最終更新:

36
Comment

【2703013】愛光のすばらしさについて

投稿者: 愛光ファン   (ID:Ip.BOtfCEdw) 投稿日時:2012年 09月 27日 15:43

 5年も6年も前の古いスレが毎年この時期になるとトップに来てしまい、愛光ファンとしては心が痛みます。

 そこで、愛光のすばらしさ、良い点等についてのスレッドを立ち上げたいと思います。

 是非愛光卒のOBの方を中心に、母校の良い点を中心の話題で盛り上げていただけませんか?

 皆さまよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2710888】 投稿者: 同じく60期生親  (ID:N9tKvxdRHLE) 投稿日時:2012年 10月 03日 21:13

    愛光に期待する親様→愛光に期待している親様の間違いです。
    大変失礼いたしました。

  2. 【2710905】 投稿者: 愛光に期待している親  (ID:pPle0OaptqU) 投稿日時:2012年 10月 03日 21:27

    同じく60期生親 様
    書き込みありがとうございます。

    中部地区ですか。。。となると、偏差値も、そして医学部指向も東海中学・東海高校とかぶりますね。
    一般職の方には愛光の認知度は高くないかもしれませんが、医師の中ではしっかりと認知されています。
    でも、自由で放任で予備校頼みか、それとも学校での普段の指導に信頼を置くことが出来るか?
    そのあたりで東海との差別化ができるでしょうか?
    ただ、寮生活はその子供の”大人度合い”により、合う・合わないがありますので、そこは親御さんが判断するしかないですね。

    ラ・サールも愛光と同様に寮がありますが、edu内を見たり実際の親御さんからお話をうかがったりする限りでは、雰囲気や体制は愛光とは違うみたいですね。好みや相性で選ぶことが必要と思います。
     
    当方としましても、普段子供がいないのはとても寂しく思いますが、でも、わずが3ヶ月間でも夏休みには少し成長を実感しました。寮生活であれば、勉強以外の面においてもいろいろと学ぶことがあると思います。
    子供から”勉強がちょっとキビしい”という言葉も聞いたことがありますが、それでも、幼い子でなければ、寮生活、楽しくかつ充実した中学・高校生活を送ることができると思います。

  3. 【2710924】 投稿者: 同じく60期生親  (ID:N9tKvxdRHLE) 投稿日時:2012年 10月 03日 21:47

    愛光に期待している親様

    その通りで御座います。中部地区は、東海中学高校の壁が非常に厚く、皆様一様に「なぜ、愛光・・・」の雰囲気です。
    でもそれは、親世代の偏った考え方だと理解しています。
    子供同士は、お互いにすでに全国規模でとらえており、東海も愛光もラ・サールもはては灘・開成までもライバルとして意識しているようです。
    上を見たらキリが無いですが、下を見ておごること無く、切磋琢磨して頑張っている姿は親として本当に嬉しい物です。

    先日、松山市在住のOB保護者様とお話しする機会がありました。
    県外のお子さんは、自分の置かれている立場(決して賞賛されるほど優秀ではない)をよく理解しており、ここ(親元離れた松山で)頑張って結果を出さなくてはいけないという覚悟が出来ており、いざと言う時力を発揮する。
    と、おっしゃっておられました。

    大変心強く、心に響きました。
    愚息もそうであって欲しいと思います。

  4. 【2710936】 投稿者: 愛光に期待している親  (ID:CA5O56BKz96) 投稿日時:2012年 10月 03日 22:00

    同じく60期生親 様
    書き込みありがとうございます。
    大変心強いお話をうかがうことが出来ました。
    子供を信じて応援するばかりですね。

    でも、その前に差し当たり、本日からの中間試験が心配ですが…

  5. 【2711009】 投稿者: 七徳杯  (ID:.o3NP4fIG9k) 投稿日時:2012年 10月 03日 22:53

    話の流れを変えてしまいますが・・

    最近の愛光柔道部は、「赤門柔道」(東大柔道部)の七徳杯には招聘してもらえないのですか?
    (七徳杯とは、東大柔道部が全国の進学校を招待して開催する大会のことです)
    2009年までは、東大会場で灘、ラサール、愛光、旭丘、巣鴨、浦和などと対戦していましたが・・。

  6. 【2846881】 投稿者: 愛光よいとこ一度はおいで  (ID:BDs.hXONcD.) 投稿日時:2013年 02月 04日 22:24

    通勤時間を取られることなく、広々としたグランドで真っ黒になりながら部活動を満喫し、毎日が修学旅行。いざ受験生となれば通勤時間ゼロが最後の最後で効いてくる。

    ホアン理事長や中村校長からアインシュタインのギブアンドギブの精神を学び、時には瀬戸内海で採れたての魚介類を元に生物の授業を行い、ありとあらゆる種類が揃う愛媛の果物を堪能し、スキーや海水浴も楽しむ。  

    長期休暇には全国からメールや年賀状が届いたり楽しいこともいろいろあります。全国から友が自宅に集結したり、こちらから出かけたり。

    また、親同士でも全国にネットワークができ親の視野も広まります。全国からめずらしい品々が送られてきて感激いたします。


    また、学校は世界中の姉妹校とも交流を始めている。 特に台湾の学校とは親密。世界的な広い視野を養えるかもしれない。

    愛光もいいとこたくさんありますよ! 

  7. 【2846938】 投稿者: 愛媛県の良いところ  (ID:PQtzVEMRd3o) 投稿日時:2013年 02月 04日 22:57

    人があたたかい。
    落ち着いた町並み。空気もきれい。
    田舎すぎて不便という訳ではない(私鉄も通っている)
    柑橘類の種類が多く、甘くて安くて美味しい!

  8. 【2846951】 投稿者: このスレ  (ID:JvBicIOaJVE) 投稿日時:2013年 02月 04日 23:03

    新着でもの凄く目立ってますよ。
    学校宣伝のためにしているのですか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す