最終更新:

356
Comment

【2477003】愛光改革委員会

投稿者: 愛光ファン   (ID:UF9.CYKycoc) 投稿日時:2012年 03月 20日 09:15

本音をいえば、愛光はやはり難関大学合格のために存在し、みなそれを求めて入学してくるわけです。

カトリックミッションの教えもよいが、やはり大学進学実績が最も重要!

かっては東大合格者が60人近くにも上り、おそらくこの50年近くは東大合格者が年間20人を切ったことがないはず!

いくら震災とかの影響があったとしても、今年の成績はいかにもさびしすぎる!

いまの愛光生である子供を見ていると、原因がなんとなくわかるようなきがする。 非常にのんびりしており、絶対的に勉強量が少ない!

スパルタを復活サセヨ! 中1春休みの宿題から改善しなければだめだ。数学の演習量を3倍に増やそう!

英語も以前に比べてパワ-ダウンしている。 (英語の愛光)と全国に名を轟かせたときの状態に戻すように。

国語も非常によい先生がそろっているのだから中学時より現代文にも力を入れてほしい。 是非文系の生徒を増やしてほしい!

東大文1が一人もいないなんて最近の愛光の実績で聞いたことがない! 是非文系の優秀な生徒を増やすべきだ! 

また、資金難でなかなか難しいかもしれないが、寮や校舎が老朽化している。 是非、海陽のような現代的で広く快適な寮を建設したい!

また、寮の消灯時間が早すぎる。絶対的な勉強量不足を補うためには希望者には深夜2時ぐらいまでは勉強させよいのではないか!

また、入寮する生徒に限り、学費、寮費を減免するような特待生制度を是非とりいれるべきだ。

また、今の時代、中学から子供は手放せないという親も多いが、高校からなら寮にいれてもよいという親も多い。何とか高校から優秀な生徒にきて

もらえるような方法はないだろうか?  

大事な子供のため、生徒のため、保護者と学校が一体となって進学実績を上げるよう日々努力していきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 45

1. 【2478963】 投稿者: 愛光に期待している親  (ID:AML79937fHw) 投稿日時:2012年 03月 21日 17:14

指導力とは何か 様
    多少、過激にも思えなくないですが、でも、子供を中学入学時からわざわざ寮生活に送り出していますので、先にどなたかが意見されていましたように、他の学校ではなく、愛光学園にお願いした原点を考えると、述べておられる内容はごもっとも!と思います。
    改めて、愛光学園に期待しています。

2. 【2480992】 投稿者: 成績別クラス分けに賛成  (ID:fYm3W1cXqHA) 投稿日時:2012年 03月 23日 09:22

指導力とは何か 様。
    私は松山在校生の親ですが、成績別のクラス分けに賛成です。
    昔は知りませんが最近は必ずしも寮生が上位とは限りません。
    松山生の、特に女子の上位者が増えています。
    むしろ成績下位グループは寮生が多いと聞いています。
    松山上位生と寮上位生の良い意味での交流や切磋琢磨のためにも、差が激しい数学や英語の成績別のクラス分けをして欲しいです。
    今の状態では上位にも下位にも中途半端な効率が悪い授業になっているように思えます。
    現状では学年平均程度では関東のMARCHや関西六大学の合格すら現役ではかなり難しいという状況をもっと認識して効率的な授業カリキュラムを編成すべき時が来ているように思います。
    親しいママ友のお子さんがラ・サールに通われていますが、あちらに比べて愛光はとても休みが長く、休み中の課題が少ないことが気がかりです。
    今までは愛光の宿題も多いと思っていましたがラ・サールはそれ以上で、夏休みだからといって家族で旅行に行っている暇も無く、さそっても子供の方から家に残って勉強すると言ってくるほどだそうです。
    休み中の補講や課題についてももっと検討されても良いように思います。
    他校がかなり学校で対策している以上、このままでは心配です。

3. 【2481260】 投稿者: 確かに  (ID:NKIAxLrGoBI) 投稿日時:2012年 03月 23日 13:02

以前は成績別クラス編成には絶対反対の立場でしたが、正直いって定期テストなどで、これだけ点数の差が
     激しくなってしまっては、成績別に分けるのもやむなしかと思います。

やはり、生徒一人一人に合ったきめ細かい学習指導をしていくべきと存じます。

また、寮や学校などでも、時代に合わせて、WEB授業などもとりいれていくべき!

