最終更新:

17
Comment

【5002412】通塾について

投稿者: もうすぐ中間考査   (ID:LKuJrCidpXc) 投稿日時:2018年 05月 22日 20:30

息子が愛光中学に通っています。
寮生です。

先日の授業参観の際、保護者の方数名で塾の話をされていました。
会話の内容は所々聞こえてくる程度だったのですが、
察するに、通塾しているお子さんが思っていたより多いように感じました。

愛光は宿題をしっかりこなしていればダブルスクールは不要、
…という認識でいたので少々不安になった次第です。

塾に通うにはそれぞれ理由があるのではないかと思います。
授業についていけていない
授業にはついていけるが何となく
学校の授業+αで難関校を狙っている  など。

前述の保護者の方たちのお子さんがどのような理由で通塾してるのかは
わかりません。

実際のところ、塾に通っている生徒は多いのか、
成績上位者に多いか、下位者に多いか、
寮生も通塾は可能なのか、(日課的に難しいと考えています)
どういった理由によるのか、そもそも、通塾が必要と考えるか、など、
何か知っていることがある方にお聞かせ願いたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5034061】 投稿者: 追記をよんで  (ID:Q0ln3jwVQzA) 投稿日時:2018年 06月 22日 11:05

後から「医学部」と追加ですか(笑

愛光からの旧帝大医学科現役合格の生徒さんは少ないですし、
    その中で寮生限定となると、更に少なくなりますからサンプル数は少ないですね。

自宅生の上位層は、ほぼ塾に通われていたと聞いています。

このスレの話に戻ります。寮生限定ですよね。
    寮生で東大、京大、旧帝大医学科に現役合格した生徒さんで、
    通塾している人はいなかったと子供から聞いています。
    (年代を限定されないように卒後5年以内としておきます)

寮生は娯楽が少なく時間の縛りもありますが、
    誘惑も多いです。
    サボろうと思えばいくらでもサボります。
    モチベーションを維持するって大変ですよね。

2. 【5034995】 投稿者: もうすぐ中間考査  (ID:LKuJrCidpXc) 投稿日時:2018年 06月 23日 10:01

別スレ『 【5015203】塾に通う率 』も読ませていただきました。

現在大学生とのことですが、
    複数年度の生徒についての内情にも詳しくていらっしゃるようなので、
    どちらかの塾でアルバイトをされているのでしょうか?
    『上位生徒に関してほぼ全員塾に通っています。通わないで旧帝大に行けません。』
    …と、非常に断定的な言い方をされているのは、 少々気になりました。

元々の私の疑問(不安?)については、
    息子が通塾を希望しておらず、成績は上位とは言えないまでも授業には十分ついていけている
    ということで、塾は、今後苦手が出てきた時の解決方法のうちの一つ、
    という考えに至りましたが、
    引き続き、卒業生、保護者の方からの投稿を頂けてとてもありがたいです。

成績上位層の話題になりがちなものの、おそらくその層の方はごく一部でしょうし、
    私がそうであるように、大部分はもっと成績を上げたい、できれば上位層に食い込みたい、
    そして旧帝大や医学部への合格を得たい、
    そこで親としてできることは…?  と、
    寮生・自宅生を問わず、どの親たちも自分の子どもを心配し、
    できるだけ多くの意見を参考にしたくてこのような場にやってくるのだと思います。

タイトルは『通塾について』としておりますが、
    もちろん塾に関する情報でも結構ですし、
    このような勉強法が役に立ったとか、おすすめの参考書の紹介とか、
    ほんの小さいことでも結構ですので、何かお話ししてくださる方が増えると幸いです。

3. 【5037723】 投稿者: いよかん  (ID:m15dkGZLRsI) 投稿日時:2018年 06月 26日 00:40

寮生の通塾について、我が子の周りでは居なかったとレスした者です。

スレ主さんのお子様が何年生さんなのか?分からないのですが、地区別懇談会はこれからですか?
    地区別懇談会で、先輩の保護者の方にお子様が通塾されているか聞いてみてください。
    きっとスッキリするご意見が聞けると思います。

