最終更新:

70
Comment

【5259265】愛光入試2019

投稿者: 愛光   (ID:BS9O8rpqB7g) 投稿日時:2019年 01月 11日 20:31

今年は厳しくないか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5267828】 投稿者: 広島  (ID:r/DrmzTvQDc) 投稿日時:2019年 01月 18日 01:51

    毎年相当数の受験生が広島から愛光を受験しに行きます。実際愛校に入学する子も何人かいます。
    愛光は素晴らしい学校だと思いますけど、やはり中学から入寮させ子供を手放すのは抵抗があり、広島市内の中学校に合格したら、ほぼ全員が広島市内の中学校にいき愛光を辞退します。
    息子も今年ではありませんけど、同じく受験に行き広島市内の中学校に行くため辞退しました。勿論記念受験ではなく、広島市内の第1志望がだめなら愛光に入学したいと思い受験しました。
    その時広島から40人から50人は合格者が出ています。
    その中で実際入学するのは5人いるかいないかだと思いますので、広島の受験が、来週末に終わるので、その頃繰り上がりがあるのではないかと思います。合格者が多かったので、辞退者が多くても繰り上がりはないかと思っていたら、1月末に広島の友達も当時繰り上がりがきたと言っていました。
    だから、希望をすてず待たれたらいいと思います。
    幸運が訪れますように!

  2. 【5267881】 投稿者: とはいえ  (ID:2zrY085HJQQ) 投稿日時:2019年 01月 18日 07:12

    県外受験生の合格者870名が全員辞退したとして松山会場の合格者615名のうち400名以上が辞退しないと追加合格は厳しそうですね。

  3. 【5268183】 投稿者: みきゃん  (ID:JTr/dnknS4s) 投稿日時:2019年 01月 18日 11:43

    N能研は合格者の名前入りの紙を入口に毎年貼り出します.例年発表があって
    しばらくしないと貼らないので,追加合格含めてある程度確定が見えた時点で
    貼っているのかと思っていました.そうじゃないと,誰が追加なのか紙が増える
    度に発覚するので.

    今年は,36名ですでに貼り出しているようです.まだ合格手続き期間中ですし
    まだ追加確定はないと思っているのですが,今年は思い切っちゃったんですか
    ね??これから追加が出ないとはちょっと考えにくいですし.

  4. 【5268227】 投稿者: 県内主要塾合格者  (ID:.GSUjmdKZMY) 投稿日時:2019年 01月 18日 12:29

    分かる範囲で152人かな?
    去年は県内生160人合格出してても繰上げあったけど
    今年は松山受験の県外生がかなり増えたから
    県外生の動向次第だよね。

    寺子屋 53
    東進46
    日能研36
    ウィル8
    ably9

  5. 【5268353】 投稿者: 今年の県内生  (ID:iBlLer6H6xc) 投稿日時:2019年 01月 18日 14:06

    今年の県内受験生は 少し苦戦しましたか?まあ想定の範囲内に収まっている気もします。

    多くの県外合格者は 入学辞退することになりそうなので、例年並みの県内入学者は確保できるでしょう。

    少子化や多様化の進む時代なので、競争が激化する心配は殆どありません。落ち着いた環境で、新しい生活の準備を進めましょう。合格された方は おめでとうございました。

  6. 【5268656】 投稿者: ひな  (ID:zKoHXo9C9uY) 投稿日時:2019年 01月 18日 19:35

    我が子は国語が得意でしたが、とても難しかったと言っていました。1科目目だったので半泣きになってました(^_^;塾でも、ここ数年で一番難易度高かったと言っていました。
    社会は、やたらブラジルが出たとか。時事問題が出たかな?
    理科は簡単だったようです。
    算数は苦手だったので、最初の計算だけは何度も見直ししたようで。最後の大問は解けなかったようです。無事合格しました。理科と社会で得点を稼いだ気がします。
    塾では夏くらいから合格率が80~50%でした。
    塾で上位に居た子はみんな合格していました。
    あとは、問題との相性かなと思います。
    今年は合格人数が多い気がするので、追加合格は去年より期待薄かな…。最低点212点から数点差なら可能性あるかもしれない。

  7. 【5268928】 投稿者: 挫折を知る寮生も悪くない  (ID:zzYbqqeZtMU) 投稿日時:2019年 01月 18日 23:44

    本人の気持ちが 積極的になるのが、最も望ましい姿です。誰もが第一志望校に入学できれば どんなに素晴らしいかと夢想したりもします。

    でも大人になる過程では、自分が育ってきた環境や価値観を相対化する局面を幾つも迎えるものです。好むか好まざるかに依らず、挫折を経験するたびに 新しい世界への扉が開かれるのも実感するのです。自分は挫折を知らないとウソぶく若者には、偏ったモノの見方しか出来ないのかしらと不安が過らないでしょうか・・・。少しでも成長すれば、「鳥の眼、虫の眼、魚の眼を持ちなさい。多面的なモノの見方を獲得することこそ、尊重すべき教養の本質だよ」と教わるけれど、挫折経験が乏しければ、本人の心に響くこともないでしょうから。

    寮に入って愛光生となる者は、殆どが人生の早い段階で挫折を経験しています。昔からそうですよ。西の御三家なんて呼ばれた時代でも、大抵は 地元の学校に入れなくて四国へ渡ったのです。そのうえ 集団生活を送るようになると、想像もしていなかった場面で 様々な挫折感を味わうことになります。12歳、13歳で既にそうなるのです。屈折した感情を抱えて可哀想だと思われるかもしれません。でもそこで気付きを得て、より開かれた世界での価値観を築くことができるなら・・・。挫折を恐れず、素直な気持ちで挑戦できるマインドを育むことにも繋がるのです。小さな世界のなかで 狭い価値観に縛り付けられた一方で、「若者は 新しいことに何でも挑戦すべし」と呼び掛けたとしても、これは偽善としか受け止められないのでしょう。「自分は色んな困難に遭遇しても、何とか乗り越えて、新たな価値ある事業を為し遂げられそうだ」と本人が心の内で確信できるからこそ、ハードな挑戦が続けられるのです。本物の積極性とは、挫折のかさぶたを栄養として育まれるものと私は信じております。「広島の学校に入れなくて愛光へ来ました」というのでも、全然大丈夫です。卒業生としては、真摯な気持ちをもった若者の入学を歓迎したいですね。

  8. 【5271661】 投稿者: 挫折するのも大変ですよ  (ID:kOvOe.I9.Is) 投稿日時:2019年 01月 21日 00:04

    挫折って難しい概念だと思います。

    努力が報われなかったら挫折ですか?
    報われないという基準は何でしょうか?
    「望み」通りに行かなかっ たということですか?
    例えば「望み」を第一希望、第二希望…と相対化していくことは出来ませんか?
    他人に一部分負けたら、全て負けなのですか?
    その他人は誰にも永遠に負けないのですか?
    自分より「下」の人は幾らでもいませんか?

    挫折って簡単な概念ではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す