最終更新:

356
Comment

【2477003】愛光改革委員会

投稿者: 愛光ファン   (ID:UF9.CYKycoc) 投稿日時:2012年 03月 20日 09:15

  本音をいえば、愛光はやはり難関大学合格のために存在し、みなそれを求めて入学してくるわけです。

  カトリックミッションの教えもよいが、やはり大学進学実績が最も重要!

  かっては東大合格者が60人近くにも上り、おそらくこの50年近くは東大合格者が年間20人を切ったことがないはず!

  いくら震災とかの影響があったとしても、今年の成績はいかにもさびしすぎる!
  
  いまの愛光生である子供を見ていると、原因がなんとなくわかるようなきがする。 非常にのんびりしており、絶対的に勉強量が少ない!

  スパルタを復活サセヨ! 中1春休みの宿題から改善しなければだめだ。数学の演習量を3倍に増やそう!

  英語も以前に比べてパワ-ダウンしている。 (英語の愛光)と全国に名を轟かせたときの状態に戻すように。

  国語も非常によい先生がそろっているのだから中学時より現代文にも力を入れてほしい。 是非文系の生徒を増やしてほしい!

  東大文1が一人もいないなんて最近の愛光の実績で聞いたことがない! 是非文系の優秀な生徒を増やすべきだ! 

  また、資金難でなかなか難しいかもしれないが、寮や校舎が老朽化している。 是非、海陽のような現代的で広く快適な寮を建設したい!

  また、寮の消灯時間が早すぎる。絶対的な勉強量不足を補うためには希望者には深夜2時ぐらいまでは勉強させよいのではないか!

  また、入寮する生徒に限り、学費、寮費を減免するような特待生制度を是非とりいれるべきだ。

  また、今の時代、中学から子供は手放せないという親も多いが、高校からなら寮にいれてもよいという親も多い。何とか高校から優秀な生徒にきて

  もらえるような方法はないだろうか?  
 
  大事な子供のため、生徒のため、保護者と学校が一体となって進学実績を上げるよう日々努力していきましょう。

  

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 45 / 45

  1. 【6108758】 投稿者: すみません  (ID:MjioScBF3rE) 投稿日時:2020年 11月 30日 21:21

    塾の実体はよくわかりませんが、都市圏の大手書店には武田塾の推奨参考書の書棚が有ったりします。
    wakatte.tvのお二人が真面目に参考書の使い方を解説しているサイトがあります。
    https://逆転合格.com/books_en/

  2. 【6108772】 投稿者: Nバッグ  (ID:6qiGh92LorQ) 投稿日時:2020年 11月 30日 21:34

    武田塾は都市圏ではかなり有名な塾なのですね!私がパッと思いつく大手予備校は駿台、河合塾、東進ぐらいでして…汗
    丁寧にサイトまで教えて頂きありがとうございます。
    息子の参考書選びの参考にさせて頂きます。
    早速、冬休みに体験に行かせてみようかしら…

  3. 【6122589】 投稿者: 相談だけしました。  (ID:dZdTNrDa72M) 投稿日時:2020年 12月 13日 03:15

    他県公立校の上の子で一度お話を聞いたのですが、
    基本、自学自習が身についていれば必要なしと思い、候補から外しました。
    確かに「毎日の学習の場(自習室)」を与えてくれますが、うたっている通り授業はなし。
    宿題を出したり、週で到達度をチェックして指導はしますが、ひたすら、市販の参考書を解いていくだけです。
    「演習は必要」という点では、いいと思います。

    愛光生は自学自習はOKと思うので、次に塾や予備校に求めるのは志望校向けの指導かなと思ってます。
    校舎の講師の紹介欄と合格実績のチェックもお忘れなく。その校舎の指導力をはかる目安の1つかなと思いますので。

  4. 【6169918】 投稿者: 入学者の保護者  (ID:BIQ0YJFbWTM) 投稿日時:2021年 01月 22日 17:42

    英語教育においては今、流行りのネットで外国人と話をする授業を取入れればと思います。私の子供はこれから愛光中学に入学します。オンライン会話教室で小学4年から2年位2日に1回ぐらい(1回25分)フィリピン人の先生と話をしていたら、小学5年で英検2級を取れました。言ってはいけないことかもしれませんが、英検2次試験の先生の発音が悪かったと言っていました。やはりネイティブと話をしていると良いと親として実感しました。また、会話をしながら勉強すると早いと思いますので、ぜひ愛光中学でもそういう授業にしてもらいたいです。週に2,3回ぐらいは。もう実施しているかもしれませんが。

  5. 【6317548】 投稿者: 愛光卒業済み  (ID:ccK7roBWkCs) 投稿日時:2021年 04月 29日 07:49

    武田塾は理念にはめちゃくちゃ賛同できるんですけど、松山校は進学実績実績が今の所ともなっていないので行かせるのは危険すぎます。自習管理、と言いますけどそれくらいならもっと安い値段で手厚くやってくれる個人塾は存在するので。南高の近くにある大学受験塾FLAGって言う所なんですけどねー。僕はそこに通って現役で国公立医学部に現役合格できました。自習室完備して、かなりスパルタでやってくれるので保護者的には安心なんじゃないかなと思います。めちゃくちゃ感謝してるので宣伝させてもらいますw 一考してみてください

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す