最終更新:

8
Comment

【2537450】寺子屋グループの偏差値

投稿者: ままりっち   (ID:TIWdt3gvlgc) 投稿日時:2012年 05月 11日 09:57

うちの息子は現在小5です。寺小屋に通っており、実力テスト偏差値でだいたい60くらいです。愛光合格の見込みはありますでしょうか?実際に寺小屋から合格された方にお話しを伺えたらと思います。
また、現在小5ということもあり、まだまだ本気モードではなく、宿題のプリント、テストの見直し(宿題です。とりあえず、すべて分かるようにはなるらしいです。)をさっさと終えたら、遊んでばかりといった毎日です。合格されたお子さんはほっておいても、自主的に復習等されていたのでしょうか?
(今週日曜日の運動会には、子供と見学に行きたいと思います!応援しております!)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2538330】 投稿者: かつて受験生  (ID:niza6g/ReAE) 投稿日時:2012年 05月 11日 22:37

    ままりっち様

     数年前、寺小屋からの受験でした。うちの経験がお役にたつかどうかわかりませんが、記憶を手繰り寄せてみました。偏差値60くらいということでしたら、十分手が届いていると思います。5年の実テは確か上位30位くらいまで名前が掲載されると思いますが。目安として、名前が掲載されるくらいの出来なら合格圏内と思っていいのでは。
     ただし、小5の今の時期に偏差値に振り回されないように。偏差値よりも終了テストや実力テストでいつも同じことを間違えてないか、計算ミス、漢字のミスはないかなどをお母様は気にかけてあげたほうがよいように思います。優秀なお子さんでも苦手な単元は必ずありますから。合格判定に関しては小6の愛光中模試では成績表に合格圏かどうか記載されました。今は、塾に行くこと、受験用の勉強をしていることが生活の一部として、取り組めていればいいと思います。2学期は受験でもメインに取り上げられる内容をたくさん習いますから。

     
     小五のこの時期、ほとんどのお子さんは自分も受験生になるんだという自覚はまだありません。特に男子は。成績に一喜一憂したり、あるいはあまり気にしていない子も多いと思います。ですから、お母様は受験までの長い見通しを持って、学習を積み重ねる手助けをしてあげてください。
     ままりっち様のお子様は宿題のテスト直しでわかるようになっているとのことですので、よく頑張っていると思います。やるべきことはきちんと取り組めるお子さんなら大丈夫。ままりっち様は、同じ間違いを何度も繰り返してないかを見てあげたらいいと思いますよ。うちの子は自分から、進んで復習(苦手な分野の攻略の必要性を自覚したのは)小6の夏くらいだったと思います。それまでは、宿題をしていることで本人は満足していました。

     心配なことがあれば、塾の先生に遠慮なく質問したらいいと思いますよ。長年愛光受験のノウハウを培っていますし、いろいろな受験生に接しておられますから。

     愛光は明日から参観日、体育祭と続きます。お天気に恵まれそうです。体育祭、お待ちしています。お時間が許すなら、お昼すぎの高3生のクラスごとのアトラクションも見て帰ってください。限られた時間で準備して、みんな一生懸命演じるはずですから。(お弁当の販売は昨年は若干あったようですが、不安。飲み物は売っていました) 

     愛光生を応援してくださっているままりっち様。ありがとうございます。私もままりっち様と、お子様を応援していますからね。お子様が愛光を気に入ってくれて、再来年の春、入学してくださること待っています。 

  2. 【2538789】 投稿者: かつて受験生 様  (ID:7pMXQCmadwo) 投稿日時:2012年 05月 12日 11:52

    ままりっち様

     とても参考になります。本当にありがとうございます。
     偏差値的には、合格圏内なのですね。安心出来ました。
     私がすべきこともよくわかりました。実際どこまで介入すればよいかわかっていませんでした。
     苦手な単元、同じミスがないか、注意していきたいと思います。

     塾の先生にも質問があれば、気軽に質問していこうと思います。

     お忙しいところ丁寧なアドバイスをありがとうございました。ここのページをプリントアウトさせていただきました。(私と息子にとってはお守りのような物です。)

     日曜日、お天気のようですね。昼過ぎが見所とのこと。その時間帯は絶対に見逃さないように行かせていただきますね。とても楽しみです!!

