最終更新:

52
Comment

【4831268】愛光大阪会場受験での合格最低点

投稿者: 落胆   (ID:iUHByRGpS76) 投稿日時:2018年 01月 10日 17:42

このたび、受験しましたが不合格の者です。
今日の通知書には合格最低点が書いてなかったのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?ホームページを見ても、なさそうでしたが、どこでわかるのでしょうか?

本命ではなかったとはいえ、思った以上にショックでした。12月の模試でもA判定でしたし、塾の先生からも受かってもおかしくなかった。と言われました。やはり、過去問対策をしっかりすべきだったのか、、

本命が受かれば、笑って話せるのかもしれませんが、今週末から始まる本番もなかなかの学校で胃が痛いです。

はじめは気軽に中受を決めましたが(ダメでも、やらないより学力は高くなるだろうし!くらいの)ダメだったらダメージが相当来そうで怖いです、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4833033】 投稿者: スレ主です  (ID:2ZM1JQRjlRY) 投稿日時:2018年 01月 12日 01:54

昨年受験保護者様

再度の書き込みを頂き、暖かい励ましのお言葉に癒される思いです。

昨年度、実際に受験をされ立派に合格を掴み取った同じ保護者様からのアドバイスは心に響きますね。本当に有難く、トピを立てて良かったと、感謝の気持ちで一杯です。

今日も塾から9時半頃に帰って来てからは、くつろいでお風呂に入って寝る、、それらが快適に流れるようにするくらいしか出来る事が思いつかず、、また、本当は「大丈夫なのか、本命校の対策は出来ているのか、過去問は?」など本心はそんな気持ちで一杯ですが、聞かれるのを嫌がるのと、今更不安感を煽るだけかと、、、じっと堪えています。
    母親があたふたして、本人を不安にさせてはいけないですもんね。自分にそう言い聞かせ、なるべく明るく振る舞っています。

いよいよ明後日からスタートです。
    そう思っただけでもドキドキしてきます。
    恐らく、愛光が受かっていればこんな気持ちにもならなかったでしょうが、、

良い報告が出来ますように、、

2. 【4833120】 投稿者: 昨年受験組保護者  (ID:CGLOk/34PlU) 投稿日時:2018年 01月 12日 08:01

ブログにも書きましたが、我が子の場合、愛光は合格したものの、もう1つが燦々たる結果でした。正直、不合格といってもいいレベルです。志望校の難易度と比較すれば相当簡単だったはずの問題で得点率7割程度。合格だったものの、子供はかなり凹んでいました。

なのに、一週間後のチャレンジ校(その前受けに比べれば10以上偏差値が違います)では、それ以上の得点率だったと思われます。

子供は一週間でもそれだけのフレが出ますから、お子様はきっと愛光の時は本調子ではなかったんだと思います。我が子も愛光は本気で受けましたが、そちらの前受けはかなり適当でした。そういった精神状態も点数には反映されてくるのではなかろうかと。

いよいよ明日からですね!今晩はお子様の大好物を食べさせてあげて、英気を養って下さい!!

とにかく、後悔のないよう、お子様が全力で試験に臨めますように。

3. 【4840015】 投稿者: アヤメ  (ID:V11BW5EJSbs) 投稿日時:2018年 01月 17日 19:59

この地域別合格最低点という制度。
    何を狙ってこのようにしているのか理解ができません。いわゆる専願入試制度を導入しないのか?
    このやり方のメリットを論理的に説明出来る方いませんか?

4. 【4840405】 投稿者: トピ主です  (ID:EGxaw7yrkqQ) 投稿日時:2018年 01月 18日 02:52

昨年受験組保護者様

返信が遅くなりました。トピ主です。
    愛光からの不安な気持ちのまま、入試統一日が始まり、全ての受験が終わりました。
    実は、上手くいかなかったのは愛光だけだと信じたい、、と祈る気持ちで期待したにもかかわらず、大コケの連発。愛光どころか、持ち偏差値10くらい下の所しか合格が出ず、第2、第3志望すら不合格の連発。一体何がどうなってるのか訳が分からなくなり、各学校の対策不足か?塾の先生の言葉を鵜呑みにしすぎてるのか?もしくは、我が子は塾の模試のみ相性が良いのか?はたまた余程メンタル弱く実力発揮が出来てないのか??