また、全国に散っている難関大を合格したOBに、WEBや、長期休みなどに是非家庭教師などを優先的に

お願いできるようなシステムを是非作っていただきたい。

また、AOや地域枠など、大学入試システムが激変しており、AOや地域枠なども積極的に合格対策をしてい

ただきたい。AO 推薦を受けれれば、その分受験機会も増え、合格の可能性もふえるでしょう。

たとえば、地元の地域枠を受験できるように、寮の住民票を地元の本籍地に戻して、地域枠で受けれるように

するとか、いろいろ工夫をするとよいのではないか?

4. 【2481637】 投稿者: 愛光ならでは  (ID:NKIAxLrGoBI) 投稿日時:2012年 03月 23日 18:26

東大合格者20人、理科3類も合格がでているのにこんなに文句が出るのも、愛光に対する期待が大きいからだと思います。

5. 【2481883】 投稿者: 宿題が少ない  (ID:wl6q4eJTsio) 投稿日時:2012年 03月 23日 21:54

確かに仰るとおり、数学や英語の宿題が少ないのが気になります。

子供は56期の理系選択ですが、数学の宿題が非常に少なくて、もう昨日で
    全部済ませてしまい、漫画を読んだりして遊んでいます。
    春休み一杯一杯までかかる程度のボリュームを、先生にはお願いしたいですね。

後、補講とか、料金別で一ヶ月5万円くらいかかってもいいので、学校で
    していただけると有り難いのですが。

松山市内のN中等教育学校(私立)では、来週まで学校で能力別クラスでの
    補講をし、先生が春休み返上で指導されているようです。
    そこは親御さんから、別料金はかからないと聞いていますが、愛光でも
    N中等教育学校のように、能力別クラスで、長期休暇の補講を検討されたら
    どうかと思います。
    絶対強制でなくて、料金も一講座5000円とかでお支払いする形にしたら、
    先生方にもボーナスが入り、満更悪い話ではないと思いますけど。

数学に関して、どうも定期テストで、点数が1桁の生徒が居るようです。
    56期は上と下のばらつきがかなり出来てしまい、固定しているような感じです。

英語と数学は、能力別クラスに編成されて、丁寧に教えて頂けると、
    多くの生徒はもっと勉強が好きになり、成績も向上すると思います。

6. 【2481907】 投稿者: 鍛えて欲しい親  (ID:Msm.QfFAJzk) 投稿日時:2012年 03月 23日 22:06

今年入学する者です。
    確か学校説明会では、校長先生が
    「中1では3時間、中2では5時間の宿題を出します」と、仰っていたような。

是非とも、基本的な内容からガンガン積み上げて鍛えて欲しいです。

7. 【2481956】 投稿者: 愛光に期待している親  (ID:zbu2HnPhb1w) 投稿日時:2012年 03月 23日 22:35

愛光に合格したということで、ある程度の学力があることは実証されています。
    基礎的な補講を設けたり、逆にどんどん勉強を進ませていきたい生徒のために発展演習の講座を設けたりして、どの学力の生徒にも満遍なく対応が利くように、指導体制を検討していただけたらありがたいと思います。
    いずれにしても、愛光学園に子供を預ける以上、親の期待を背負っているのは事実ですね。
    親が教育現場に口出しし過ぎるのも考えものですが、私立であるからこそ、みんなで話し合いながら流れをいい方向に向けたいものです。

8. 【2482321】 投稿者: 学校に頼りすぎでは  (ID:DbCt6o4DZOM) 投稿日時:2012年 03月 24日 09:17

中間・期末テスト等の総括に添付される点数ごとの分布を見ると、成績に上下の差が非常に大きいことが見てとれます。成績ごとのクラス分けは大賛成ですが、下位生徒へのいじめが心配で、なかなか難しいと思います。私は学校任せにするのでなく、宿題とは別に、難問とよばれる問題集を購入し、日々のスケジュールをたてやらせています。本人を説得するのは大変でしたが、今では進んでこなしています。将来に対する確かな目標を持っていれば、親として日々何をするべきか決まるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す