最終更新:

1
Comment

【4028736】がんばれ愛光女子

投稿者: オッカム   (ID:ujTZREsRrq.) 投稿日時:2016年 03月 08日 17:13

いまさらですが、youtubeに「IQヴィーナス」で愛光の女の子が優勝した回があがっているのを見つけました。
ttps://www.youtube.com/watch?v=qDDvUGhWMrM
女子の活躍、すごいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5011131】 投稿者: のせてるエンジンが違う  (ID:EIqcZm3cNgQ) 投稿日時:2018年 05月 31日 18:44

テレビ東京系で放送された『IQヴィーナス』。
    実際のテレビ番組は、愛媛で視ることができたのかしら・・・・

彼女は、ヨーロッパ女子数学オリンピックに 高校1年生のときから出場し、
    最初こそ銅メダルだったものの、二年続けて金メダルを獲得しました。

小学生以来、彼女を見てきた塾の先生が
    「のせてるエンジンが違う」と表現したのがとても印象的でした。
    その言葉通り、早押し問題はともかく、熟考の必要な数学問題では独壇場となりました。
    決勝ラウンドでは、岡山白陵女子の秀才とマッチアップし、最終数学問題で勝負がつく格好です。
    なにせ東大理Ⅰに首席で合格するほどだから、いずれにせよ隙がない。
    それでも失敗して落胆したり、反対に正解して安堵する表情など 初々しい姿に好感を持ちました。
    こんな子がのびのびと6年間過ごせる学校だと言うだけで十分な値打ちがあるというものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す