最終更新:

60
Comment

【3924107】2016年入試 愛光中学偏差値

投稿者: とまどい   (ID:/48MyucuVAs) 投稿日時:2015年 12月 08日 16:34

2016年の愛光中学入試の偏差値が例年に比べて高くなるだろうと塾の先生から言われました。
当方の子どもはN研に通っています。

他の塾でも同じ見解でしょうか?

2015年の入試ではN研偏差値45までは全員合格したとも聞いています(松山校)
43でもちらほら…

62期の上の子の時は53までは全員合格でした。

てことは、今年は63期と比べて偏差値が10程度上がるということですよね?

60期もかなり低かったらしいですが。。。
こんなにも年によって偏差値が上下するのですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「愛光中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【3924461】 投稿者: kuma  (ID:CfiWjtM80Ew) 投稿日時:2015年 12月 09日 00:06

    日能研は数年前、たしか塾生の大量転塾がありましたよねー。
    愛光偏差値の確度が少しおかしいのかな。
    偏差値は合格判断の一つの指標ですが、日能研はたしか受験生6-7割は合格するとおもいますよ。

    上記間違ってたらごめんなさいね。

    愛媛県枠での受験は偏差値より、塾内の順位(順位5割より上は取りましょう)です。これ常識。できるだけ上で受かった方が入学後楽ですけど。
    寺○屋は確実合格5割。アイモ(自分で調べてね)上位は本番よほど悪いことなければ落ちません。アイモの順位は愛光側も把握してますでしょうし。これも決まり事ですね。
    日能研生は愛光でも優秀な子が多いイメージですね。日能研、T進はいろんな問題を演習(愛光に出ない問題も)してきてるので、知識が多く、できる子が多いですね。

    愛光は良い学校です。一部アンチの書き込みをする人もいるが、心配いりませんよ。受験でしたら、がんばって。
    女の子でしたら愛光は西日本トップクラスですし、男子も地元人なら、わざわざラサール(素晴らしいですが)にいかんでもよいとおもいます。愛光上位は超賢いですよ。
    1月9日控室の体育館では塾ごとの確保した席があります。日能研は入って右の一番前を大きく陣取ってますね。
    Nセンター(県外)が入って奥の一番うしろ(3.14掛け算を暗唱しだしてうるさくて他の父兄に怒られていた)、T進が日能研の後ろから真ん中あたり、
    寺○屋は入ったところすぐ。その前が浜、のぞみとかですね。
    日能研九州は前日入り。ANAホテルに団体でかなりいます。
    鴎州、英進館、高知の何とか塾、バスできますね。

  2. 【3924463】 投稿者: kuma  (ID:CfiWjtM80Ew) 投稿日時:2015年 12月 09日 00:09

    上の追加です。

    松山受験についてで、日能研は松山についての書き込みです。

  3. 【3924514】 投稿者: とまどい  (ID:/48MyucuVAs) 投稿日時:2015年 12月 09日 02:44

    kuma様

    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    上の子もN研から愛光に合格し、在学中です。

    地元民ではありませんので(転勤族)松山のこと、愛光のことを詳しく知らずに受験と進学をしてしまいましたが、愛光はとてもいい学校だと感じています。

    本人も愛光を選んで大満足の様子です。

    その姿を見て、下の子も『私も愛光に行きたい!』と強く思っているみたいです。

    なるほど、偏差値よりもN研での順位の方が確かなのですね。
    今年は在籍者数も多く、成績もかなりいい子が集まっているようです。

    上の子の受験時に各塾の場所取りに驚きました!
    毎年のことなのですね。
    そしてN研は舞台まで使ってカツサンドのデリバリーです。
    いつもの仲間といつものテンションで受験できるようで安心です。

  4. 【3924723】 投稿者: 率直ですが、  (ID:uFjF1jATwz6) 投稿日時:2015年 12月 09日 11:25

    偏差値43で合格できるのですか??
    それでは入学してから大変でしょう?
    確かに学校内成績の格差は広いですよ
    (うちは在校生です)

  5. 【3924904】 投稿者: ○○  (ID:OvbOHBuQvS6) 投稿日時:2015年 12月 09日 15:10

    確かに今年はどこの塾も在籍者数が多く、
    受験者数は去年の反動で増える予想。
    合格最低点は上がる・・と言われています。
    厳しい戦いになりそうですが、子どもを信じてがんばりましょう。

  6. 【3925247】 投稿者: ?  (ID:cS9mZ1QgTOY) 投稿日時:2015年 12月 09日 23:03

    >鴎州、英進館、高知の何とか塾、バスできますね

    おうしゅう塾は広島を中心とした塾、えいしんかんは九州の塾ですが、バスで集団で受験しに来るって本当ですか?
    以前はなかったことですが。

  7. 【3925365】 投稿者: kuma  (ID:CfiWjtM80Ew) 投稿日時:2015年 12月 10日 01:40

    鴎州は最上級クラス開智学館(がほとんどだとおもう)が小型バスできてましたね。たしかここは同時期の岡白・愛光は受験者すべて合格。関東関西の上位校をさくっと受かる子たちですから。前受力試しで、おそらくほぼすべて?愛光蹴りです。

    英進館はそれっぽいのを見ましたよ。(小型バスだったか?もしくは塾の旗を見ただけなのかも?)よく似た名前のちいさな塾が他にもあるので、間違ってたらすいません。うちの子九州の中学も受験してるので、混同してるかも。
    九州勢はやはり福岡受験で落ちるのはつらいんですよ。1月下旬に附設・ラサールの前に愛光は受かっておきたいんですよ。九州出身者の愛光生はそう言いますね。
    高知はいわゆる強い進学校がないので、個人OR塾のバスで高速で愛光受験にきますね。
    私は塾関係者ではありませんが、自分、子供その他含め1月9日に愛光に行ったのは5回あります。
    よく御存じの方も多くいらっしゃるでしょうが、松山受験では最近はのぞみ、浜とかがめっきり少なくなったということ(岡白では相変わらず多いですね)、T進がとても強くなったのが実感です。
    控え室体育館は医療関係の親御さんが超多いです。(岡白も)

    岡白愛光はもうそろそろラストスパートですね。
    クリスマスもなし正月もなし、つらいですが、ネットで合格の文字を見ると、
    やはりすべてか報われますね。あとの関西九州の受験を控えているお子さんも精神的に楽になります。合格通知書には校長のメッセージ(他の学校なんかそんなの書いてない)がそえられてあり、愛光があったかい学校だとわかりますね。
    ご健闘をお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す