最終更新:

11
Comment

【2650514】自由人な息子

投稿者: 期待と不安の母   (ID:9pEGpnQE3IQ) 投稿日時:2012年 08月 15日 16:29

愛光受験をする予定の息子がいるのですが、その息子がかなりの自由人なんです。
県外からの受験なので、受かると寮に入ることになるのですが、他の子どもたちとの共同生活、大丈夫なのかと心配しています。本人は寮生活に大変期待しているようで、今から楽しみにしています。
中学から寮に入ることによって、子どもの気ままさが落ち着いてきた、精神的にたくましくなった、等がありましたら、教えていただけますとありがたいです。
また、愛光の寮は規律に関しては、かなり厳しいのでしょうか?在寮生、既卒生、そして、その保護者の方、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2656534】 投稿者: 期待と不安の母  (ID:UPLZZOM9rYk) 投稿日時:2012年 08月 21日 12:45

    先日、愛光学園のオープンスクールに行ってきました。親子共々すっかりファンになってしまいました。案内してくださった生徒さんたちも大変礼儀正しく、このように素直に成長している生徒さんをみると、我が子がこのようになってくれれば、と、息子がこの場にいることを重ねて想像してしまいました^^ 寮の舎監さんもとても丁寧に説明してくださいましたし、言葉の端々で寮生への愛情を感じることができ、大変安心しました。もちろん厳しく接することもあるでしょうが、この愛情の上なら、生徒も良い方向に成長できそうですね。
    ところで、9月16日の文化祭にも行きたいのですが、その日は所用でお昼の2時過ぎでないと、到着できそうにありません。学校でのお話では確か、開催時間は10時~4時とのことでしたが、2時過ぎに着いたとしても、文化祭はまだ盛大に行われている最中でしょうか?それとも3時くらいからはもう片付けモードのなっているのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです☆ 

  2. 【2656545】 投稿者: 愛光に期待している親  (ID:pOh7D.oi.nk) 投稿日時:2012年 08月 21日 12:58

    期待と不安の母 様
    オープンスクールの参加、お疲れさまでした。我が家はオープンスクールには参加したことがないので雰囲気とか分かりませんが。。。

    文化祭には、2年前にまだ小学生だった子供を連れて参加させていただきました。クラブ毎の出し物や売店など、全体的に元気がありました。

    2時過ぎならまだ大丈夫じゃないでしょうか?
    3時を回ると、もしかしたら売り切れになった売店を担当していた生徒さん達は少しダラダラしていたかもしれません。
    (間違えていたらゴメンナサイ)
    でも、きっとそういう生徒さんに声をかければ、実際に現在通学している生徒さんの生の声を聞くことができるチャンスかもしれませんね。

    我が家も今年、初めての子供の文化祭です。楽しみにしています。

  3. 【2656938】 投稿者: 期待と不安の母  (ID:X572TsvD7Eg) 投稿日時:2012年 08月 21日 20:02

    愛光に期待している親 様
    ご返信ありがとうございます。
    そうですね、暇そうに(笑)している生徒さんを見つけて、生の声を聞くいいチャンスですね^^
    怪しいおばさんだっ、と思われない程度に、質問してみたいと思います。
    愛光に期待している親様のご子息が参加している活気ある文化祭、楽しみにしています☆ 

  4. 【2690894】 投稿者: 愛光に期待している親  (ID:hQP5yfcZ2/A) 投稿日時:2012年 09月 18日 13:46

    期待と不安の母 様

    文化祭には参加されたのでしょうか?

    我が家は入学してから初めての参加でした。
    2年前に子供を連れて参加した時と比べて、全体的に活気があったような印象を受けました。
    模擬店の数も2年前より増えたでしょうか?

    子供の性格によって、合う合わないがありますが、期待と不安の母 様のご子息が気に入られて、ご子息の勉強にはずみがつくといいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す