最終更新:

37
Comment

【4072675】女子寮について

投稿者: さくら   (ID:n8oEws/K26E) 投稿日時:2016年 04月 13日 22:27

はじめまして。

当方、娘が過年度に愛光中学に合格したものです。
第一志望でどうしても進学したいと言ってましたが、合格後、家族で相談し、泣く泣く他の中学に進学したものです。
(理由:通うと特急電車利用でも家から片道2時間以上かかるため)
通えないわけではないですが、勉強にハンデが大きいと思いましたので、他校に通ってますが、やはり進学したかったみたいです。(レベル・実績・雰囲気などが良いとのこと。)

現進学先は大学進学成績はまったく愛光ほどではないです。クラスの生徒の半数くらいは愛光合格→辞退してるみたいですが、進学校としてはあまり、、、、といった感じです。

高校から通うべきか?迷っています。

わかっているとはいえ、女子寮を作らないのは、不平等だなと思ったり、、。

こういったことに関して掲示板をご覧のみなさんのご意見をお聞きしたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4168916】 投稿者: 今年の愛光中学希望の女子の母です。  (ID:4mfZxQxPC5E) 投稿日時:2016年 07月 04日 09:57

    我が家も中学の寮が無いことが残念です。

  2. 【4244016】 投稿者: 愛光ファン  (ID:R8hUjvtpJuw) 投稿日時:2016年 09月 11日 13:36

     今公立中学がどれほど荒れているかよく研究されよ!

  3. 【4486608】 投稿者: この前卒寮した者です。  (ID:3zFa6O8FUUk) 投稿日時:2017年 03月 08日 23:00

    保護者と一緒ならマンションから通えるそうです。女子寮は今のテニスコートに作る予定だったが、ドロドロしそうだからやめたそうです。

  4. 【4499967】 投稿者: ミー  (ID:6gYlzSmpI3.) 投稿日時:2017年 03月 17日 17:57

    僻地に住んでいます。女子寮を作ってほしいです。

  5. 【4518703】 投稿者: 女子中生親  (ID:O2T1cXNld5M) 投稿日時:2017年 03月 31日 23:41

    うちも合格したので行かせたかった。遠すぎるので行かせられなかった。

    松山市民は近くていいですよね。愛光が女子を受け入れ始めて、優秀女子が中学から愛光に入るようになり、東高は進学成績が撃沈らしいですね。塾の先生が言ってました。

  6. 【4981112】 投稿者: 県内出身者でも・・・・  (ID:2kX9oY2B/KQ) 投稿日時:2018年 05月 03日 04:10

    スクールバスが完備され、遠隔地からの通学に便宜が図られていても、実際の進学先としては選び難い事情があるようです。体力的な負担も大きそうですから、女子寮ができると救われる方も多いのかしら・・・・また大阪、東京、福岡で受験される女子に対しても、福音となるのかしら・・・・本命であれ、前受けであれ、実際的な選択肢に挙がらない限り、よいご縁を頂くことは出来ません。一生に一度のことですから、より多くの方にチャンスが広がることを期待しています。

  7. 【5077835】 投稿者: 女子進学先の選択肢が増えることを願う  (ID:7UdXYUy.2g6) 投稿日時:2018年 08月 07日 12:33

    東京の桜蔭や豊島岡女子学園、名古屋の南山女子部、関西にある洛南や四天王寺など、学業優秀な女子が多い学校では、大都市圏でも医学部志向の強いことが分かっています。
    一般に 医学部進学率が高いのは 地方進学校に固有な現象であり、大都市圏の進学校では 依然として有名大学志向が根強いままであるという社会通念があるように感じますが、こと女子生徒の進路に関する限り、際立った例外も見えてくるのです。
    つまり 中学受験という早い発達段階においても、医学部志向の女子生徒に好まれている学校が 大都市圏にも確かに存在しているのだと言えるでしょう。
    一方、これらの学校は 各都市圏でも稀有な存在であり、女子生徒にとっては 必ずしも選択肢は多くはないようにも感じています。
    東京や大阪に入試会場を設けている愛光が 女子寮を備えた場合、真剣な進学先の候補として併願を検討されることはないのかしら・・・。
    その他、福岡には 久留米大附設や明治学園、広島にも ノートルダム清心というような学校がありますから、小規模であっても 女子寮の設置は有意義なものに思えてきます。
    受入れ体制の問題もあるので 自惚れは禁物ですが、門前払いが少しでも是正され 女子生徒にも進学のチャンスを増えることを祈念しております。
    岡山白陵や土佐にはできても 愛光にはできないという道理もないでしょうから、補完的な選択肢が増えればよいと切望しているところです。
    単に見映えのよい大学進学実績を目指すのではなく、女性の健全な社会進出を手助けする学園へと発展されるように・・・。
    Cf.) 長崎の青雲 (けっして 『巨人の星』 にでてくる星飛雄馬や伴宙太が通った“お坊ちゃま高校” ではない・・・) には、女子生徒専用の下宿があるようです。

    以上、昔の卒業生からでした。

  8. 【5114112】 投稿者: 女子寮できるの?  (ID:lv8CZmu3A2U) 投稿日時:2018年 09月 13日 23:51

    先日中国地方で塾の講師をしていらした方のブログを見かけたのですが
    2018年に入ってからの記事に愛光に女子寮もできることになったとか
    愛光は寮も女子を受け入れることになると聞いたとか書かれていました。
    そういった話を聞かれた方はいらっしゃいますか?
    オープンスクールでアナウンスされていなかったら少なくとも来年はありませんよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す