最終更新:

36
Comment

【2703013】愛光のすばらしさについて

投稿者: 愛光ファン   (ID:Ip.BOtfCEdw) 投稿日時:12年 09月 27日 15:43

 5年も6年も前の古いスレが毎年この時期になるとトップに来てしまい、愛光ファンとしては心が痛みます。

 そこで、愛光のすばらしさ、良い点等についてのスレッドを立ち上げたいと思います。

 是非愛光卒のOBの方を中心に、母校の良い点を中心の話題で盛り上げていただけませんか?

 皆さまよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4106710】 投稿者: 愛光サイコー  (ID:8VR/W5Y7P1Y) 投稿日時:16年 05月 12日 01:48

    OB父兄です。
    息子の中一時の文化祭での衝撃は忘れられません。
    高二生徒を中心に全て学生が仕切り、かなり大掛かりなイベントとなっていました。
    私は、東京の御三家と言われる一貫校の文化祭なども見ていますが、教師と生徒の信頼感や生徒の主体性に於いて、愛光は決してヒケを取りません。

    また、進路についてですが、猫も杓子も東大東大・・東大合格者数を増やす事しか頭にない無責任な一貫校とは違い、個々人の希望にそった指導をしてくれる実感があります。

    早い話が、東大以外の医学部に受かる頭があるなら、無理矢理にも東大の理科Ⅰ類を 受検させる「東大馬鹿」の一貫校とは違います。
    お膝元愛媛大学はもちろん、医学部進学率の高さは、そこを見込んだ医師が子弟を託すからと言う好循環の結果です。

    卒業から10年。
    未だに親同士、日本全国交流があるのも愛光の魅力です。

    もちろん、学校との相性もあり、全ての方に合うわけではないかも知れませんし、率直な話、寮生活は家庭での母親のケアほどには行き届かないものです。

    集団生活の場ならばこそ、インフルエンザに罹患すると寮にいる訳にいかず、親元に送り返されます。
    熱があってフラフラの状態で追い返されるのです。

    体調が悪く布団を汚しても、一ヶ月に一度しかクリーニングはなされません。

    寮食はやはり家庭での食事のような訳にはいきません。

    親としていくつか目を瞑らなくてはならない事はもちろんありました。

    しかし、それらを越えてやはり愛光学園は子供を託す価値のある環境であったと思います。

  2. 【4108302】 投稿者: おめでとうございます  (ID:7NYPqdMGkD2) 投稿日時:16年 05月 13日 09:42

    今年4月に行われた「2016ヨーロッパ女子数学オリンピック(EGMO)ルーマニア大会」において、愛光の生徒が日本代表4名の中で唯一金メダルを獲得致しました。しかもこの生徒は去年に続き2年連続の金メダルです。
    本当に素晴らしい。
    これからもこのような世界に通用する優秀な生徒や深い知性を持たれた生徒が次々と育っていける学校であってほしいと強く願っています。
    http://www.imojp.org/

  3. 【4194206】 投稿者: 樽  (ID:cCAWjg4yE0o) 投稿日時:16年 07月 26日 19:19

    女子の頑張りが目立ちます

  4. 【4243943】 投稿者: 愛光ファン  (ID:R8hUjvtpJuw) 投稿日時:16年 09月 11日 12:43

    いやなら公立中学行けばよい。

    公立の方がいじめやあれはすさまじいでっせえ!

    愛光でダメなら公立でもダメかもしれませんが結果論ですね。

    しかし寮に入れるのは今の時代にはハイリスク!

    寮が合わなければ、親が近くに一緒に住むぐらいの覚悟がなくては愛光寮に入れるのはやめた方がよい。

    地元に入れなさい。

  5. 【4243952】 投稿者: 集団イジメ  (ID:1L4QeTUdWqA) 投稿日時:16年 09月 11日 12:52

    ならば、必死に隠そうとするのやめましょうみっともないですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板