今、思い出したのですが、地区別懇談会で「松山の塾では、
    塾に通わないと愛光では補えない箇所があると脅しのように生徒集めをしているところがある」と聞いた事があります。
    どうか惑わされないでくださいね。

自宅生は自宅生、寮生は寮生の勉強方法があると思います。

ここからは参考になるか分かりませんが、我が子が利用したものを書いておきます。
    高3時の一時期のみZ会の添削を利用しました。
    きっと周りの寮生に影響されのだと思います。
    また長期休暇のみ駿台から送られてくる(名称は忘れましたが)特別優待チケットのようなものがあり、
    無料で特別講座を受けた事があります。
    エクストラ数学…というような講座だったと記憶しています。
    夏休みには、みやこセミナーにも参加しました。
    受けてみて良かったのかどうなのか分かりませんが、
    本人が希望したので受講しました。
    宿泊してまで行く必要は無いと思いますが、お近くに予備校がある場合は、1コマのみ受講して
    自習室を利用するのも良い方法だと思います。
    長期休暇はどうしても中弛みしてしまいますので、自宅だけで勉強するより気分転換になるのではないでしょうか。
    (お子様の学年、性格にもよりますので、お子様の意見を尊重してあげてください)

4. 【5040398】 投稿者: 数十年前の卒業生  (ID:drQSMnAJUbw) 投稿日時:2018年 06月 28日 18:09

もうすぐ中間考査 様
    遠く離れた御子息のこと、御心配尽きぬこととお察し申し上げます。
    2020年の教育改革を前に、当地の傾向にも変化が見られます。
    たとえば、4技能が求められるようになる英語。
    愛光のReadingはそもそも全国トップレベル。
    中でも英語のできるのは、語研の生徒さんだったかと思います。
    でも英検スコアには、Readingは25%しか反映されません。
    その影響か最近は、ミキの生徒さんを見かけるようになりました。
    特に小学生の英検合格に定評があり、中学生の準1級合格者を輩出しています。
    大手だと、4技能化の伝道師・安河内先生は東進の講師。
    しかし残念なことに、中学NETには安河内先生の講義は無かったはず。
    他スレッドにて再三ございますが、とにかく愛光は宿題が多いです。
    拝見していると、御子息は愛光の大量の宿題を苦にされていないのですね。
    成績も御心配ないとのこと、本当に羨ましい限りです。
    愛光で宿題をこなせず成績が低迷し続けると、深海魚と揶揄されます。
    私共の時代、深海魚の急浮上の定番は寺小屋(寺子屋に非ず)の個別。
    私も親に頼み込んで、寮から夜な夜な通わせてもらいました。
    残念ながら最後まで宿題を自力で解けるようにはなりませんでした。
    しかしお蔭で元・深海魚は慶應に現役で合格することができました。
    今はトライ等、大手も幅を効かせておりますが、地元密着塾は健在です。
    当地の事情、恐縮ですが板を汚させて頂きました。
    無事、御子息が大願を成就なさいますよう。

5. 【5273851】 投稿者: 蒲田  (ID:/kfLVv/X23.) 投稿日時:2019年 01月 22日 17:54

寮生のダブルスクールはかなり増えました。
    塾なしではキツイのは確かですが塾も楽しくやっているから寧ろ辛くはない。
    塾に行けないことの方が辛い。

6. 【5291218】 投稿者: 不安  (ID:qTes64lFst.) 投稿日時:2019年 02月 02日 10:42

塾にいかないと辛いのですか?
    寮に入りたいと考えおります。
    学校説明では塾は不要というイメージを持っていたのですが。
    成績上位者は、寮生ですか?そろとも地元成績なのですか?
    塾必要であれば進学を考えなくてはいけないかもです。

7. 【5292028】 投稿者: 愛光ファン  (ID:wCsBhB8iL8g) 投稿日時:2019年 02月 02日 19:27

ご子息がしっかりしていれば塾は必要ありません。

8. 【7017458】 投稿者: 通塾  (ID:VonKGW0F1mc) 投稿日時:2022年 11月 28日 00:36

通塾必要ですかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す