熱望していた第1志望も得意な算数でうっかりミスの連発、、、受かる訳がない、、と、絶望的な気持ちで、今日の発表も恐ろしくて、もうあの気持ちを味わうのは懲り懲り、、
    (さすがに不合格が続くと憔悴します、、)

ところが、ここに来てまさかのどんでん返し!!!第1志望に見事合格!!我が子の番号を見た途端、信じられない程の感動と喜びで号泣、号泣、号泣、、でした。
    最高の結果を持って、我が家の受験は幕を閉じる事が出来たのです。

あれから何時間も経っているものの、まだ感動の渦の中で、興奮状態です。今だから言える事ですが、他校の不合格から今回の合格はより一層ドラマチックなものとなった気もします。

昨年受験終了組様には、ご心配をおかけしていた事かと思います。色々な励ましやアドバイスを受けて、とても心温りました。
    改めてお礼申し上げます。有難うございました。取り急ぎ、ご報告まで。

5. 【4840511】 投稿者: 昨年受験組保護者  (ID:in7APQkUOws) 投稿日時:2018年 01月 18日 08:21

トピ主様

ご連絡、お待ち申し上げておりました!!

第一志望合格とのこと、誠におめでとうございます!!!

大変な受験であったとお察しします。
    でも、昨年の我が家の比ではないくらい濃厚な経験をされ、最後に合格を勝ち得ることができたのは、最高の結末だったのではないでしょうか。

本当におめでとうございます。心よりお慶び申し上げます。そして、お子様もトピ主様も本当にお疲れ様でした。どうか、今週末はごゆるりとお過ごし下さい。

この年末年始に開設したブログ、もう少しだけ続けるつもりです。お時間ある時にでも、覗きに来て頂ければ幸いです。

6. 【4840638】 投稿者: トピ主です  (ID:1nX/uwVmy96) 投稿日時:2018年 01月 18日 09:50

昨年受験終了組様

早速のご返信、誠に有難うございます。
    拝見しながら、また込み上げてくるものがあります。本当に愛光の結果から波瀾万丈な日々でした。途中、こちらの掲示板で途中経過を報告させて頂こうかとも思ったのですが、真っ暗な気持ちで書き込む気力も無くなっていました。第1志望の発表に行く時も、まさか第4志望まで落とさないといけない、、とは思ってなかったですが、子どもにも覚悟するように。と話していました。半分は自分に言い聞かせていたのですが。

本当に仰る通り、うちは本当に濃い受験を経験しました。勿論、最後が最高で終われたので言える事です。でも今だから。ではありますが、この辛かった経験は長い目で見ると本当に良かったと思っています。私自身にとっても子どもにとっても。受験の怖さを思い知りました。受験体験記など読んでいると、我が家も同じように合格を頂けるような気がしておりましたが(甘さを痛感)改めて体験記に載っていない影で涙した方々の存在も十分に感じる事が出来るようになりました。我が家も一歩間違えれば、そうなってましたから、、。

昨年受験終了組様のブログ、何度かお邪魔させて頂いてます!!ゴルフ!良いですね!!
    我が家も来年今頃は熱い思いで受験生を心から応援していると思います!

これからも楽しみにブログ拝見させて頂きたいです!出来るだけ長く続けて頂けたら嬉しいです!

不安で一杯の時も、喜びの時も共感し励まして頂いた事、心から感謝致します。
    本当に有難うございました!!!

7. 【4840849】 投稿者: 昨年受験組保護者  (ID:Np8hQ0Zhbfg) 投稿日時:2018年 01月 18日 12:56

トピ主様

きっと一年後、私と同じような気持ちになってると思います(笑)
    我が子の受験ではないのに、誰かを応援したくなりますよ。

こういったところでの書き込みや私の拙いブログでも、受験生保護者の誰か一人でも辛い心を支えることが出来れば、とここ三週間ほど出没していました。

トピ主様にもそういってもらえてうれしいです。
    では、今後、何かありましたら、ブログの方でお声掛け下さい。

この度は本当にあめでとうございました&お疲れ様でした!!

8. 【5410901】 投稿者: やり逃げx  (ID:QF.44Lf4CdE) 投稿日時:2019年 04月 24日 11:47

445

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す