最終更新:

10
Comment

【5058342】仙台での愛光高校入試

投稿者: OB   (ID:7jq.721ljUI) 投稿日時:2018年 07月 17日 13:08

先日,愛光高校の入試が 仙台でも始まることを知りました。
素朴な疑問として,東北地方で受験生が集まるのかしら・・・・

もともと中高一貫校への関心が低く,伝統的な公立校への進学志向が強い地域です。
また寮のある学校への進学する文化もないように感じます。
どのような学校と併願されるのか まるで見当が付きません。
むしろ北海道(札幌)のほうが需要が多いように感じますが,錯覚かしら・・・・

始めるからには,地元でもしっかり認知されるように 10年くらいは続けて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5067644】 投稿者: 寮のある進学校として・・・  (ID:7UdXYUy.2g6) 投稿日時:2018年 07月 27日 12:35

北海道・東北地区で 寮のある進学校として知られるのは,北嶺や 函館ラ・サール,立命館慶祥 などです。
    愛光へ関心をもっていただき,併願校として検討されるのも,これらの学校への進学を希望されている方々ではないかしら。
    もしそうだとすれば,高校入試より 中学入試を先に実施したほうが 理に適っていたのかもしれません。

第一,高校入試となれば 「公立か 私立か」 の選択のほうが先にきてしまうため,公立伝統校と併願するのは難しくなってきそうです。
    ご当地で 進学先の選択肢を広げることに寄与しようと考えた場合,やはり中学受験をターゲットにした方が理解を得やすい気がします。
    本当に仙台第二みたいなナンバースクールと併願される可能性があるのか・・・・少し微妙かなと思いました。

2. 【5071155】 投稿者: 北嶺 & 函館ラ・サール  (ID:7UdXYUy.2g6) 投稿日時:2018年 07月 31日 14:58

北嶺の寮生出身地を調べることができました。

この学校では,札幌(本校)のほか,旭川,函館,釧路,帯広,仙台,東京,名古屋,大阪の全9会場において,同一日に 同一問題を用いた入試を行っています。
    基本的に 4教科入試を採用していますが,大阪会場のみ 3教科か 4教科を選択できるようになっています。
    愛光と似た入試制度を採っていますが,高校からの募集はなく 完全な中高一貫教育を行っているのが特徴です。
    また愛光と大きく異なる点としては,少数精鋭の男子校であることが挙げられます。
    地元北海道とは言っても,愛媛県とはスケール感が全然違ってきます。
    全国から生徒を募集し 寮生活の充実を図ろうとしている点においては,愛光以上に熱心な学校だと言えるでしょう。

さて 寮生出身地の分布に関わることですが,当然のことですが,東日本出身者の比率が高くなっています。
    先ず 関東出身者が 63名もいることに驚きましたが,北海道内出身者が 76名いることも見過ごせません。
    一方,東北は 北海道の4分の1程度,また関東に対しても3割程度にしかならないことも分かります。
    地の利というか交通の便を鑑みた場合,愛光が 東北地方で これ以上の受験生を集めることはできないに違いありません。
    これを見る限り,「仙台で高校入試」 をやるより,「北海道で中学入試」 をやったほうが支持を得やすかったんじゃないでしょうか・・・・
    【道内: 76】
    【道外:115】
     《東北:18》
       青森県: 3
       岩手県: 6
       宮城県: 4
       秋田県: 5
     《関東:63》
       茨城県: 1
       栃木県: 3
       埼玉県: 8
       千葉県: 4
       東京都:30
       神奈川県:17
     《中部:19》
       山梨県: 1
       長野県: 1
       岐阜県: 2
       静岡県: 4
       愛知県:11
     《近畿:13》
       滋賀県: 2
       大阪府: 4
       兵庫県: 5
       奈良県: 2
     《中国: 1》
       岡山県: 1
     《九州: 1》
       福岡県: 1
    一方 函館ラ・サールの場合も,函館,札幌,東京,大阪,名古屋の 5会場で中学入試を実施しています。
    また 高校入試では 上記会場のほか,旭川,帯広,北見,青森,盛岡,仙台,バンコク,上海,香港,シンガポールも加えた 15会場が設置されているようです。
    複数回入試を行う制度が採用されているようで,入学者の構成について詳しいことは分かりませんでした。
    ただし,寮生の人数や出身地については 以下のように書かれています。
    ●国内屈指の全国区性を誇っており(在籍800弱でPTA支部が全国に11。 うち関東180人、関西50人、札幌50人、中部名古屋39人他)、帰国子女もアジアだけでなく、欧米出身者もいる。このような多様な出身地をもつ交友関係の中でこそより磨かれると考えている。
    > http://nico2-labo.com/education/8864/

遠隔地からの生徒募集に関しては,これらの学校は 愛光より一層熱心な営業活動を行っていると言えます。
    彼の地において 同等に認知されようと思えば,相当な苦戦が強いられそうです。

3. 【5076777】 投稿者: 仙台説明会のポスター  (ID:7UdXYUy.2g6) 投稿日時:2018年 08月 06日 11:49

入試説明会のポスターを見ました。

アンジェラスの鐘が載せているのは良かったですね。
    来訪者にとっては,真っ先に目に付く 愛光を象徴する建物ですから。

一方,聖トマス像が載ってないのは 少し残念に感じました。
    学園の守護聖人として,卒業生にはもっとも愛着のあるものに違いありません。
    ありきたりな絵面になったとしても大切にしてほしかったです。

また 女子生徒の写真の印象が強くて,女子校っぽい仕上がりになっているのも気になりました。
    もともと “愛光” という名前が優しいイメージを想起させるため,凛々しさを感じさせる写真がないとバランスが取れないように思います。
    仙台の受験生はほとんどが男子となるはずですから,少し違和感がないかしら・・・・

Cf.) “愛光” という名称は,幼稚園・保育園,あるいは 障害者支援施設や特別養護老人ホームなど 社会福祉法人によく付けられています。試みにネット検索してしみると,それこそ全国各地で この名称が用いられていることが分かります。
    社会的通念として,“愛光” には 「弱き者に対して 優しいイメージ」 の語感が備わっているからでしょう。それこそ 男子校というよりは,むしろ女子校に相応しい名称だと思います。たとえば,1966年に 日テレで放送されたTVドラマの 『青い山脈』 では,主人公の寺沢新子(加賀まりこ)は “愛光女子高等学校” 三年生という設定となっていました。
    > https://ameblo.jp/akotirin/entry-11768102975.html
    情報の受け手があってのことなので,第一印象も 案外バカにはできないでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す