最終更新:

356
Comment

【2477003】愛光改革委員会

投稿者: 愛光ファン   (ID:UF9.CYKycoc) 投稿日時:2012年 03月 20日 09:15

本音をいえば、愛光はやはり難関大学合格のために存在し、みなそれを求めて入学してくるわけです。

カトリックミッションの教えもよいが、やはり大学進学実績が最も重要!

かっては東大合格者が60人近くにも上り、おそらくこの50年近くは東大合格者が年間20人を切ったことがないはず!

いくら震災とかの影響があったとしても、今年の成績はいかにもさびしすぎる!

いまの愛光生である子供を見ていると、原因がなんとなくわかるようなきがする。 非常にのんびりしており、絶対的に勉強量が少ない!

スパルタを復活サセヨ! 中1春休みの宿題から改善しなければだめだ。数学の演習量を3倍に増やそう!

英語も以前に比べてパワ-ダウンしている。 (英語の愛光)と全国に名を轟かせたときの状態に戻すように。

国語も非常によい先生がそろっているのだから中学時より現代文にも力を入れてほしい。 是非文系の生徒を増やしてほしい!

東大文1が一人もいないなんて最近の愛光の実績で聞いたことがない! 是非文系の優秀な生徒を増やすべきだ! 

また、資金難でなかなか難しいかもしれないが、寮や校舎が老朽化している。 是非、海陽のような現代的で広く快適な寮を建設したい!

また、寮の消灯時間が早すぎる。絶対的な勉強量不足を補うためには希望者には深夜2時ぐらいまでは勉強させよいのではないか!

また、入寮する生徒に限り、学費、寮費を減免するような特待生制度を是非とりいれるべきだ。

また、今の時代、中学から子供は手放せないという親も多いが、高校からなら寮にいれてもよいという親も多い。何とか高校から優秀な生徒にきて

もらえるような方法はないだろうか?  

大事な子供のため、生徒のため、保護者と学校が一体となって進学実績を上げるよう日々努力していきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 23 / 45

1. 【3458724】 投稿者: しかし  (ID:/t7O5EnfUpc) 投稿日時:2014年 07月 16日 21:54

議員のおっしゃる「公立の学校」の150番あたりにそんなタイプの生徒はいないでしょう。

2. 【3477267】 投稿者: 問題は親なんだよな。  (ID:hBHEwRNEmC.) 投稿日時:2014年 08月 04日 00:33

俺は、愛光が男子校で、スパルタ教育の頃の卒業生です。
    クラスが成績順ではなかったです。
    東大合格者数は、多分、愛光史上、最高の頃だと聞いてます。
    もう、自分の子どもが受験生の世代ですが、自分の子どもを遠方に手放しても、愛光に入れようとか絶対に思いません。
    東大合格者数は多かったですが、成績が悪い生徒は、悪く言えば、人間扱いされませんでした。
    進学校にはよくあることかもしれませんが、鬱病のようになった生徒も多くいました。
    大学に進学してから、自ら命を絶った同期もいます。
    成績の悪い生徒は、当然ながら、褒められることはなく、今思えば人権侵害のような言葉を浴びせられました。
    先生が、生徒の前で堂々とそれをするので、ストレスの溜まった同級生が、そいううことをやっていいもんだと勘違いして、陰湿なイジメをするのです。
    寮に入っている気の弱い生徒は、逃げ道がなく、自分は価値がないものだと思い込み鬱病になっていくのです。
    しかも、当時は鬱病は、精神疾患として偏見を持たれ、学校は適切な対処をしたことがありません。
    はっきり言って、学校としては、欠陥学校です。
    在学中に自殺者がでなかったのが、不思議です。世界的教養人とか、皆わかっていると思いますが、偽善です。
    特に酷かったのが、英語のK,S,ですが、今でも現役だそうで、その図太い神経には、尊敬さえ覚えます。
    ただ、本当に問題だったのは、それを気づかなかった親だとは思ってます。
    どうせ、私立なんだから、子どもに合わないと判断すれば、地元の高校に通わせればいいのだから。
    年老いた母親は、今でも俺を遠方に愛光にやったことを、事あるごとの悔みます。視野が狭かったと。
    私立だから自由にやればいい。ただ、これからの少子化時代に駄目な学校は淘汰されます。それだけです。

3. 【3497259】 投稿者: 変わってください  (ID:SO1pbwx4an2) 投稿日時:2014年 08月 23日 20:30

上の方が書いていらっしゃることは本当です。
    特に先生から人権侵害のような言葉を浴びせられるのは本当です。
    それに一部の生徒がのっかり、いじめがあるのは事実です。
    私は親より、そのことに目をつむっている先生方に猛省を望みます。

4. 【3497280】 投稿者: 赤い彗星  (ID:PcbPEl7Xegc) 投稿日時:2014年 08月 23日 20:53

ビタミンCが足りないんじゃないか?笑

w

5. 【3501683】 投稿者: そうかなぁ?  (ID:9F4/IiA/JtI) 投稿日時:2014年 08月 28日 02:45

我が家の息子は、成績は最近残念ながら落ちてきていますが、それでも先生方の対応や、息子本人から話を聞くと、温かく対応していただいていると思います。
    親としてはむしろもう少し勉強面でハッパをかけて欲しいくらいなのですが…

6. 【3502810】 投稿者: やっぱり親でしょ  (ID:/t7O5EnfUpc) 投稿日時:2014年 08月 29日 08:00

東大合格者数が愛光史上最高って何年前くらい?
    今でも「もっとスパルタ式に鍛えて欲しい。」と要望する親がいるし、「成績が悪かったら親から殴られる。」と暗い表情で話す愛光生もいます。

やっぱり親かなあ。

そうかなぁ? 様のご意見を批判するつもりは毛頭ありませんので念のため。

7. 【3503128】 投稿者: …  (ID:R5kEZ8oXBdI) 投稿日時:2014年 08月 29日 13:56

我が家は中学受験とはいえど、アドバイスはしましたが、自分の進む学校は、自分で選びました。
    成績がなかなか安定しない為、地元に戻ってきたらどうかと伝えましたが、自分の人生は自分で選んで決めていきたいとのことでした。
    勉強が今ひとつでも、数々の違反をした時でも、先生は厳しく注意しますが、温かい言葉掛けもしてくれている様で、この夏休みは学習面や生活面で、少し変化がありました。
    さみしい思いをしながらも、子供を思って遠くに進学させたその我が子に、何十年たってもぐちぐちと言われたら、親御さんは気の毒です。
    親のせい…学校のせい…ご自身はどうなのでしょう。
    後ろ向きなことばかりいう人は、何処に進まれても不平不満はなくならないのではないでしょうか。

8. 【3503175】 投稿者: 今年の卒業生保護者  (ID:NY.5zNYTOdI) 投稿日時:2014年 08月 29日 14:56

・・・様 の書かれた通りです

山あり谷あり、親元離れ寮生活 神父様・先生方・舎監さん・先輩・同期の仲間 多くの助けを借りて、自分で道を切り開いてくれました。

6年前本人と約束したことは、自分の思うようにならないことが多々あるだろうけれども、授業においては先生方、寮内においては舎監・寮母さん方の指導に

素直に従うこと。この一点でした。外野(親)は月1程度手紙で、ひたすら健康を祈り、成績にかかわらず励まし続けてただけです。

また予備校については高3夏期・冬期 自習室確保と志望校の情報収集を目的として活用した程度でした。

愛光にお世話になって本当に良かったです。

現在、第一希望の進学先で愛光からの同期や先輩方にお世話になっているようです。この夏休み大学生活を謳歌しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す