最終更新:

9
Comment

【2694861】学校への不満

投稿者: 先生には言えないけど   (ID:95lcYSqXT.U) 投稿日時:2012年 09月 21日 09:55

当方、60期生の親です。
直接には言いにくいので、ここへ吐かせて下さい。
実力テストの生物分野について、中間期末テストの大問をそのまま出題しています。
今回の英語1は、実力テストから同じ問題をごっそり出題しています。
どちらも答えを覚えていればパーフェクトになります。
つまり、答えを覚えていれば、考える必要のない問題なのです。
なぜ、愛光ともあろう学校のテストを、思考力を無視した問題で作るのでしょうか?
前回の内容から出題するなら、改題するべきだとおもうのですが。
これで生徒の真の実力が測ることができるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2695168】 投稿者: 先生からのメッセージ  (ID:30YE9h3G01E) 投稿日時:2012年 09月 21日 13:34

    理科2も英語も、中1の今の段階では反復学習(暗記)あるのみの教科ですよね。入学してからわずか4ヵ月。どの教科も、まだ真の思考力が試されるような段階には入っていないと見受けました。”実力テスト”という名称ですが、実質は夏休みの宿題を含めた日頃の勉強をきちんとやったかどうか、つまり家庭(寮)での学習習慣が付いているかどうかを確認するテストと考えた方がいいと思います。

    さて、理科2の先生からのメッセージはお読みになられましたか?

    長くなりますが、掲載します。

    「今回のテストは、試験の復習をどれだけ行っているか試しました。
    結論は、「もっと復習しろ」です。
    今回のテストは、まさか同じ問題が出るとは思わなかったでしょ?
    でも、実はよくあることなんです。
    センター試験や二次試験でも、
    「あのときやったでしょ」とか「テストに出したじゃん」ってことがよくあります。
    せっかくのチャンスなのだから、そのチャンスを生かして下さい。
    学校では、みんな平等に授業・課題を与えられます。
    それをどう利用・消化するかで、学力に大きな差が生じます。
    5年後・6年後には、同じ学校の生徒とは思えないくらい差が付きます。
    あなたはどちらに属したいですか?
    あなたがどちらに属すかは、日々の取り組みで決まります。
    何のためにここに来たのか、何のためにここにいるのかを考えよう。」

    (無断転載、お許し下さい)

  2. 【2695241】 投稿者: 愛光に期待している親  (ID:UfNs1iG7b3w) 投稿日時:2012年 09月 21日 14:32

    先生からのメッセージ 様

    書き込みありがとうございます。
    まさに、その通りと思いました。学年主任の先生からのメッセージにも確か、しっかりと宿題に取り組まずにただやっつけ仕事として片づけた生徒がいて残念だったという趣旨の内容がありました。

    この愛光中学・高校のカテゴリーの中のどこかの書き込みに、“英語など、徹底した反復で実力を上げた“という話があった覚えがあります。

    学校側からの1番のメッセージは、
    “とにかく繰り返し反復練習あるのみ!“
    だと思います。

    寮にいる息子にも、このやり取りを見せてあげたいものです。

  3. 【2696485】 投稿者: ゲーム好き  (ID:Fk7uctShgR6) 投稿日時:2012年 09月 22日 16:19

    テストの問題は学校や先生の都合でおk。

    学校は期待するより利用しましょう。

  4. 【2710757】 投稿者: 愛光ファン  (ID:Ip.BOtfCEdw) 投稿日時:2012年 10月 03日 19:27

      どうして愛光がうちの地元からこんなに遠くにあるんだよ!

      愛光が東京とかにあれば、もっと人気がでるのにねえ!

      これが一番不満です。

  5. 【2710801】 投稿者: 愛光に期待している親  (ID:JCygGul6XX.) 投稿日時:2012年 10月 03日 20:07

    愛光ファン 様

    お気持ちは良く分かります。
    当方も、もっと近くにあれば顔を出しやすいのになあ。。。とついつい思ってしまいます。
    今も、今日からの中間試験の勉強の真っ最中ですよね。

    でも、地方にあるからこそ、入学者の入学時点での学力が”青天井”となるわけです。
    だから、色々な個性を持った人間が集まり、また楽しい時間を過ごすことが出来るんだと思います。

    あー、可能でれば自分が子供の代わりに6年間の学園生活を送りたいものです。

    子供のことにもう少し関わりたいのに、寮生だから直接リアルタイムに関わってあげることが出来ないのが、しいて言えば不満でしょうか?
    でも、きっとこの寮生活で、自分の子供もたくましく成長してくれることを祈っていますので、あれやこれや言っても、今のスタイルがいいかもしれませんね。
    急に子離れを強要されてしまうのが不満ですかね?

  6. 【2711262】 投稿者: 悪質な書き込み  (ID:uaMKXxgeVBU) 投稿日時:2012年 10月 04日 06:44

      に神の裁きがあらんことを!

  7. 【2712451】 投稿者: 本気  (ID:uaMKXxgeVBU) 投稿日時:2012年 10月 04日 23:36

    ラサ-ルも寮を新しくするといっている。

    愛光も寮生学校を続けるつもりなら、そろそろ本気で寮の新築、女子寮の増設、特待生として、ほぼ無料で全国から超優等生を招待するなど、最新のIT、脳科学的根拠に基ずく最新設備の寮建設を考えなければいけないのではないか。

    そうでないのなら、いっそのこと寮を廃止し、通学生中心の小人数の学校に変えてしまったほうがよいのではないか?

    中途半端ではダメだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す