にも通用する様に鍛えることが使命だったのですから、県内生をおろそかにするはずもなく。

私が思うに、
    *県内愛光専願か県外で併願有りの生徒の合格最低点は明確な区分(最近は試験会場毎の?)があるので、入試時点に「限る」と自ずと寮生の「合格最低点」だけは県内専願生を上回るのは明らか。でもただそれだけ。

*県外生は愛光以外の難関進学校も選べるから、極端に成績が良い子が入らない可能性もある。
    逆に県内生にとっては毎年東大理3現役生(場合によっては複数)を出しつづけている愛光があるので、よほどのことがないとお金もかかることなので、青天井の成績の愛媛周辺の生徒も集まりそう。(あまり遠方なら愛媛県内でも寮生はわりと多い)

*子供の尊敬する先輩は寮生(県内外は聞いてませんでした)で理3に現役合格された生徒さんだったようです。

*寮はある程度自由なので、寮生であっても(家庭教師は無理でも)通塾は週末、休日など可能ではある。自宅生は寮のようなしばりがないのでもっと自由でしょう。

*寮には舎監さんや寮母さんはいても「おっかない」親がいないので、のびのびできる。それが楽しい勉学にむすびついて才能を開花させるか、だらけるかに分かれそう。
    逆に自宅生は、親によるでしょうが、プレッシャーや期待が自宅にいるかぎり掛け続けられるようだと逆効果になるかもしれない。もちろん自宅ならではの親の適時適切なフォローが期待できる。

*長年の運営経験実績をもつ愛光寮のおかげで、寮生は学年の1/3程度も占めるので、ぜんぜん肩身の狭い思いをしなくて済む。
    ただし、あくまでも1/3なのでその2倍もいる自宅生には実績の「絶対数」ではかないっこない。

同じ学校、課題ですし、寮生だけの特別クラスもないのだからありえないことですが、寮がよい進学実績をたたき出せる「魔法の玉手箱(笑)」と仮定しても、一定数の浪人も出ることを覚悟すれば、寮が2倍の実績確率でようやく自宅生の合格実数とどっこいにしかならないです。成績上位を出す「装置」としての寮の位置づけには無理があるでしょう。

先のレスの方が、それぞれの天性(と努力と愛光という環境も大きいと思うのですが)次第とかかれた通りだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す