最終更新:

12
Comment

【2108203】中学からの寮生(県外生)の進学実績

投稿者: 神戸より   (ID:deICyC0suqU) 投稿日時:2011年 04月 25日 21:17

主人が転勤が多い仕事で中学から愛光の寮生になり入学希望している
男児の母です。
ズバリ、中学入学組、寮生(県外生)の大学進学実績というのは
いかがなものでしょうか。

昨年、関西地区の説明会で個別に「寮生の進学実績」についてh
口を濁されるというか、はっきりとしたお答えはいただけませんでした。
愛光のすばらしい大学進学実績は自宅生、高校入学組で
占められてるんでしょうか?

もちろん本人の努力や素質もあるとは思いますが
6年間預けるにあたって、実際のところどうなのかお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2112106】 投稿者: スレ主さんは、  (ID:2WujlYv/7vM) 投稿日時:2011年 04月 29日 14:10

寮に入ってもしっかり勉強して希望大学にちゃんとはいれるのかな?っていうのが本当は気になってるのではないでしょうか。
    愛光の寮は「家庭」を目指すとしているので、寮に学校の「成績」を持ち込まない。ということでどんな成績の寮生でも安らげる(ただし、甘やかし過ぎない)居場所にしようと努力されてます。

私は最初は、建前だけで本当は成績さえ良ければ...的なとこがあるんじゃないかと思ってました。でも愛光は、特に愛光寮は、生活習慣と態度重視というのは、かたくなで、(私も地方田舎在住ですが)よい意味でその田舎者的な姿勢には共感を覚えていました。

まあ、おそらくはじめての共同生活に直面するので、中学低学年か、中学のうちは子供同士の軋轢がないわけではないでしょうが。
    以下うちの実例です。笑い話がわりにお読み下さい。ほんとうに確率的にはまれと思える最底辺親子の6年間ダイジェストです。例外的として(笑)。

うちの子供は今春をふくめて数年以内(避特定の為)の中入寮生の卒業生です。
    本人も夫婦も、とりたててどうこうしたいという強い希望もありませんでした。ただ、一応進学校の愛光だし、普通に県外併願で合格したので成績上位は無理でもなんとかなるだろうくらいの入学でした。こんな動機だったから本来は愛光のような志の高い生徒さんが多く居る学校は、まぐれでも選んではいけなかったのかもしれません。

うちの子供は寮生活には当初よりなじめなかったようで、中1生のなかほどから成績急降下。悪友(すいません。うちは最悪ですからお許しを。)ができれば、成績悪くても学校は楽しいばかり。最低層安住は高校卒業まで巨岩の様に不動!どべも複数回経験しました。高校での文理分けも未提出の課題をまとめて提出したらしく、希望の教科が受けられるコースになんとかお目こぼしで入った次第。成績不動でも、高校くらいからは、寮の舎監さん曰く「最近は自習時間は目を開けてます」。それでも英語なんて試験毎に0〜数点の得点。ここまでくれば、何点満点だろうが関係ないっ。親としては英語がこれでは文理関係なく大学をあきらめるのが普通。うちはもちろんあきらめました(国公立狙いで一浪は目をつぶろう)。センター試験は学校からまとまっていくので、間際にどうしてたかわかりませんが、自己採点では6百数点(愛光の平均からは相当低いでしょう)とか。自宅に帰ればゲーム三昧でしたし、模試でも希望校はD、E判定か「ー」の印ばかりだったから、そりゃ自己採点ミスだと夫婦で疑うばかり。
    でも、本人にはなりたいものがいつからか出来ていたようで、かたくなに某国立一本の志願。そのわりに、卒寮して戻ってきても2次対策はやってるようでやってない?!、毎日午前3時ころまでゲーム三昧。さすがに2次試験1週間くらい前からは、午前0時ころでゲーム打ち止め。
    でも試験は水物といいますが、なんとか希望の某国立大(もちろん地方駅弁といわれるようなとこですが、希望の学部学科)に現役合格してました。

愛光は信頼できる学校です。また愛光英語数点のわが子でさえセンターはそれなりにとれたようです。少なくとも寮は進学の差し障りにならないどころか、遠方の親にとっては「太い命綱」たりえました。寮だ、どうだではなく、しっかり考えて高い志を実現できますようにお祈り致します。

2. 【2112118】 投稿者: 神戸より  (ID:XqD2PfzEvPo) 投稿日時:2011年 04月 29日 14:27

皆様、ありがとうございます。
    まとめてのお礼になりますが、いろいろな御意見ありがとうございました。

本人の素質次第というところも多いようですが
    小学生のうちにそれを見極めるのも難しく,,考えてみようと思います。

スレ主さんは様、具体的な書き込みありがとうございました。

3. 【2224604】 投稿者: 寮生  (ID:adEfsoD87nM) 投稿日時:2011年 08月 03日 06:57

進学のしおりに、今年、寮生で現役で学年順位160番ぐらいだった生徒が国立医学部に合格したとコメントしており、大変勇気づけられました。

なでしこジャパンといっしょだ!  さいごまであきらめるな! がんばれ、愛光生。

なお。現役で学年順位50番ぐらいの生徒が、Ⅰ浪して、東大理Ⅲに合格しています。 すごいですね。 

4. 【2224622】 投稿者: 痛風  (ID:EZvU4YIl4qM) 投稿日時:2011年 08月 03日 07:30

最後の追い込みで頑張ったようですが、それにしても凄かったですね。
    潜在力があるということでしょう。
    我が子も最後の追い込みに期待するしかないのが辛いところ。

私は私で痛風発作が辛い!(笑)

5. 【2712491】 投稿者: 寮生  (ID:nV4YLEp2c1o) 投稿日時:2012年 10月 05日 00:11

54期寮生も旧帝医など多数合格してましたよ!

寮生も優秀ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す