最終更新:

37
Comment

【4072675】女子寮について

投稿者: さくら   (ID:n8oEws/K26E) 投稿日時:2016年 04月 13日 22:27

はじめまして。

当方、娘が過年度に愛光中学に合格したものです。
第一志望でどうしても進学したいと言ってましたが、合格後、家族で相談し、泣く泣く他の中学に進学したものです。
(理由:通うと特急電車利用でも家から片道2時間以上かかるため)
通えないわけではないですが、勉強にハンデが大きいと思いましたので、他校に通ってますが、やはり進学したかったみたいです。(レベル・実績・雰囲気などが良いとのこと。)

現進学先は大学進学成績はまったく愛光ほどではないです。クラスの生徒の半数くらいは愛光合格→辞退してるみたいですが、進学校としてはあまり、、、、といった感じです。

高校から通うべきか?迷っています。

わかっているとはいえ、女子寮を作らないのは、不平等だなと思ったり、、。

こういったことに関して掲示板をご覧のみなさんのご意見をお聞きしたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5115444】 投稿者: 私も気になっていました。  (ID:XFAoESk935g) 投稿日時:2018年 09月 15日 12:31

    今年2月に挙げられたブログですね。広島にある塾で、これまでも女子の合格者が何人か出ているようです。広島の女子校と併願されたケースです。女子の選択肢が増えることを歓迎するような内容でした。

    情報の出所が分からず裏取りを試みましたが、女子寮ができるという他の情報は見つけられませんでした。オープンスクールで案内がなければ、当面はない話だと思います。

    真相はどうなんでしょう?

  2. 【5116082】 投稿者: その方です  (ID:lv8CZmu3A2U) 投稿日時:2018年 09月 15日 23:00

    そうです、その方です。
    7月のオープンスクールの記事でも書かれています。
    7月の書き方を見るに、やはり噂レベルなんでしょうか。
    寮を新設するとなるとそれなりに時間がかかるでしょうから
    事実だとしてもまだ先ですよね。

  3. 【5116549】 投稿者: 準備に時間が掛かります。  (ID:XFAoESk935g) 投稿日時:2018年 09月 16日 13:24

    かつては6割の生徒たちが親元を離れて生活していたわけで、学園には十分なキャパがあるだろうと考えられます。たとえば、現在 学校関係者駐車場となる場所には、初代の聖ドミニコ寮が建っていましたから。
    また 潜在的には女子寮を切望するニーズがあるのも事実でしょう。県外や遠隔地から入学される女子(およびそのご家族)には、金銭的または体力的な負担が大きくなっていますから。

    一方、愛光には女子寮を運営した経験や実績がありません。男子のシステムをそのまま移植するわけにもいかないでしょうから、単に寮建屋を新設するという以上に時間は掛かってしまいます。

    ブログに全くのデタラメが書かれているとは思いませんが、もし本当だとしても、常識的には もう少し先の話になるんじゃないかしら。いい加減な見切り発車によって、学園の信用を無くすようなことが あってはいけませんし。真剣な話だとしたら、相応の準備期間は設けて然るべきです。個人的には女子寮ができることを歓迎したいですが、来年からと聞くと、本当に受入れ体制は大丈夫なのかと勘ぐってしまいます。

    ただし 社会的環境の変化を鑑みた場合、中長期的には もっと熱心に取り組まれるべき問題ではあるでしょうね。教育の問題では、単に個人的な能力開発に留まらず、よき社会の担い手を育成する務めにもきちんと目を向けるべきだと考えております。地域社会で中核的リーダーを排出する期待の掛かる学校ですから、それに相応しい教育が施せる環境の整備を望んでいます。

  4. 【6154714】 投稿者: しま  (ID:11mYRkeGqrU) 投稿日時:2021年 01月 11日 19:07

    愛光学園は時代からいっても女子寮を作るべきです。

  5. 【6169854】 投稿者: 入学者の保護者  (ID:BIQ0YJFbWTM) 投稿日時:2021年 01月 22日 16:56

    私の子供も愛光に入ることにしました。西大和やラサールとも迷いましたが、同じ四国の愛媛にある愛光にしました。四国から鹿児島のラサールは遠すぎます。西大和は生徒より学校の実績を上げることを考えていると聞きましたので。中四国では塾の先生の話で愛光が良いと聞いています。塾の先生のヒアリングで愛光に進んだ生徒はみんな行ってよかったと言っていると聞きます。子供は京都大学に入りたがっていますのでレベルの高い生徒がたくさん集まればなと思います。女子寮があれば西大和のように優秀な女子が集まるように思います。

  6. 【6191060】 投稿者: 現役愛光生  (ID:GZEFloFqH1w) 投稿日時:2021年 02月 03日 22:24

    現役愛光生です。
    私も電車で1時間30分かけて愛光に通っています。
    確かに通学時間がすごい多いのですごいハンデがあると私も思います。

    でも愛光には40分ほどかけて自転車通学している子もいます。
    だからその40分間は勉強することは不可能です。
    しかし、電車通学なら電車内で勉強することは可能です。
    そう考えればそんなにハンデはないのではないか…?と私は思いました。
    また、電車通学生でも成績が上位の人も沢山います。

    愛光にいる先生方は受験に詳しい人が多く、説明もうまいです。
    だから愛光に通うのをお勧めします。
    長文すみませんでした。

  7. 【6244446】 投稿者: 現役女子  (ID:7F22f6zqrSU) 投稿日時:2021年 03月 05日 22:36

    距離があるからと言ってそれが成績に大きく関与するわけではありません。
    JRを利用している女子(片道約2時間)の成績は全員40位以上です。話を聞くと、電車内で課題を終わらせて家で別の勉強をするそう。
    しかし、雨が降って電車が止まったりすると家に着くのが9時になることもあるそうです。ケータイを持たせるのもアリかもしれません。(持ち物チェックは滅多にないためよっぽど大々的に使わない限り没収されないはずです。女子なら生理用品の中に入れればいいですし。)
    話が逸れましたが、結局は本人の意識の問題だと思います。
    愛光生はノリのいい子、根が優しい子が多く本当に楽しく、愛光に入ってよかったと心から思えます。
    このスレの年は2016年のためスレ主様のお子様はもう高校も卒業しているくらいでしょうが、このスレを参考にする方もいらっしゃると思いますのでコメント残させていただきます。
    拙い文章で伝わったかわかりませんが参考になればいいなと思います。
    長文失礼しました。

  8. 【6257685】 投稿者: 現愛光生  (ID:okN13pUF60.) 投稿日時:2021年 03月 13日 21:54

    距離はマジで全く関係ないですね。愛光生は時間の使い方上手いので。多分大丈夫ですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す