     
     
     

     
     
     

  3. 【2538793】 投稿者: ままりっち  (ID:7pMXQCmadwo) 投稿日時:2012年 05月 12日 11:57

    かつて受験生 様

    文頭が ままりっち様 になっていました。

    文章もさることながら、おっちょこちょいの母親で恥ずかしい限りです。
    失礼いたしました。

  4. 【2555554】 投稿者: 今年入学です。  (ID:/.KzXoEx01s) 投稿日時:2012年 05月 26日 13:08

    ままりっち様

    今年寺小屋から入学いたしました。
    5年の時は、クラス落ちもして、つらい思いをしました。原因は、学校の先生と合わなくてイライラしてしまったことで勉強への意欲も減りあっという間に転落しました。塾の担任の先生に相談させていただきましたら、
    「学校の先生、家庭、友達・・つらい時はあります。そんなときはいつでも相談してください。塾は楽しいと思うようにしていきますから」
    とおっしゃっていただきました。本当に息子は塾が大好きで今でも時々先生の顔を見に寄っているようです。
    受験の時もみんなの頭をなでて励ましてくださいました。いい塾だと今でも感謝です。

    さて、実力テストの偏差値はとても素晴らしいですね。息子よりもずっといいです。
    息子のテストから言いますと、6年の愛光模試との相性がどうかというところがありました。実力テストは30位以内に入ったり、入らなかったりというところをウロウロしており、ハラハラしましたが、愛光模試は準合格圏にいつもいました。
    5年の勉強方法は同じです。ほとんど課題しか(たまにはしないことも)しておりませんでした。
    6年になると、塾の先生が日程以外でも補講をしてくださいました。(希望者と先生の指定のお子さん)
    週に5日通わせていただいていました。(料金は同じでした)

    息子さん、がんばってくださいね。

    体育祭楽しかったですね。いい天気でしたし・・・。6年生のダンスも楽しかったです。

  5. 【2558850】 投稿者: ままりっち  (ID:mYfwjN4cAyo) 投稿日時:2012年 05月 29日 11:20

    今年入学 様

    投稿ありがとうございます。
    寺小屋は思っていた通り良い塾なのですね。
    『受験の時もみんなの頭をなでて励ましてくださいました。』
    非常に感動しました。大手だとそうもいかないと思います。東予に住んでいるので寺小屋に通う以外に選択肢は無かったのですが、通わせて良かったです。子供も嫌がらず行けているのも納得です。

    6年生になると愛光模試も始まりますね。うちも準合格圏に入れるように頑張りたいと思います。
    補講もあるのですね。安心です!しっかりお世話になりたいと思います。

    運動会、本当に素晴らしかったです。子供達も生き生きとしていたし、保護者の方も熱心な様子がうかがえました。息子も、勉強はいやいやではあるけれど、愛光には受かりたいようです。モチベーションアップにもつながりました。次は文化祭にお邪魔しようと思っております。

    とても良い情報をありがとうございました。

  6. 【2560459】 投稿者: かつて受験生  (ID:HebpDq8XIAg) 投稿日時:2012年 05月 30日 15:19

    ままりっち様

     運動会お越しくださったんですね。ありがとうございました。

     塾の件補足になりますが、教場により補講の時間の取り方は違うと思いますよ。でも先生方はそれぞれの教場でベストを尽くされるはずですから。東予からも安心していいと思います。

     うちの子のことですが、明日が合格発表という日。息子が、「最後まで塾のみんなと頑張れてよかった。やりきった」といい顔で話しました。試験会場に入る息子たちの顔を見たときも感じたのですが、受験に向かう日々を通して成長したなと思いました。本当に貴重な経験をさせてもらったんだなと。

    まだまだ受験まで長い道のり。泣き笑いのこともあると思います。どうか最後まで走り抜けられますように。再来年、春。待ってますよ。

  7. 【2561195】 投稿者: ままりっち  (ID:TIWdt3gvlgc) 投稿日時:2012年 05月 31日 08:27

    かつて受験生様

     また来てくださってありがとうございます。
     
     補講は教場によって時間、日数など違うのですね。6年生になったら塾に聞いてみようと思います。
     補足ありがとうございました。

     運動会行って良かったです。学校の雰囲気も良くわかりました。文章では伝えにくいので、ここの投稿を見られた受験者の方には是非学校に(次は文化祭)行かれることをお勧めします!
     余談ですが、保護者の方、洗練された雰囲気の方が多くて私にとっても刺激になりました。

     再来年の春ご一緒出来ますように・・。まだ道のりは長いですが、こちらの投稿を読み返し、親子で乗り越えて行きたいと思います。内容が違っていると思いますが、またこちらで相談、ご報告をしたいと思いますので、機会があればご覧くださいね。

     励ましのお言葉、本当にありがとうございます。 
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す