最終更新:

356
Comment

【2477003】愛光改革委員会

投稿者: 愛光ファン   (ID:UF9.CYKycoc) 投稿日時:2012年 03月 20日 09:15

  本音をいえば、愛光はやはり難関大学合格のために存在し、みなそれを求めて入学してくるわけです。

  カトリックミッションの教えもよいが、やはり大学進学実績が最も重要!

  かっては東大合格者が60人近くにも上り、おそらくこの50年近くは東大合格者が年間20人を切ったことがないはず!

  いくら震災とかの影響があったとしても、今年の成績はいかにもさびしすぎる!
  
  いまの愛光生である子供を見ていると、原因がなんとなくわかるようなきがする。 非常にのんびりしており、絶対的に勉強量が少ない!

  スパルタを復活サセヨ! 中1春休みの宿題から改善しなければだめだ。数学の演習量を3倍に増やそう!

  英語も以前に比べてパワ-ダウンしている。 (英語の愛光)と全国に名を轟かせたときの状態に戻すように。

  国語も非常によい先生がそろっているのだから中学時より現代文にも力を入れてほしい。 是非文系の生徒を増やしてほしい!

  東大文1が一人もいないなんて最近の愛光の実績で聞いたことがない! 是非文系の優秀な生徒を増やすべきだ! 

  また、資金難でなかなか難しいかもしれないが、寮や校舎が老朽化している。 是非、海陽のような現代的で広く快適な寮を建設したい!

  また、寮の消灯時間が早すぎる。絶対的な勉強量不足を補うためには希望者には深夜2時ぐらいまでは勉強させよいのではないか!

  また、入寮する生徒に限り、学費、寮費を減免するような特待生制度を是非とりいれるべきだ。

  また、今の時代、中学から子供は手放せないという親も多いが、高校からなら寮にいれてもよいという親も多い。何とか高校から優秀な生徒にきて

  もらえるような方法はないだろうか?  
 
  大事な子供のため、生徒のため、保護者と学校が一体となって進学実績を上げるよう日々努力していきましょう。

  

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 5 / 45

  1. 【2668503】 投稿者: うーむ  (ID:weqLgq0.YPE) 投稿日時:2012年 08月 31日 06:20

    高校二年生にもなって学校のクーラーの事でママに泣きつく生徒。
    それを聞いてネット上で愚痴を吐き、赤の他人に掃除してきてと頼むママ。
    理由は「子供は文化祭の準備で忙しい」ですか…。

    このような生徒、保護者と同じ学校かと思うと恥ずかしくて堪りません。

    モンペとはモンスターペアレントの事ですよ。
    高2Dクラスのママ、あなたですよ。

  2. 【2668518】 投稿者: 学級委員が提言しても  (ID:8twnhQEv4HE) 投稿日時:2012年 08月 31日 07:12

    学級委員が、クーラーが臭いのでどうにかしてくださいと、クラス全員の総意を伝えても無視されるのでは、子どものやれる範囲で他に方法がないのでは?

    学級委員もクラスの代表として意見を伝えたにもかかわらず、二学期も臭くて、ガッカリ、、肩を落としたことでしょう。

    学校側が、クーラーの掃除に対応する気が全く無いのなら、保護者もきっと「泣き寝入りだね、臭いのを我慢して勉強しろ。」というしか他にないでしょう。

    学校側に仮に保護者が訴えても、恐らく無視で声は届きませんよ。
    ただ、どうなんでしょうねぇ、、年に一度か二度は、一般家庭でも最低お掃除はしますよ。それを怠っているのは、やはり学校側の怠慢もあると思います。

  3. 【2668537】 投稿者: なぜ  (ID:weqLgq0.YPE) 投稿日時:2012年 08月 31日 07:50

    >学級委員が、クーラーが臭いのでどうにかしてくださいと、クラス全員の総意を伝えても無視されるのでは、子どものやれる範囲で他に方法がないのでは?

    いや、自分で掃除できますよね。
    親も相談されたら掃除の仕方を教えれば良いのでは?

    子ども達って…、もう高校二年生ですよね。

  4. 【2668555】 投稿者: 学級委員が提言しても  (ID:8twnhQEv4HE) 投稿日時:2012年 08月 31日 08:22

    業務用の大きなクーラーだと思いますが、子どもたちが勝手にメンテナンスをして管理運営している話は、私立中学・高校では、一度も聞いたことがありません。

    そこまでしないといけないのでしょうか。

    先日、愛媛県の別の私立中・高校一貫校に通われてる保護者の方と話しましたけど、一切、生徒にはクーラーの操作には(暑いのでリモコンを入力することも)触らせていないということでしたし、業者や学校関係者が掃除点検するのがむしろ一般的な話だと思います。

    クラスに一つしか設置されていない貴重なエアコンです。万が一、生徒がクーラーのフィルターを外したりする際に、勝手が分からず壊してしまったら、それも問題だと思いますけどね。

    勿論、先生がやりかたを指導してエアコンの掃除を生徒にさせるということも、指導の仕方によっては可能なことかも?と思います。

    但し、それなら、先生がエアコンのフィルター掃除の手本をするから、よく眺めておくようにと、一度生徒たちを全員呼んで、見本を示すべきと思いますね。
    クーラーは三菱やダイキンや色々な企業が販売していますが、会社によっては、手順や操作が異なりますし、水で洗うのか、それとも掃除機だけで掃除を完了するのか等、お手入れの根本をよく覚えておかないと初心者(高校生)には難しいものがあるでしょうから。全員が機械部品に熟知しているとは限りません。


    ところで、学校の施設運営とかという費用に、クーラーなどの管理費用も含まれているのでは?
    そこまで生徒たちに任すというのは、私立の学校としてはどうなんでしょうね。進学校として、最低限の環境を整えるのは、大人たちがした方がいいようにも思います。ご家庭で、子どもたちにクーラーの掃除をさせるのには賛成ですが、学校に設置してある冷暖房は、やはり学校側の管理が(故障を避ける意味でも)無難ではないかと考えます。

  5. 【2668585】 投稿者: まあ  (ID:weqLgq0.YPE) 投稿日時:2012年 08月 31日 09:03

    あなたのご子息には難しい事は良くわかりました。

  6. 【2668654】 投稿者: 学校幹部に直訴すべき  (ID:wLqrFc/mpKo) 投稿日時:2012年 08月 31日 09:57

    当該学年の保護者が地区別懇談会の席などで中村校長もしくは総務部長先生に直訴するのが一番効果があると思います。
    チュータ先生は高2は教えていないはずなので、たぶんこの事態を学校幹部は知らないのでしょう。
    幹部の耳に入れば何らかの対応が取られる可能性が高いと思います。
    どこの学校でも少なくとも幹部レベルは、少子化過当競争の時代にあって優秀な生徒確保のために、アレルギー対策や感染症対策にはとても力を入れていますから。
    例えば愛光でも寮の食事にアレルギー対策のための表示がされるようになりましたよね。それもその取り組みの一環だと思います。

  7. 【2668843】 投稿者: 愛光に期待している親  (ID:WerYbCyGfm6) 投稿日時:2012年 08月 31日 12:38

    皆さんのご意見はごもっともと思います。
    ただ、明日から学力テストです。
    それが終わってからですかね。

  8. 【2670553】 投稿者: 中3保護者  (ID:/73B3S4jpBk) 投稿日時:2012年 09月 01日 22:49

    賛同します。
    学級委員が提言しても様、校長先生に強く言ってやって下さい。
    応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す