最終更新:

356
Comment

【2477003】愛光改革委員会

投稿者: 愛光ファン   (ID:UF9.CYKycoc) 投稿日時:2012年 03月 20日 09:15

  本音をいえば、愛光はやはり難関大学合格のために存在し、みなそれを求めて入学してくるわけです。

  カトリックミッションの教えもよいが、やはり大学進学実績が最も重要!

  かっては東大合格者が60人近くにも上り、おそらくこの50年近くは東大合格者が年間20人を切ったことがないはず!

  いくら震災とかの影響があったとしても、今年の成績はいかにもさびしすぎる!
  
  いまの愛光生である子供を見ていると、原因がなんとなくわかるようなきがする。 非常にのんびりしており、絶対的に勉強量が少ない!

  スパルタを復活サセヨ! 中1春休みの宿題から改善しなければだめだ。数学の演習量を3倍に増やそう!

  英語も以前に比べてパワ-ダウンしている。 (英語の愛光)と全国に名を轟かせたときの状態に戻すように。

  国語も非常によい先生がそろっているのだから中学時より現代文にも力を入れてほしい。 是非文系の生徒を増やしてほしい!

  東大文1が一人もいないなんて最近の愛光の実績で聞いたことがない! 是非文系の優秀な生徒を増やすべきだ! 

  また、資金難でなかなか難しいかもしれないが、寮や校舎が老朽化している。 是非、海陽のような現代的で広く快適な寮を建設したい!

  また、寮の消灯時間が早すぎる。絶対的な勉強量不足を補うためには希望者には深夜2時ぐらいまでは勉強させよいのではないか!

  また、入寮する生徒に限り、学費、寮費を減免するような特待生制度を是非とりいれるべきだ。

  また、今の時代、中学から子供は手放せないという親も多いが、高校からなら寮にいれてもよいという親も多い。何とか高校から優秀な生徒にきて

  もらえるような方法はないだろうか?  
 
  大事な子供のため、生徒のため、保護者と学校が一体となって進学実績を上げるよう日々努力していきましょう。

  

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 4 / 45

  1. 【2548240】 投稿者: 自宅生の情報  (ID:/vG0l17DT1I) 投稿日時:2012年 05月 20日 16:04

    県外生はわからないですが、自宅生で同じ塾からラサールや開成、
    女子だと桜蔭を受けに行って合格しても
    親元から通える愛光に進んだ子何人もいました。

    数十名はいるのではと思います。

  2. 【2549012】 投稿者: 福岡会場入試開始  (ID:mPIbgQ1qeYw) 投稿日時:2012年 05月 21日 10:03

    在校生母 様
    うちは東京からの寮生です。
    一昨年度の情報ですが日能研の先生から聞きました。
    愛光・ラサール併願合格者のうち全国で20名程度が愛光に進学したそうです(塾は把握しているけれど非公開とのこと)。
    日能研生だけでこれだけいるわけですから、他塾も合わせれば各学年30-40人程度(もっと多い?)はラサール合格組がいると推測されます。
    ちなみに、日能研の偏差値表ではR80昨年度結果偏差値では愛光首都圏受験=ラサール=61で対等で、愛光本校受験56となっています。
    http://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/results/r4_2012_e_m[削除しました]
    もはやラサールと愛光は中学受験ではほぼ対等の学校なのです。
    進学成績も5-6年後には対等になって欲しいと期待しています。

  3. 【2550472】 投稿者: 関西在住  (ID:dTgtn5xqgWk) 投稿日時:2012年 05月 22日 13:36

    ラサールと愛光はライバルなのですか?
    関西在住なので、あまりピンと来なくて調べてみました。
    といっても、先週のサンデー毎日を見ただけですが、たとえば国公立大学医学部の合格者(うち現役)という表を見ると、

    愛光   42(23)
    ラサール 70(18)

    ・・・となっていました。
    ラサールは浪人して医学部に入る人が圧倒的に多いようですね。
    合格者の人数だけでは比較できないと感じました。

  4. 【2664462】 投稿者: 56期Dクラスのエアコン  (ID:hUk0l5rF17.) 投稿日時:2012年 08月 27日 21:41

    56期Dクラスのエアコンが、余りにも臭くて、西○先生等は、「直ぐに窓を全開して下さい!」と仰るくらい、酷い汚れ方のようです。

    西○先生は、「カビが原因だろう。」と生徒の前で指摘されたようです。

    他の先生も、臭くて窓を開けっぱなして授業される傾向のようで、子どもたちもこの季節、暑さと臭さで学業に専念できないようです。

    一度、お掃除をしていただくか、買い替えをしていただきたいと思っています。

    この臭さは、もう随分前からのようで、7月頃から続いているそうです。夏休み明けが特別臭かったようです。

    済みませんが、これをご覧になっておられる愛光の先生方、お手入れ(もしくは古いのならば、買い替え)の方 どうか宜しくお願いします。

  5. 【2664752】 投稿者: 高校二年生(56期生)の保護者1  (ID:N5TnLYa3g6A) 投稿日時:2012年 08月 28日 07:11

    高校二年では、Dクラスの学級委員が先生に、「エアコンの空気が臭くて
    たまらないので、早めにどうにかしていただきたい。」との旨、
    夏休み前に伝えていたそうですが、何の対処もしていただけず、
    二学期に突入しているとのことでした。

    学級委員の提言には、耳を傾けていただきたく思います。

    カビをずっと吸い続けていると身体に良くないとも聞いていますし、
    クラスの全員が臭いと感じて、勉強に集中できない子もいるそうなので、
    エアコンの掃除、点検だけは、怠らないで管理していただきたいと思います。

    数ヶ月毎に、業者の方が対応して下さるのが望ましいのかも知れませんね。

    先生も窓を全開しろと仰るくらい臭く、生徒たちも、もう我慢の限界の
    ようですから、早めの対応をお願いします。

  6. 【2664801】 投稿者: 寮のクーラーは如何ですか?  (ID:zGJapX20.bg) 投稿日時:2012年 08月 28日 08:42

    寮を見学した際、クーラーが気になりました。
    「点検されている」との事でしたが、教室ですら管理されていないようなので、
    寮(個室)ならば、尚更放置されているのでは?と心配になりました。

  7. 【2666757】 投稿者: モンペ立入禁止  (ID:H.hY6VdHwCk) 投稿日時:2012年 08月 29日 18:30

    クーラーがあるだけでも有難い事ですよ。
    フィルター掃除なんて生徒でもできるし、心配ならあなたが行って掃除しなさい。
    見ても無い埃にケチを付けるなんてお姑さんより性質が悪いわ。

  8. 【2667752】 投稿者: モンペ立入禁止さんへ  (ID:2WiUXeyNbB.) 投稿日時:2012年 08月 30日 14:24

    高校2年生Dクラスのエアコンフィルターお掃除、まだのようです。

    カビつきの空気が部屋中を充満しているようです。

    二学期中には、どうせ先生はエアコンの掃除なんかしてくれないだろうなと、
    これは、生徒の談話からです。学校に言っても無駄だそうです。

    臭いので、お掃除に出かけてきてくださいな。

    文化祭の準備で生徒たちは忙しいので、済みませんが、頼みますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す