最終更新:

26
Comment

【2276317】今治から愛光中学へ受験を考え塾を選んでいます

投稿者: てふてふ   (ID:uRKtHLub166) 投稿日時:2011年 09月 26日 11:06

息子は将来お医者さんになりたく公立の小学校ではトップの成績ですがはたして今治からの愛光受験となるとどうなんでしょうか?
愛光受験の塾といえば駅前の寺小屋さんか東進でしょうか?
5年生からと考えておりますが5・6年通えば費用はどれくらいでしょうか?

大手の塾は費用がかかるとの印象から個人塾も検討しております。
個人の塾で熱心に指導していただける良心的な塾はありますか?

今治から通っておられるお子さんは何人くらいおられるのでしょうか?
電車で通うのでしょうか?
交通費はおいくらほどでしょうか?

色々質問しておりますが、まったくの素人です。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2651995】 投稿者: ミヒロ  (ID:V.BdoxAP9PQ) 投稿日時:2012年 08月 16日 23:44

首都圏在住で愛光受験を考えているものです。今一年の息子ですが、愛光は日能研がいいのでしょうか?首都圏ですと難関以上はサピックスが有名ですが、もし日能研が愛光対策などあればいかせたいと思いました。しかし塾熟も地域により対策などはかわってくるのでしょうか?直接塾にお聞きすればすむことでもありますが…
    愛光、いいですね。うちの弟がでていますが、とても充実した学生生活をおくっていたみたいです。うちの息子もご縁があれば嬉しいです。

2. 【2653505】 投稿者: 首都圏から愛光へ入学しました。  (ID:LlJSyQ3lMUg) 投稿日時:2012年 08月 18日 14:57

4年生までは、早稲田アカデミーに通い日曜特訓などで、応用力をつけていただき
    4年生の冬二月新5年生授業開講から日能研に変わりました。

理由ですが。
    まず日能研松山校と連絡を取り合いながら愛光にあった勉強をすすめることがでること。
    また、春休み夏休み冬休みは松山校で授業を受けることができました。
    ホテル住まいになりましたが、本当に愛光に入学したかったから、出来たのだと思います。(首都圏の日能研では、愛光受験者は、愛光コースがないためどこかの学校のコースに日特は入れさせられます。そこでもいいのですが、親としては、やっぱり不安でしたので。)

首都圏から愛光受験なら、基礎は早稲アカ、本番直前(5-6生から)がベストだと思います。
    我が家は上の子は早稲アカで卒業まで通いましたが、愛光の算数はしんどかったです。

サピックスで勉強勉強と親の負担も多く大変な小学校生活を送るよりも、中学年までは、いろんなことをさせてあげながら勉強の習慣をつけるのがいいと思います。
    早稲アカはその子に合ったテキストを先生が指導してくださるので、低中学年の基礎力は素晴らしいと思います。親との連絡も頻繁にできました。保護者会、テスト添削も親と一緒に授業受けます。親も成長できました。早稲アカ。夏の合宿もとても喜んでましたよ。

3. 【2658005】 投稿者: ミヒロ  (ID:ScHhw47Z6IU) 投稿日時:2012年 08月 22日 17:47

首都圏から愛光へ入学式しました。様
    書き込みありがとうございます。
    早稲アカよさそうですね!うちはサピがすぐ近くにあるので、三年生ぐらいからとなんとなく思っていました。ただ愛光対策は勿論ないんだろうなぁ、と。日能研では後半はよさそうですね。
    うーん、迷います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す