最終更新:

9
Comment

【2625389】オープンスクールについて

投稿者: 県外者   (ID:X1FbWc3S/f2) 投稿日時:2012年 07月 21日 21:42

過去のポスターを拝見しますと、時間表の中に
「寮の見学」や「高校受験に向けての英語授業」等が記載されています。

今年のオープンスクールも同じような内容なのでしょうか?
HPを拝見しましたが、今年のポスターは載っていませんでした。
お分かりの方が居られましたら、お教えくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2629324】 投稿者: スレ主  (ID:WMP313/hke.) 投稿日時:2012年 07月 25日 09:24

寮生母様

過去問は事務室次第なのですね。有難うございました。
    オープンスクールの日に購入が出来なかった場合は、郵送でお願いする事にします。

各地で行われる学校説明会の会場まで、3時間以上かかってしまう為、
    説明会には参加せず、オープンスクールのみで済ませようと考えていましたが、
    オープンスクールと説明会では、何かが違うのでしょうか?
    お分かりになりましたら、お教えくださいませ。

2. 【2633585】 投稿者: 寮生親  (ID:iunLxx0Qo52) 投稿日時:2012年 07月 29日 12:26

オープンスクールと学校説明会(学校開催と各地の説明会)の違いは説明できてもイメージ頂く事が難しいかもしれませんが、大体次のような感じでしょうか。他にうまく説明できる方や補足できる方がいましたら、よろしくお願いします。

オープンスクール・・基本「楽しい」雰囲気で、模擬授業も受験対策の部分はありますが、まず楽しんでもらうことが優先されているように思われます。現役生や先生による相談コーナーや茶室でのお茶のサービスと併せて在校生と話をできる場もあり、学校の雰囲気を感じてもらう機会の様に思います。寮の見学もあります。

学校説明会(学校開催)・・・いわゆる学校説明会の内容で、通常の授業を参観日のように見ることができます。なお、途中から、自宅生、入寮希望者に分けて別グループでの進行になります。入試試験問題に関する説明や入寮希望者には寮の見学もあります。通常の学校説明会は半日(お昼まで)程度と思われますが、グループによっては半日では終わらず、午後の前半までかかります(軽食が振舞われ、タイムテーブルにて食べる時間が設定されています。参考までに)充実した説明会にしたいとの学校の姿勢の表れと見ていただければと思います。

学校説明会(各地開催)・・・パワーポイントと先生の説明が中心です。
    また、各地開催の場合は、入寮が前提の方がほとんどなので、入寮に関する説明や入寮している在校生の保護者(当日会場にいます)の説明があります。(この点が学校開催の説明会との相違点でしょうか)

多分、説明が足りていない点が多々あると思いますので、断片的な情報程度に見てください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す