最終更新:

56
Comment

【273614】入学時の斡旋品について

投稿者: 入学予定者の親   (ID:vQJTa3ygWC6) 投稿日時:2006年 01月 24日 23:08

先の入学試験で何とか合格でき、今春の入学準備について考えている親です。学校からの案内書の中に斡旋品の購入についての書類がありましたが、学校指定品でなければならないものと、そうでないものには、何があるのでしょうか。
指定品にしておいたほうが無難なのかも知れませんが、地元で(県外ですが)気に入ったものを探して持参したほうが、大事に使ってくれるのではないかなと思っています。在校生の親御さんで、そんなご経験がおありの方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3680231】 投稿者: 制服の襟について  (ID:oSgEqGIdi5A) 投稿日時:2015年 02月 28日 22:07

    「制服」さんがおっしゃるように、指定の制服は襟のところに楽にする工夫がしてあります。

    詰襟は「低い」というと一番わかりやすいかもしれません。高さは3cmくらいですね。
    結構、襟につける校章、学年章は大型なので、襟からはみ出しそうな感じです。
    それで、襟章は横にしてつけてる生徒もいるくらいです(笑)

    襟の白いカラーも、市販品ではなくて、指定の制服に合った特注品の細幅のカラーをつけます。
    すこし柔らかめの素材なので、慣れれば痛さもあまり気にならなくなりますよ。
    カラーは、校章、学年章とともに必ず襟につけておかないといけないものなので、それのないタ
    イプの学生服は多分着用が認められないでしょう。着ていけば、カラーつきに買い替えを指示さ
    れると思います。

    普段の教室での制服の着こなしですが、襟のホックは、外していてもふつう注意は受けません。
    第一ボタンまでは、常に必ずとめて授業を受けるように指導があります。

    ただし、新調したばかりの制服は、襟ホックをはずしただけだと、襟の前があまり大きく開かな
    いので、やはりちょっと首の回りがうっとうしいかもしれません。
    それで、楽に着られるよう、ちょっと工夫を加えるとよいです(あまりここでは書けません)。

    そんなわけで、やっぱり指定の制服を指定店で買った方がよいと思いますが・・・
    以上、お役に立てば幸いです。

  2. 【4013974】 投稿者: 教えて下さい  (ID:bsSoXV4QRvQ) 投稿日時:2016年 02月 25日 02:35

    入寮資料に書いていないものであったほうがいいもの教えて下さい。バスタオル、フェイスタオル、ティッシュ、洗濯洗剤なんかは入りますか? ホワイトボードや時計なんかも用意した方がいいですか? お風呂用品を入れるカゴとかは必要ですか?

  3. 【4014397】 投稿者: 卒業生親  (ID:kK0O5vcO2TE) 投稿日時:2016年 02月 25日 13:54

    バスタオル、タオル、ティッシュ、時計
    は、必ず要ります。

    お風呂用品は、ウチの子は桶に必要な物を入れて持ち運んでました。

    洗濯洗剤は、ウチの子は洗濯は個人でしなかったので
    持たせませんでした。

  4. 【4014779】 投稿者: 媛の里  (ID:l4UKabGox.s) 投稿日時:2016年 02月 25日 20:13

    入寮前に息子には洗濯機の使い方、アクロンとアタックの違いと洗濯の仕方を教えました。時々自分で洗濯しているようです。クリーニングは高くついて、お小遣いが無くなるのが、嫌なようです。御自宅で一度経験された方がいいと思います。
    但し、男の子なので、あまり期待はされない方がいいと思います。

  5. 【4014942】 投稿者: 62期親です  (ID:Q7Kcj0aG9rA) 投稿日時:2016年 02月 25日 22:28

    ティッシュは箱入でなく箱なしのほうがゴミが減らせてオススメ
    洗濯はお湯洗いしかしてくれないので気になる人は
    自分で洗濯するかクリーニングに出すしかないです
    ホワイトボード、お風呂用品を入れるカゴは百均でそろいます
    時計はニトリやイオンの秒針アラームなしの安いシンプルなものがいいです
    当日にタクシーかレンタカーで衣山の百均かダイキに行くといいですよ
    まずは最小限の用意で当日に集めるのがいいです
    他の人の用意したもので良さそうなものを追加で買い出しに行きました
    私も2年前は本当に不安でしたが今では懐かしい思い出です
    何か質問があればお答えしますよ

  6. 【4016204】 投稿者: ありがとうございます  (ID:bsSoXV4QRvQ) 投稿日時:2016年 02月 27日 00:07

    お返事が遅くなり申し訳ありません。親切に教えて下さってありがとうございます。分からないことが多く本当に助かります。今年の四月から寮生として愛光にお世話にならなければいけないのに、ほとんど準備が進んでいない状態です。些細な情報でも結構です。経験談を教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  7. 【4019464】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:bsSoXV4QRvQ) 投稿日時:2016年 02月 29日 21:44

    靴下の色指定とかはありますか?
    衣類用の引き出しは4つ、A4の引き出しなどは各1つで大丈夫でしょうか? 入寮後必要なものがある場合、自分で買いに行けますか?どの程度のものなら寮の売店でそろいますか? 質問ばかりですいません。

  8. 【4019593】 投稿者: 靴下  (ID:oInVJCEHIvg) 投稿日時:2016年 02月 29日 23:46

    女子は指定ソックスですが、男子は特に指定はありません。
    ただし、あまりに派手だと注意される事もあるようです。
    学校の上履きはサンダルなので、白だと汚れが目立ってしまうかも…

    寮売店では主に食品と消耗品、学校売店では学用品と制服類が販売されています。
    ひき出しなどは様子を見て増やしても良いと思います。
    衣山方面にダイソー、ダイキ(ホームセンター)、ニトリがありますので、車があれば入寮式や入学式の後で出かけてみてはいかがでしょう。
    徒歩だと少し遠いですが、寮生は買い出しに行くようですよ。
    楽しい寮生活になりますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す