最終更新:

26
Comment

【2276317】今治から愛光中学へ受験を考え塾を選んでいます

投稿者: てふてふ   (ID:uRKtHLub166) 投稿日時:2011年 09月 26日 11:06

息子は将来お医者さんになりたく公立の小学校ではトップの成績ですがはたして今治からの愛光受験となるとどうなんでしょうか?
愛光受験の塾といえば駅前の寺小屋さんか東進でしょうか?
5年生からと考えておりますが5・6年通えば費用はどれくらいでしょうか?

大手の塾は費用がかかるとの印象から個人塾も検討しております。
個人の塾で熱心に指導していただける良心的な塾はありますか?

今治から通っておられるお子さんは何人くらいおられるのでしょうか?
電車で通うのでしょうか?
交通費はおいくらほどでしょうか?

色々質問しておりますが、まったくの素人です。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2276910】 投稿者: 恐らく  (ID:qqv5VGVwGmE) 投稿日時:2011年 09月 26日 22:10

    今治からですと通学が大変ですね。
    四谷大塚の進学くらぶなんかが良いと思います。
    パソコンがあればVODは結構使えます。
     
    今治あたりだと良い中学受験の指導が出来る教師が稀有です。
     

  2. 【2277102】 投稿者: なぜ?  (ID:wAkQoeWC0rM) 投稿日時:2011年 09月 27日 01:54

    なぜ、小学校でトップとわかるのでしょうか?教えていただきたい。
    学校では順番はでませんよねー。
    実際、成績が普通に見える子でもものすごく賢い子もいます。本当に賢い子って結構、できることを見せずにコツコツやっているものですよ。
    自意識過剰な家庭の方って医系には向かないのでは。
    そういう方って結構医療ミス多いし、、。(医者のひとり言です。)

    さて、小学校でトップなら、おそらく地元の寺子屋とかに行っとけば、普通に愛光は受かると思います。あるいは松山の塾に通ってもいいんじゃないでしょうか?

  3. 【2277623】 投稿者: 二人息子  (ID:k44b0qYHy3U) 投稿日時:2011年 09月 27日 14:51

    寺小屋さんの愛光受験クラスで、かなりの率で受かります。
    愛光の合格に近いかどうかは、寺小屋の入塾テストか実力テストを受けるとわかります。我が家を含め、塾から受験をすすめられた家庭は多いです。学校の成績はそれほど参考になりません。そもそも順位など出ないし、テストは差がつきませんよね。塾の費用もさほど高くありません。愛光合格人数は宣伝になりますから、お月謝以上に手厚いです。
    また、県内生は県外受験生より優遇され、補欠繰りあがりも多いです。
    通学は、特急を使うので高くなります(普通、松山の私学に通う高校生は普通電車)、駅に着くとスクールバスが待ってます。

    医学部以外だと、近い今治西に行った方が良かったかなぁ〜と思います。

  4. 【2277668】 投稿者: がんばって  (ID:EsRpjkn2krw) 投稿日時:2011年 09月 27日 15:30

    やはり今治駅前の寺子屋が無難だと思います。小泉,野間教場もいいと聞きました。

    松山の日能研や東進に通うお子さんもいらっしゃいますが、今治からだと、かなりの労力と費用が必要です。

    毎年今治から(寺子屋以外も入れて)中学,高校にそれぞれ十数名合格者が出ています。

    今治には今治明徳中学,今治西高校があるので、合格しても辞退して、そちらに通うお子さんも多いです。

    JR通学と寮では、愛光の送迎バスがJR特急に合わせて出ていて便利だし、入寮するより安いのでJR利用の方が少し多い気がします。皆さん学割で3ヶ月,半年ごとに定期を買われています。

  5. 【2277752】 投稿者: 二人息子  (ID:k44b0qYHy3U) 投稿日時:2011年 09月 27日 17:12

    上の方も書かれてるように、通塾に無理がない寺小屋が良いのではないでしょうか。こちら、なぜか「寺子屋」じゃなく「寺小屋」なんですよね(不思議に思ってます)

    すぐに入塾の意思がなくても、とりあえず、入塾テストを受けることをおすすめします。

  6. 【2277952】 投稿者: がんばって  (ID:EsRpjkn2krw) 投稿日時:2011年 09月 27日 21:12

    ごめんなさい。
    寺小屋さんでしたね。

  7. 【2277959】 投稿者: このスレッドについて  (ID:S4/VldDIcX2) 投稿日時:2011年 09月 27日 21:19

    なぜ?の方に言いたい。質問者はどんな人であろうと真剣に子どもの受験について聞きたくて投稿しているのだと思います。それを自意識過剰だとかおかしいです。医者のひとり言であるとか見てもし本当の医者であるなら私はこんな医者には診てもらいたくはないです。相手の立場になって考えてない。医療ミスより救いようがない。田舎にいれば受験の知識は少ないと思います。でも確かに小学校の成績は基礎学力なので大切ですよ。そこには能力プラス子どもの性質がでます。親が勘違いしようがどんな道をたどったとしても本人にかえってきます。このサイトはそんな目的のものではないはずです。私の子どもも愛光に合格しましたが人生はこれからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す