最終更新:

5
Comment

【2566959】愛光 3教科受験での合格率

投稿者: 悩める母   (ID:rS5fR5qq.Fs) 投稿日時:2012年 06月 04日 18:42

6年生の県外男子をもつ母です。実家が愛媛なのと、松山には6年ほど住んでいたことから
子どもともども愛着があり、第一志望に愛光を考えております。
しかし、社会が苦手で、目も当てられなく、理科と算数が得意ということもあり、3教科での受験を検討しております。
現在、関西圏に住んでいることもあり、愛光以外の受験校がすべて、3教科受験ということもあり、
本人も苦手意識に加え、社会を学習している子も周りにほとんどいないことから、社会の勉強に対するモチベーションが上がらないようです。
いざとなったら3教科で受験できるということも、社会の勉強から逃げている要因の一つです。

実際、3教科で受験して合格された方は、どのくらいの割合いて、3教科の平均偏差値は幾つぐらいだったのでしょうか?
何でもいいので、3教科受験され、合格されたかたの情報をお願いします。

受験は、松山会場でする予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2566996】 投稿者: 愛光に期待している親  (ID:yt/yJA77en2) 投稿日時:2012年 06月 04日 19:09

    中1寮生の親です。
    3科受験と4科受験の人数については分かりません。
    でも、学校のHPの”学校からのお知らせ”のアーカイブを開き、2012年1月12日付の”中学入学試験概要”を開くと、各教科の平均点と、会場別の合格最低点が公表されています。それを参考になさってみてはいかがでしょう?
    月並みな意見で申し訳ありません。。。

  2. 【2569635】 投稿者: 悩める母  (ID:rS5fR5qq.Fs) 投稿日時:2012年 06月 06日 18:17

    愛光に期待している親様、ご意見ありがとうございました。
    やっぱり、わからないですよね。
    3教科受験は、4教科受験より不利なような気がして、実際3教科でチャレンジされて、合格して通われている方は、
    どのくらいいるのか知りたくて質問をしてみました。松山受験で、3教科を選ぶ方は、少なさそうですし…。

  3. 【2569864】 投稿者: 在校生親  (ID:KtmFY5xOaI6) 投稿日時:2012年 06月 06日 21:55

    情報が公開されていないので具体的なデータはないのですが、多少なりともご参考になれば。

    もうご存じかも知れませんが、合否判定の得点計算の仕方はご存じでしょうか?

    3教科受験の場合、3教科の得点を4分の5倍して4教科分と見なし、
    3教科、4教科受験の区別なく、1つの合格最低点で合否を区切ります。

    なので、3教科で圧倒的な高得点が取れる場合は、3教科でも決して不利にはなりません。
    でも、3教科の得点が受験者平均点くらいだと、少しでも社会で稼いだ方が有利になる場合があります。

    なお、4教科で受験しても、合否判定の際、”4教科の合計得点”と”3教科を4教科分に換算した得点”のうち、高い方を自動的に採用してくれます。

    松山会場の県外生ですと、合格最低点はだいたい60%くらいのようですので(年によって違いはあります)、過去問などに取り組まれたときに、だいたいの感触をつかめるのではないかと思います。

    それから、関西の塾でしたら、塾が詳しい情報を持っている場合がありますので、ご相談されてみてはいかがでしょうか?
    四谷大塚の合不合テストでは、愛光の合格可能性は3教科で出ていました(県内、県外、大阪の区別はあり)ので、同じ学年の愛光志願者の中での3教科受験での立ち位置がだいたいわかりました。


    がんばって、是非合格して下さい。

  4. 【2572329】 投稿者: 関西ですけど4科受験しました  (ID:I6NRqV03aGo) 投稿日時:2012年 06月 08日 19:11

    うちは関西で併願校は全部3科受験でしたが愛光はあえて4科受験にしました。
    大阪で受けたので本校受験の様子は知りませんが、4科受験の方は少数です(3科の方は午前中で終了)。
    4科受験にした理由は社会が毎年他の3教科に比べてとっても易しいからです。
    社会については毎年学校の偏差値に見合わない内容の出題です。
    塾とかで受験勉強をしていなくても基礎的な出題ばかりなので小学校での勉強をおろそかにしていなければ他の科目の平均点以上は取れると思います。
    仮に社会ができなくても3科でも判定してくれますから4科で受験して損はありません。
    4科受験が主の関西以外の地域の方はかなり社会で稼いでいると推察されます。
    3科の受験勉強しかしていなくても4科で受験しておくことをお勧めします。

  5. 【2572568】 投稿者: 悩める母  (ID:rS5fR5qq.Fs) 投稿日時:2012年 06月 08日 22:41

    皆様、アドバイスありがとうございます。
    やはり、4教科受験でいこうと思いました。
    算数、理科できちんと得点を稼いでくれること(本番で大コケをしないこと)を祈って、
    社会は、基本問題を確実に頑張るよう子どもに言い聞かせます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す