最終更新:

356
Comment

【2477003】愛光改革委員会

投稿者: 愛光ファン   (ID:UF9.CYKycoc) 投稿日時:2012年 03月 20日 09:15

  本音をいえば、愛光はやはり難関大学合格のために存在し、みなそれを求めて入学してくるわけです。

  カトリックミッションの教えもよいが、やはり大学進学実績が最も重要!

  かっては東大合格者が60人近くにも上り、おそらくこの50年近くは東大合格者が年間20人を切ったことがないはず!

  いくら震災とかの影響があったとしても、今年の成績はいかにもさびしすぎる!
  
  いまの愛光生である子供を見ていると、原因がなんとなくわかるようなきがする。 非常にのんびりしており、絶対的に勉強量が少ない!

  スパルタを復活サセヨ! 中1春休みの宿題から改善しなければだめだ。数学の演習量を3倍に増やそう!

  英語も以前に比べてパワ-ダウンしている。 (英語の愛光)と全国に名を轟かせたときの状態に戻すように。

  国語も非常によい先生がそろっているのだから中学時より現代文にも力を入れてほしい。 是非文系の生徒を増やしてほしい!

  東大文1が一人もいないなんて最近の愛光の実績で聞いたことがない! 是非文系の優秀な生徒を増やすべきだ! 

  また、資金難でなかなか難しいかもしれないが、寮や校舎が老朽化している。 是非、海陽のような現代的で広く快適な寮を建設したい!

  また、寮の消灯時間が早すぎる。絶対的な勉強量不足を補うためには希望者には深夜2時ぐらいまでは勉強させよいのではないか!

  また、入寮する生徒に限り、学費、寮費を減免するような特待生制度を是非とりいれるべきだ。

  また、今の時代、中学から子供は手放せないという親も多いが、高校からなら寮にいれてもよいという親も多い。何とか高校から優秀な生徒にきて

  もらえるような方法はないだろうか?  
 
  大事な子供のため、生徒のため、保護者と学校が一体となって進学実績を上げるよう日々努力していきましょう。

  

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 39 / 45

  1. 【5721106】 投稿者: モモンガ  (ID:Aa3nT1s4tkw) 投稿日時:2020年 01月 28日 12:27

    受験者数は多い学校なので、そういう言い方はツッコミをされてしまいそう。
    少ないのは第一志望者で、解決策は合格最低点の引き上げだと思います。(入学者数は減りますが)
    R2で偏差値40台が入ってしまうのは、個人的にももう少し引き上げは必要ではないかと思います。
    後は、特進クラスの設置などがありますが、これは賛成しかねます。

  2. 【5721433】 投稿者: それなら  (ID:7oA.YE8KaQQ) 投稿日時:2020年 01月 28日 16:37

    女子枠作れば成績下位の男子がごっそりいなくなり偏差値も上がります。
    成績不良者は男子ばかり。
    入学からして操作が疑われるレベル。女子本当に同じ合格点?

  3. 【5722293】 投稿者: 現役生保護者  (ID:qBlngvPu3S.) 投稿日時:2020年 01月 29日 07:21

    数年前までは女子の定員はあったそうです(50人).採りたくても
    それ以上は採れなかったそうなので,実質女子の合格最低点の方が
    高かったんでしょうね.今はその枠は撤廃されたのである意味自由競争
    になっているのではないかと信じたいですが,これは内部の人じゃないと
    なんとも分からないですね.

    ただ,補習に残る子達を見てると男子の方が全体の男女比に比べても
    多いとは子供も言っております.

  4. 【5722886】 投稿者: う〜ん?  (ID:D7thykff2kA) 投稿日時:2020年 01月 29日 12:52

    数年前までは女子の定員はあったそうです(50人).採りたくても
    それ以上は採れなかったそうなので,実質女子の合格最低点の方が
    高かったんでしょうね


    >本来、(女子が)定員割れしているなら、女子合格点は低くなるはず…。
    自然体で男女比関係なく合格点を定めていたら、男女比は普通は動くのですが。
    女子を少なく獲りたいのであれば、男女に別合格点を分けて公表した方が公平な気がします。

  5. 【5723214】 投稿者: 推測ですが  (ID:SOdLeshWNtI) 投稿日時:2020年 01月 29日 17:12

    そもそも受験者数が男女同数ではなく、男子の方が多い。
    塾でも上位クラスは男子の方が多い。
    塾の説明によると下位レベルでは男子より女子の方が合格率が高い。
    ただの確率で考えれば男女比が不自然に見えるかもしれないけど、色々なファクターがあるので単純計算はできない。

    成績不良は男子が多いというのは、遊んでしまう子が多いから。
    授業中に動画サイトを見ていたりTwitterに興じていたり夜中までゲームで遊んでいるのは男子の方が多い。
    学校に行っているはずの時間にTwitterで呟いている子がいるのはなぜ?寮生がアカウント持っていて日々ツイートを繰り返しているのはなぜ?

    受験をゴールに勉強してきた子が陥りやすい。

  6. 【5723373】 投稿者: 常識的に考えて  (ID:3x75/9WA7ts) 投稿日時:2020年 01月 29日 19:03

    寮があるから男子優遇なのは確かです。
    堂々と男子優遇を言えばいいのに過度に神経質になっていると思います。
    医学部不正問題も国はひよったけど、医者の仕事の実情を見れば男子優遇は当然だと言いたいです。
    受験に男女平等を過度に押し付けなくていいのではないですか?私立なんだし。

  7. 【5723444】 投稿者: 確かに  (ID:a8LBr6umUAw) 投稿日時:2020年 01月 29日 20:00

    昨年は柴山というわけの分からない大臣でしたから。
    医学部に関係者がいる家庭ならば常識的に考えれば男性医師の重要性は理解できるのですが、国は致命的な改悪をしてしまいました。
    世紀の愚策で大失態と言えるでしょう。

  8. 【5724401】 投稿者: 梨花  (ID:L/fi5fCtdE.) 投稿日時:2020年 01月 30日 12:34

    医師は男性社会の体力的にきつい仕事なのを知らない人多いんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す